おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

安物買いの銭失い

先日よりプレイを開始していたPS3CALL OF DUTY:MODERN WARFARE 2」。

中古で安売りしていたので、買って来てプレイをしておりました。
ken-s.hateblo.jp

「BATTLE FIELD」とは少し違うプレイ感覚で、案外楽しいなぁと思ってプレイしていたのですが・・・

プレイしていると、必ず同じ場面でゲームが止まってしまい、プレイが継続できなくなるという状況に陥ってしまいました。

必ず停止するのは、「スズメバチの巣」というステージをクリアーした後、おそらくデモに入る場面。

クリアーしたあと、画面が暗転し、その後ディスクの読み込みを行っているのに、次の画面が一切表示されないという状態。

ゲームなので、時折プレイ中に不具合が発生してしまうこともあったりするので、たまたまハングアップの不具合が出てしまったのかなぁということで仕方なくリセット。



リセット後に再開してみたら、クリアー状態にはなっておらず、再度「スズメバチの巣」をプレイすることに。

ところが、今度はゲームの途中で、突然ゲームが止まってしまう状況に遭遇。
f:id:KEN-S:20161029004749j:plain

プレイを再開してみると、またさっきとは違う場面でゲームが停止してしまう状態。
f:id:KEN-S:20161029004853j:plain

何度かの停止を受けつつ、リセットして再開を繰り返すと、なんとか「スズメバチの巣」をクリアして、ようやく元の状態へ到達。
そして、画面が暗転し、ディスクの読み込みが開始され、画面が戻って来るのを待ってみると・・・

やはり先ほどと同様に、画面が一切戻ってきませんでした。

これはもしかしたらとディスクを取り出して、裏面を見てみると少しキズのような物が見受けられます。

中古で安売りしていて、特に表記もなかったので普通にプレイできると思っていたのですが、どうやら難アリ品を掴まされた可能性が・・・

ただ、購入してからすでに1週間以上経過してしまっているので、返品交換ももうできない状態。
すでに1週間以上前に購入したものの、ワンコと遊ぶ方が楽しくて、なかなかプレイできず、ようやくプレイを開始したのが数日前。

こんなことなら、購入してすぐにプレイを開始しておけば良かったと少し後悔。

少し進めないとこういう状態になるとは分からなかったので、購入直後にプレイしていても、果たして交換してもらえたかどうか・・・

せっかく安いからと買ったのに、最後までプレイできないのはちょっとなぁ・・・

これまでは、中古で購入していても、必ず最後までプレイできていたので、ある意味安心していたのですが・・・
普段よく購入している「ゲオ」や「ソフマップ」などでは、これまでにこんなアクシデントに遭遇したことは一度もありませんでした。

なので、中古品でもお店で売られている以上は、かならずちゃんとゲームがプレイできる商品だとタカをくくっておりました。

しかし今回はたまたま立ち寄ったお店で、他のお店よりもかなり安かったので、買ってみたのですが・・・
パッケージを見る限りでは、特に難アリ品とか、キズ有り品とかの表示は一切なかったので、買って帰って特にディスクを見ていなかったのが失敗の元だったのかも。

「安物買いの銭失い」を思いっきり地で行ってしまった感じです。

もう一度買い直すべきか、それともあきらめて違うゲームにするべきか・・・
同じゲームを2本も買うというのは、ちょっとなんだかなぁという気もするのですが、今プレイしている続きをやってみたいという気もするし・・・
現在、少し悩んでおります。