読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

靭公園でモズ(靭公園探鳥2016/12/06-2016/12/09)

今週もまたお昼時間30分ずつ靭公園をコンデジを持って散策しておりました。

今週は、靭公園に来るようになってから、初めてモズと出会いました。

あとは、ほぼ毎日のようにウグイスと出会っております。
ウグイスは大抵2羽で行動しており、公園を歩けば、必ずウグイスの笹鳴きが聞こえる感じです。

ただ、声も聞こえるし、姿も見れるのですが、撮影となると・・・茂みの中を移動するのと、コンデジEVFとレンズの光軸の位置ズレで、なかなか難しいです。

そんな状態ではありますが、今週撮れた野鳥の写真をまとめておきたいと思います。



2016/12/06

この日はメジロの群れと遭遇しました。
メジロ

風が少し強くて、木の葉が空高く舞い上がっておりました。
f:id:KEN-S:20161209213150j:plain
写真で撮っても、ちょっと分かりにくいですね。

2016/12/07

ジョウビタキのオスが姿を見せてくれました。
ジョウビタキ・オス

そして、靭公園で初めてのモズと遭遇しました。
モズ
モズ

さらにはメジロもいました。
メジロ

あとウグイスもいたのですが、この日はうまく撮れませんでした。

2016/12/08

この日は2羽のウグイスが黄色い花のそばでエサを探して移動しておりました。
ウグイス
ウグイス
ウグイス
何の花かは分かりませんが・・・

ジョウビタキのオスもいました。
ジョウビタキ・オス

メジロもいたのですが、この日はキレイに撮れませんでした。

2016/12/09

そして本日はメジロがいました。
メジロ

本日もウグイス2羽が黄色い花のそばでエサを探しておりました。
ウグイス

そして、シロハラも撮れました。
シロハラ

ツグミも見かけたのですが、撮ろうと思ったら飛び去ってしまいました。