読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

Docomo「SO-01J(Xperia XZ)」を衝動的に予約したものの・・・

スマートフォン お金 日常

個人的に、これまで愛用してきた iPhone に対して、iOS のアップデート通知のしつこさと、リコール対応のいい加減さを受け、Apple に対して最近不信感を抱いているということは先日、記事にて公開いたしました。
ken-s.hateblo.jp

さらに、au 回線での iPhone6 の回線状況の不安定ぶりは、先日交換してもらったSIMカードでも治っておらず。
ken-s.hateblo.jp

iPhone6au 回線の相性問題なのか、実際に au の回線の弱さなのかは分かりませんが、どうもイマイチ通信品質が悪くなっているような気がして、他社への MNP を検討しておりました。

使うほどに、イライラがたまって行き、ついにそのイライラは頂点に達して、iPhone & au からの乗り換えを決断することに。

iPhone を止めるなら、購入する端末は当然個人的に好きな Xperia シリーズ。
回線も地方へ行っても比較的繋がる Docomo の回線が良いかなぁということで、2016/11/2 に発売される新しい Xperia XZ を予約しておりました。

※上記リンクは SIM フリー版です。

そして、発売日を前にして、予約していた商品が入荷したというメールが、Docomo から到着し、購入手続きができる状態となりました。
f:id:KEN-S:20161031221911p:plain

商品を予約した段階では、auiPhone6 の組み合わせのダメっぷりに、一刻も早く MNP して機種変更したいと思っていたのですが、予約してから商品入荷の通知が到着するまでの数日間に、少し冷静になってきて、現状では購入するのを少し躊躇している状況にあります。

その最大の理由は、やはり費用的な問題。



現在利用している iPhone6 を購入したのが、ちょうど1年ほど前のこと。
ken-s.hateblo.jp

当然、2年縛りの途中での解約となるので、契約解除料 9500円がかかってきます。
この分については、途中解約なので、仕方がない出費かなぁと思っております。

しかし、この iPhone6 を購入する際の条件にあった「MNP購入サポート特約」というのがあって、購入から13カ月目でないと、解除料が発生するというシロモノ。
すなわち、今 MNP すると、12カ月目なので、この解除料が発生してしまいます。この解除料が恐らく今だと 10,100円程度。

本体代金が81,648円ということで、合計すると、10万円オーバーとなってしまいます。

もう少し待てば、「MNP購入サポート特約」の解除料がなくなるはずなので、それを待って契約する方が良いかなぁと
そうすれば、金額的には 10万円未満で収まります。

ただ、予約して購入手続きを7日以内に行わないと、予約がキャンセル扱いになるという表記がありました。
iPhone を購入したのが2015/11/8 なので、13カ月目へ突入するタイミングとしてはおそらく、2016/11/8から。

商品入荷の連絡が到着したのが、2016/10/31 だったので、そこから1週間となると・・・2016/11/7が購入期限。
ギリギリ、間に合うか間に合わないかというタイミングです。

2016/11/02発売予定だったので、そこから1週間以内ということであれば、間に合ったかもしれないのですが、2016/10/31からだと・・・ちょっと微妙なタイミング。
無理矢理購入して、余分に1万円支払うか、予約をキャンセルするべきか・・・

さらに言うと、この端末を購入するべきかどうかも、悩み始めていたりします。

確かに、通信ができなくなる状況が頻出していたり、回線状況が不安定だったりして、イライラする状態にはありますが、再起動すれば、普通に通信はできます。
iOS のアップデートの通知も、非常にウザいものの、その部分を我慢すれば、普通に使えております。

そんな状況を改善するために、あらたに10万円程度の費用を投入するだけの価値が果たして本当にあるのかなぁと。

予約した時と、今とでは、少し状況が変わっているというのも大きかったりします。
先日店頭で触ってみて、あらたに欲しいものが増えたというのが大きな要因の一つ。
ken-s.hateblo.jp

PanasonicDMC-G8」と 「LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400 /F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S.」を購入するための資金を貯める上では、ここで癇癪を起して新しいスマートフォンを買い替えるというのは、得策ではないのかなぁと。

Xperia XZ」も確かに良いスマートフォンだと思います。
個人的には、iPhone7 と比べると、「Xperia XZ」の方がはるかに魅力的な端末です。

しかし、手放しでこの「Xperia XZ」がどうしても欲しいかと言われれば、それほどでもないのかなぁという気持ちもあります。

Xperia XZ」が約10万円、「DMC-G8」も約10万円。
同じ金額だったら、どちらが欲しいかと言われれば、「DMC-G8」の方が欲しいという気持ちが強いです。

ただ、「Xperia XZ」はそれ単体で(回線の契約は必要ですが・・・)使えるハードです。
DMC-G8」の方は、現時点では本体のみが10万円なので、レンズがないと使えないハードです。

そうすると、現時点で10万円しか使えない場合、どちらを購入するべきかと考えると・・・非常に悩ましい選択となってしまいます。

さらに言えば、「Xperia XZ」を購入した後、毎月の回線利用料も気になるところ。
毎月9000円程度を2年間に渡って支払うとなると、それだけで20万円オーバー。

これを、iPhone を利用したまま、格安SIMにしてやれば、2年間でも5万円以下に収まります。



浮いた費用を貯金に回せば、「LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400 /F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S.」も買うことができるのではないかと思うと、ますます購入するのに二の足を踏んでしまうのも、当然のこと。

とりあえず、予約した「Xperia XZ」の購入期限までまだあと少し時間があるので、ギリギリまでしっかりと検討してみた方が良いかなぁと思っております。