読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」でメタモン実装&ゲット

ゲーム スマートフォン 日常 時事ネタ

スマートフォン用ゲーム「Pokemon GO」が先日バージョンアップされました。

Pokémon GO

Pokémon GO

今回も強制バージョンアップで、無理矢理アップデートさせられました。
内容的には、特段何も書かれていなかったのですが、実はこっそりと、新しいポケモンメタモン」が実装されているアップデートでした。

11月23日から「Pokémon GO 感謝祭」という経験値(XP)と、ポケモンを強化するのに必要な星の砂の獲得量がアップするイベントが開催されております。
pokemongolive.com

その際に、これまで入手方法が不明だったポケモンの「メタモン」がゲットされ始めたという噂が流れ、どうやら実装されたらしいことを知りました。
Yahoo!」のトップニュースにも掲載されておりました。
news.yahoo.co.jp

記事によると、最初は他のポケモンの姿で登場し、モンスターボールを投げてゲットすると、メタモンになるということです。

元のゲームではメタモンは変身ポケモンで、他のポケモンに姿や能力を変身させることができるというキャラクター。
それにちなんで、他のモンスターに変身している状態で登場し、ゲットすることで本来の姿に戻るということのようです。

変身しているポケモンは、ポッポやコラッタズバットコイキングなどが他プレイヤーからの報告で上がっているのだとか。

このところ面倒くさくなって、そういったポケモンは見かけてもモンスターボールを投げておりませんでした。
まさか私のようなプレイヤーのために、ナイアンティック社が喝を入れるために仕込んだ新しい仕組みなのかも・・・

これは確実にゲットするために、すでにゲットしているポケモンも集めないとダメですねぇ・・・

ということで、本日はメタモンを狙って、積極的にポケモンをゲットするようにプレイをしてみました。



そして、本日見事にメタモンをゲットすることができました。

噂通りに、最初は他のポケモンの姿で登場し、モンスターボールを投げてゲットした後、モンスターボールの上のメッセージがいつもと違い、「おや?」という文字が表示されました。

通常のポケモンゲット時の演出であれば、「やったー!」「ポッポを手に入れた!」という感じのメッセージのタイミングで、「やったー!」の変わりに「おや?」という文字が表示されます。

その後、元のモンスターの姿が変化して、メタモンに変わるという感じの演出でした。


ちなみに、私の場合は、ポッポの姿に変身しておりました。

自分の周囲に4体のポッポと、コラッタが出たので、ポッポを1体ずつ順番にゲットしていったところ、最後の4体目をゲットしたら、メタモンになったという感じでした。

プレイ中は実際のポッポと、メタモンが変化していたポッポとでは、見た目的には全く変わらないように見えました。

マップ上に登場した時点で、最初からメタモンとして設定されているのか、ゲットした後で抽選によってメタモンになるのかは分かりません。

通常は、同じ時刻に同じ場所で出現するポケモンは、全プレイヤーで共通のポケモンが登場する仕様です。
前者であれば、私がゲットしたものと同じポッポ(の姿をしていたメタモン)をゲットすれば、全プレイヤーはメタモンをゲットすることができるはず・・・

しかし、もし後者の場合は、他のプレイヤーが私と同じポッポを捕獲しても、全員が必ずメタモンをゲットできるとは限らないことになります。
その場合は、もしかしたら、私がゲットした状況が、出現のヒントになる可能性もあるのかなぁと・・・
例えば、同一種のポケモンを4体連続で遭遇&ゲット出来た時に出現するとか・・・

この部分については、検証しようと思えば、複数の人間が一緒に行動して、同じポケモンをゲットするようなプレイをしなければ分からないことになりますが・・・
おそらく、どちらの仕様なのかは、おいおい解明されていくのではないかなぁと思います。

とりあえず、実装された「メタモン」をゲットすることができたので、良かったかなぁと。
果たして未だに「Pokemon GO」をプレイしている人がどれぐらい残っているのかは分かりませんが・・・

つい先日新しいポケモンのゲームも発売されたので、今となってはそちらの方がポケモンの話題としては多いのではないかなぁと。

ちなみに、我が家でも息子が3DSポケットモンスター サン」の方を購入して、現在絶賛プレイ中だったりします。