おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

今年もカンムリカイツブリが大阪城に(大阪城野鳥探鳥 2016/12/23 6:35-14:05)

本日の日の出時刻はいよいよ7時を回って7:02でした。

日の出前に大阪城に到着した後、暗い西外堀を少し回ってから、飛騨の森へ。

ハイタカを探して、歩いてみると、今日はハイタカを2羽確認できました。
ハイタカ
ハイタカ
ただ、見つけても暗すぎてすぐには撮れなかったので、少し待ってから何とか撮影しました。
とりあえず確認できたので、飛騨の森を一通り回って、7:50頃に戻って来た時にはすでにハイタカは飛び去っておりました。

ツグミがいました。
ツグミ

シメも1羽見かけました。
シメ

メジロの群れがいました。
メジロ

シロハラもいました。
シロハラ

アトリも5羽ほどの群れがいました。
アトリ

梅林へ移動すると、シメが2羽いました。
シメ

カワラヒワも3羽ほどの群れがいました。
カワラヒワ

先週土曜日に、東外堀でトモエガモがいたらしいのですが、同じ時刻に東外堀を覗いたにも関わらず、私は見つけることができませんでした。
そのため、今日はもう少し丁寧に水鳥を見て行こうと1羽ずつ確認していたら、何とカンムリカイツブリが入っておりました。
カンムリカイツブリ
大阪城ではカンムリカイツブリは今季初だと思います。
淀川に行けば、結構見れるのですが、大阪城では珍しい野鳥なのです。
とりあえず、去年に引き続き、今年もカンムリカイツブリ大阪城に来てくれたことに感謝し、この地で越冬してくれると嬉しいなぁと。

メジロもいました。
メジロ

豊国神社へ移動すると、ここでもカワラヒワの群れがいました。
カワラヒワ

シロハラもいます。
シロハラ

アオジもいました。
アオジ

本日初のジョウビタキのオスもいました。
ジョウビタキ・オス

ツグミはここにもいます。
ツグミ

配水池へ移動すると、ジョウビタキのメスがいました。
ジョウビタキ・メス

日本庭園では、ジョウビタキのオス。
ジョウビタキ・オス

修道館では、アオジの姿。
アオジ

豊国神社へ戻ると、エナガの群れ。
エナガ

桜広場でシロハラ
シロハラ

カワラヒワ
カワラヒワ

シメが2羽いました。
シメ

音楽堂西通路ではメジロ
メジロ

ニシオジロビタキを探しにピース大阪へ向かってみるものの、いたのはシロハラのみで、見つからず。
シロハラ

近辺を探しまわっても、一向に鳴き声も聞こえず。
今日も見れないかとあきらめて移動しました。

モズは音楽堂西通路の上にいました。
モズ

カワラヒワの群れもいました。
カワラヒワ

市民の森ではジョウビタキのメスがいました。
ジョウビタキ・メス

コゲラもいました。
コゲラ

シロハラもいます。
シロハラ

市民の森を出て、南外堀へ向かおうかと思いつつ、やはり気になるのはニシオジロビタキ
2週連続で見ないと、いないのではないかと不安になります。
再びピース大阪付近へ向かってしばらく探してみることに。

すると、いつもの茂みで何やら動き回る鳥影。
動きとしてはニシオジロビタキっぽい動き。
角度が悪いので、移動してみると、向こうも近くの枝に出て来てくれて・・・ようやく、約2週間ぶりのニシオジロビタキです。
ニシオジロビタキ
久しぶりに出会ったからか、頬を赤らめて照れているようにも見えますが・・・そんなわけはありませんね。

結構動きが激しくて、あっちへ行ったりこっちへ行ったりと飛び回っておりました。
ニシオジロビタキ
ニシオジロビタキ
とりあえず、姿を見ることができたので一安心です。

人工川ではコサギがいました。
コサギ

西外堀の大手門前まで戻って来ると、ハクセキレイがいました。
ハクセキレイ

今日は風が少し強くて、野鳥の姿をあまり見られませんでした。
さらには、天気も曇っていて、写真を撮っても逆光気味のものが多くなり、イマイチの探鳥でした。

それでも、飛騨の森の早朝はハイタカが2羽、大阪城では今季初のカンムリカイツブリがいて、ニシオジロビタキも久しぶりに姿を見せてくれたので、良かったかなぁと。

あと、久しぶりに自分のカメラを使ったのですが、やはり EOS KISS X7 はかなり軽いです。
使い慣れているからか、使っていてしっくりきますね。
機能的には圧倒的に EOS 7D MarkII の方が上ですが、EOS KISS X7 も機能的には劣っていても、良いカメラだと改めて認識させてもらいました。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
カンムリカイツブリ


飛騨の森 -8:25

梅林

配水池 10:15-10:40

日本庭園

修道館

豊国神社

桜広場 11:30-

音楽堂西通路 11:50-

沖縄復帰の森

市民の森 12:45-13:10

ピース大阪

人工川

教育塔 13:45-