おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「0 SIM」が遅すぎるので他社の格安SIM(データ通信用)を検討することに

先日、義父のために購入した iPad Air
ken-s.hateblo.jp

とりあえず、あまり使っていなかった0SIMを入れて、様子見で使ってもらうことにしておりました。
mobile.nuro.jp

自宅の Wi-Fi 環境で必要なプロファイルをダウンロードしたり、最低限必要なアプリをダウンロードした後、義父の家へ持参。

Yahoo! MAP-ヤフーマップ

Yahoo! MAP-ヤフーマップ

  • Yahoo Japan Corp.
  • ナビゲーション
  • 無料

早速使用してもらおうとしたところ、それまでは iPad Air にあまり興味を示さなかった義母がゲームができることを知り、プレイしたいと言うので、何かダウンロードしようということになりました。
[asin:B00MDKQ5UE:detail]

妻が自分のiPhone に入っている「LINE バブル」を見せたところ、プレイしたいということで、「0SIM」の回線を利用してダウンロードを開始。

LINE バブル

LINE バブル

  • LINE Corporation
  • ゲーム
  • 無料

ところが、ダウンロードに異常に時間がかかってしまうことが判明。

インストールしていた google Map についても、かなり表示されるまでに時間がかかってしまうという状態。

私が、Xperiaに挿して、Twitter を見たりしている時は、特にスピードが遅いという感覚はなかったので、問題はないかと思ったのですが・・・

どうやらデータ量の多いアプリの場合は、通信速度がかなり厳しいような感じでした。

これはちょっと今後義父がメインでネットを利用するには、遅すぎて使えないという結論になりました。


実際に、義父がどれぐらい利用するのか分からなかったので、あまり使わない月は金額を下げれる「0SIM」が一番使い方に合っていると思って、他社と契約せずに、そのまま使うことになるかと思っておりました。

しかし、通信回線のスピードというか、品質が満足できないとなれば、メインで利用することもできません。
やはり、「0SIM」はあくまでサブで利用するぐらいしか、使えないということでしょうか。
そうなると、「0SIM」の利用頻度は下がって、結局料金の支払いが必要な通信量まで到達しないということになってしまうと思うのですが・・・

仕方がなく、当初の予定通り、格安SIMを選択して回線契約することに。

月額利用料だけで見れば、「DMMモバイル」や「楽天モバイル」を選ぶのが安くできると思うのですが、回線の速度となると、実際に使ってみるまでは分かりません。



しかし、実際に使ってみて、また回線が遅かった時は、回線契約料を無駄にしてしまう可能性もあります。

そうなると、実際に使ったことがある通信会社を利用するのが一番確実で安全。

ならばと、現在も息子が使っている格安SIMIIJmio」を利用するのが安全かなぁと。
ken-s.hateblo.jp

ということで色々と考えたのですが、「IIJmio」の回線契約を申し込むことにしました。

到着次第、再び設定作業を行わないといけませんが・・・