読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

PS3「CALL OF DUTY: MODERN WARFARE 2」マルチプレイは・・・

ゲーム 日常

先日、ようやくキャンペーンモードをクリアーした PS3CALL OF DUTY:MODERN WARFARE2」。
ken-s.hateblo.jp

一応、一人プレイモードとしては、キャンペーンモードの他に、スペシャルオプスという短いミッション形式のモードがあります。
画面分割での2人プレイなどもできるモードのようで、いくつかプレイしてみた感じとしては、キャンペーンモードで利用したマップを流用したゲームモードのようでした。

ミッションもいくつかあるので、クリアーしてくのもゲームの楽しみではあります。

しかし、とりあえず、基本的な操作方法については把握できたので、どうせならせっかくなのでネットワークを利用したマルチプレイをプレイしてみようかと思って、プレイしてみることに。

マルチプレイもいくつかのゲームモードが用意されていて、最初からプレイ可能できるモードと、ある程度ゲームを進めないとプレイできないモードがある様子。

どれか一つはいってみようかなぁと各モードの説明を読んでみましたが、ルールが良くわからない感じ。
とりあえず、メニューの上から2つ目ぐらいにあった「Mercenary Team deathmatch」というモードを選んでプレイを開始してみたが・・・

ゲームのマッチング処理を行い続けて、一向にゲームがプレイできない感じ。
ネットワークにはちゃんと繋がってるのに、プレイが開始されないというのもなんだかなぁと思ったりするのですが、もしかしたらプレイしている人がいないのかも・・・

CALL OF DUTY:MODERN WARFARE2」は発売が2009年とかなり古いゲーム。

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2

そうなると、オンラインをプレイしている人はかなり減っていても当然といえば当然。



一度モードを抜けた後、今度はメニューの一番上にあった「Team deathmatch」をプレイしてみることに。

しばらくマッチング表示が行われた後、何とかプレイに参加することができました。

とりあえず何戦かプレイしてみた感じは、1ゲームがサクサクと終わる印象です。

「BATTLE FIELD 4」のマルチプレイでは、個人的には「コンクエスト」が楽しかったので、マルチプレイのメインモードでもあるので、それをよくプレイしておりました。

その場合、結構1プレイの時間がかかっておりました。

CALL OF DUTY:MODERN WARFARE2」の場合は、結構早い周期でゲームが終了します。
「BATTLE FIELD 4」のマルチプレイの「ドミネーション」に近い感じでした。
印象としては、サバイバルゲームをプレイしているような軽い感覚。

倒された時に復活するポイントも、「BATTLE FIELD 4」では、自分で選択できるので、激戦区を避けて、体制を整えてから戦場に突入するようなこともできましたが、このゲームでは、自分では選べずに毎回ランダム(?)で勝手に決められます。
その結果、倒された地点のすぐそばで、いきなりさっき倒された相手に再び倒されてしまうというような突発的な倒され方が多々発生しました。

私の腕が悪いせいで、あっけないぐらいに倒されまくって、1ゲームのデス数が毎回10回オーバーで、チームの足をひっぱりまくり。

さらに、銃同士の撃ち合いで倒されるだけではなく、相手は戦闘ヘリや戦闘機、空対地ミサイルなどで見えないところから爆撃されたり射撃されて倒されてしまいます。

実際にプレイしている他のプレイヤーのレベルを見ると、ほとんどのプレイヤーがレベルが50以上で、レベルが1桁台の私のような初心者プレイヤーはほとんどいません。

このゲームのマルチプレイモードで、新しい武器を入手するには、プレイヤーのレベルを上げないといけないのですが、さすがにプレイを始めたばかりの私の武装では、レベル50以上のプレイヤーの武装に対抗できるわけもなく・・・
倒されまくって、参戦による経験値加算で少しずつレベルを上げるぐらいしか手はない感じでした。

今から追いつこうと思っても、ちょっと難しいかなぁと。
さらには、プレイしている人数も少ないのか、一番上のモード以外ではゲームのマッチングが成立せずにプレイできませんし・・・

マルチプレイは、マッチングが成立して、各モードでゲームがプレイできる分、「BATTLE FIELD 4」の方が楽しめます。
というか、すでに古いゲームなので、このゲームでのオンラインマルチプレイは、あきらめた方が良いのかもしれませんね。

ただ、他のスペシャルオプスなどは、1台のPS3で、2人プレイできたりするので、家族や友人とプレイする場合は、「BATTLE FIELD 4」よりも「CALL OF DUTY: MODERN WARFARE 2」の方が良いと思います。

「BATTLE FIELD 4」でマルチプレイした時には、結構次々とプレイが成立していたので、それほど気にはしておりませんでしたが、FPSマルチプレイ目的で買う場合は、あまり古いタイトルだとプレイヤーが減少していて、プレイできない場合があるということを気にしておかないといけませんね。

そう考えると、やはりマルチプレイを目的で購入する場合は、最新のタイトルを購入するのが、プレイヤー人口的には正解かもしれませんね。

バトルフィールド 1

バトルフィールド 1