読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

靭公園の野鳥(2016/10/19-2016/10/27)

大阪城以外の野鳥

先日から、平日のお昼はほぼ毎日のように靭公園へ通って、野鳥を探しております。

持ち歩いているカメラがコンデジ SONY「DSC-HX90V」のため、なかなか撮影に苦労しておりますが・・・

先週の火曜日(2016/10/18)以降に、見かけた野鳥をまとめてみました。
ken-s.hateblo.jp

今回は新たに、ハクセキレイと、本日は靭公園で初めてエナガの群れを見かけました。

結構狭い公園なのですが、いままでエナガを一度もみかけなかったので、私が気付かなかっただけか、それとも別の場所から飛んで来たのかはちょっと分かりません。

とりあえず、今回見かけた野鳥を順番にご紹介。


2016/10/19

観察できたのはコサメビタキ
コサメビタキ
ジョウビタキのメスです。
ジョウビタキ・メス

2016/10/21

観察できたのはハクセキレイです。
ハクセキレイ

2016/10/24

コサメビタキ
コサメビタキ
ジョウビタキのメス
ジョウビタキ・メス
ムシクイを観察できました。
ムシクイ

2016/10/26

キビタキのメス
キビタキ・メス
ジョウビタキのメスは眉斑があるように見える個体でした。
ジョウビタキ・メス
ジョウビタキ・メス
ジョウビタキ・メス
メジロが観察できました。
メジロ

2016/10/27

メジロ
メジロ
エナガはエサを求めて集団で移動していたので、イマイチキレイに撮影できず。
エナガ
エナガ
エナガ
ジョウビタキのメス
ジョウビタキ・メス
コサメビタキも遠かったので、イマイチ写りは良くありません。
コサメビタキ

雨の日以外は、ほぼ毎日通っておりましたが、約30分という時間の制約がある中での野鳥探鳥。
当然、野鳥を見れる日もあれば、ほとんど見れない日もあります。

もう少し時間があれば、ゆっくりと探鳥できるのですが、仕事を放り出すわけにもいかず・・・

それでも、時間に制約がある中での野鳥探鳥も、なかなかゲーム感覚で面白いので、これはこれでなかなか楽しめております。

ここ数日はシロハラっぽい鳴き声も聞いているのですが、まだ姿を見れておりません。
鳴き声の主もいずれは見たいなぁと思っております。

ビル街のど真ん中にある都市公園でも、仕事の合間に野鳥探鳥が楽しめるのは、非常にありがたいですね。