読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2017年鳥初め、ハイタカ3羽、トラツグミ、ソウシチョウ(大阪城野鳥探鳥 2017/01/04 6:40-13:00)

大阪城の野鳥

本日は2017年になってから最初の野鳥探鳥。
「鳥初め」という呼び方で良いのかは分かりませんが、いつものように大阪城へ。
日の出時刻は7:05で、日の出前には大阪城へ到着しました。

西外堀でざっと見える範囲の野鳥を確認した後、すぐに飛騨の森へ。
やはり新年は縁起の良いタカからスタートしたいなぁと。

入ってすぐにハイタカを1羽確認。
ハイタカ
その後、大将さんとお会いして年始のご挨拶。
聞けばハイタカはいつも通り3羽ともいたとのことでした。
ただ、私が到着して確認しようとした時には、通称1号も2号もすでに飛び立ってしまったと教えられました。
私が見れたのは3号だったようです。
それでも、1羽見れただけでも幸先が良いかなぁと。

とりあえず、他の野鳥を探してみると、シメがいました。
シメ

その後、回っていると、大将さんからハイタカがもう1羽・・・2号がまだ残っていると教えていただきました。
ハイタカ

さらに、それを撮っていると、もう一羽近くに飛んで来てくれました。
ハイタカ
3号はまだ同じところに止まっていたので、これは恐らく1号ではないかと。
飛騨の森に滞在中のハイタカ3羽に新年の挨拶ができました。

途中、3号が2号を追いかけたりもしておりましたが、結局最後私が飛騨の森を出るまで2号だけが飛騨の森に残っておりました。
ハイタカ

その後、飛騨の森を回ると、シロハラがいました。
シロハラ
胸の模様が少し気にはなりますが、シロハラで合っていると思います。

ジョウビタキのオスも北外堀に突き出た枝に止まっておりました。
ジョウビタキ・オス

ツグミもいました。
ツグミ

その後、梅林へ入ると、シロハラがいました。
シロハラ

東外堀のカンムリカイツブリは今日は少し遠目ですが滞在中。
カンムリカイツブリ

さらには、トラツグミもいました。
トラツグミ
結構肝の据わった個体らしく、そばにヒヨドリが来ても実を食べておりました。
大将さんの話では、シロハラも追い払ったとか。

東外堀にはカイツブリもいました。
カイツブリ

梅林にはカワラヒワもいました。
カワラヒワ

その後豊国神社へ。
ハクセキレイがいました。
ハクセキレイ

シロハラの姿もあります。
シロハラ

笹鳴きしながら動き回るウグイスもいました。
ウグイス

アオジもいました。
アオジ

アトリも1羽だけいました。
アトリ

配水池へ移動すると、シロハラがいました。
シロハラ

アオジもいます。
アオジ

ジョウビタキのメスもいました。
ジョウビタキ・メス

日本庭園ではコサギ
コサギ

アオサギがいました。
アオサギ

桜広場では、メジロがいました。
メジロ

音楽堂西通路では、カワラヒワの群れにも遭遇。
カワラヒワ

アオジの姿もありました。
アオジ

メジロもいます。
メジロ

ピース大阪にはニシオジロビタキが今日も滞在中でした。
ニシオジロビタキ

ここにもトラツグミがいるらしいのですが、今日も見ることができませんでした。

代わりにメジロエナガの群れに遭遇しました。
メジロ

エナガ
しかも、かなり近い位置まで近づいてくれました。

さらには、年末きれいに撮れなかったソウシチョウが今日は大盤振る舞いで、切り株の上に出て来てくれました。
ソウシチョウ
3〜4羽ぐらいの群れで行動しておりました。
ソウシチョウ
結構キレイでカワイイのですが、特定外来生物となっております。

沖縄復帰の森ではアトリの群れがいました。
アトリ

いつも同じ茂みの中で見かけるシロハラもいます。
シロハラ

市民の森へ移動すると、水飲み場にシロハラ、シメ、アトリの姿。
シロハラ・シメ・アトリ
ただ、この個体ではないのですが、別のシロハラがナワバリを主張しているのか、他の野鳥が水を飲みにくる度に追い払ってしまって、シメやアトリがゆっくりと水が飲めておりませんでした。

コゲラもいました。
コゲラ

人工川では今日はハクセキレイの姿しか見られませんでした。
ハクセキレイ

教育塔へ移動すると、シロハラがいました。
シロハラ

ツグミもいました。
ツグミ

西外堀の大手門近くでは、ジョウビタキのメスがいました。
ジョウビタキ・メス

ウグイスも同じところをウロウロしておりました。
ウグイス

これにて2017年最初の野鳥探鳥は終了。

新年最初の大阪城野鳥探鳥でしたが、飛騨の森のハイタカ3羽に出会え、ニシオジロビタキも元気に滞在中。

そして、昨年末にきれいに撮れなかったソウシチョウがキレイに撮れ、トラツグミも撮れたので、良かったのではないかなぁと。

今年はどんな野鳥に出会えるのか、非常に楽しみです。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
トラツグミ


飛騨の森 -8:10

梅林 -9:00

豊国神社 -9:45

配水池 -10:15

桜広場

音楽堂西通路 11:00-

沖縄復帰の森

市民の森 12:00-12:30

人工川

教育塔 -12:50