読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

靭公園でルリビタキ(靭公園探鳥2016/11/15-2016/11/18)

大阪城以外の野鳥

最近の平日のお昼の日課は靭公園での野鳥探鳥。

前回記事に書いた後も、通っております。
ken-s.hateblo.jp

お昼になると、雨が降っていなければ立ち食いうどん屋でうどんを食べて、すぐに靭公園へ向かいます。
しかし、観察できる時間は30分弱程度。
毎日通っていても、野鳥が見れずに空振りの日もあったりします。

それでもついつい、新しい出会いを期待して、毎日通っております。

そんな中、今日は何とルリビタキのメスを観察できました。

結構出て来てくれたのですが、ちょこまかと飛んだり跳ねたりで持ちあるいているコンデジ SONY「DSC-HX90V」ではなかなかうまく撮らせてもらえませんでした。

昨日(11/17)には、エンベリザの声を聞き、撮影してみたのですが、イマイチ葉っぱに隠れて全身が見れず。
多分アオジかなぁという感じ。

一応、ジョウビタキのオスは、比較的出会えいやすい状態にはあるのですが、見れない日もあります。

とりあえず、今週靭公園で見かけた野鳥達をまとめてご紹介。


2016/11/15

高い位置にいたムシクイです。
ムシクイ

エナガの声も聞こえたのですが、姿は見れませんでした。

2016/11/16

いつも茂みの中で声だけは聞こえているのですが、なかなかに手強いウグイス。
ウグイス

ジョウビタキのオスもいました。
ジョウビタキ・オス

エナガの群れが杉の木の上の方でちょろちょろと動いていたのですが、撮影はできませんでした。
コンデジだと、狙ったところを撮影するのがちょっと難しいです。

2016/11/17

ジョウビタキのオスが早々に姿を見せてくれました。
ジョウビタキ・オス

そして、エンベリザの声が少し離れたところから聞こえて来て、飛んできました。
葉が邪魔した位置に止まったので撮ってみましたが・・・アオジではないかなぁと思います。
アオジ?

さらにはウグイスが2羽地面と茂みを行き来して採餌しておりました。
ウグイス
ウグイス
ウグイス

2016/11/18

暗い茂みの中で、白っぽく見える野鳥の姿が見えて、何かなぁと思ってみていたら、奥の方へ消えてしまいました。
その後、少し回り込んだところにルリビタキのメスが採餌中でした。
ルリビタキ・メス
ルリビタキ・メス
ルリビタキ・メス

メジロもいました。
メジロ

帰り際にツグミの声も聞こえたのですが、時間がなくて探せませんでした。

まさかルリビタキまで見れるとは、思っていなかったので、ちょっと驚きました。
以前、靭公園ではオオルリのオスも見かけましたが、こんなに街中にあるそれほど大きくない公園でも、案外色んな野鳥が立ち寄ってくれるんですね。
ken-s.hateblo.jp

お昼のわずかな時間、仕事の合間の息抜きとしての探鳥は結構色々と見れて楽しいです。
持ち歩いているのがコンデジなので、撮影はなかなかに厳しいですが、こんなに見れるのであれば、もしかしたらネオ一眼ぐらい買って、持って歩いてみるのも良いかも・・・

でもさすがに仕事用で使っているCHROMEのバッグに、仕事の書類と一緒に入れるには、ネオ一眼だと少し大きすぎるかな?