おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

ハイタカ・オオタカ・ニシオジロビタキ(大阪城野鳥探鳥 2017/02/25 6:15-12:55)

本日の日の出時刻は 6:32 と早くなってきたので、起床時間もそれにあわせて早めることに。

日の出時刻が早くなったということは、野鳥の動き始めも早くなるのではないかなぁと。
とりあえず、日の出前に大阪城に到着。

西外堀を見ながら飛騨の森へ。

いつものように飛騨の森をねぐらにしているハイタカを探しに行くと、今日はまだねぐらの枝に止まっておりました。
ハイタカ
もう1羽戻って来ていると先週聞いていたので、そちらを探しに行ってみましたが、見つけることはできず。
そして、3分ほどしてから、再び先ほどの個体を見に行くと、すでにいなくなっておりました。
ということは、出発の直前ギリギリぐらいに見ることができたということでしょうか。
とりあえず、今週も飛騨の森に滞在していることが確認できたので、ちょっと安心しました。

とりあえず、ハイタカが早々に飛び去ったので、飛騨の森を回ってみます。

エナガが2羽で行動しておりました。
エナガ
そろそろ繁殖に向けて巣作りに入る時期かと思うので、もしかしたらつがいかもしれませんね。

ジョウビタキのオスもいました。
ジョウビタキ・オス
この個体は見た時はイマイチ元気がなくて、あまり飛び回りませんでした。

シメは3羽が比較的近い場所に止まっておりました。
シメ

アトリも2羽だけ見かけました。
アトリ

カワラヒワも5羽ほどの小さな群れがいました。
カワラヒワ

飛騨の森ではシロハラの個体数が減ったように思います。
シロハラ

ツグミは飛騨の森ではこの2羽しか見かけませんでした。
ツグミ
この2羽もしばらくして、すぐに飛び去ってしまいました。

その後、梅林へ向かいます。

梅林ではシメを見かけました。
シメ

コゲラもいました。
コゲラ

ツグミもいました。
ツグミ

ジョウビタキのオスも見かけました。
ジョウビタキ・オス

アオジもいました。
アオジ

シロハラが地上で採餌中。
シロハラ

メジロ梅の花から蜜を吸っておりました。
メジロ

一通り回った後、豊国神社へ移動します。

シロハラがいました。
シロハラ

アオジもエサを探しておりました。
アオジ

ジョウビタキのオスもいました。
ジョウビタキ・オス

シメも修道館にいました。
シメ

配水池へ移動すると、ハクセキレイがいました。
ハクセキレイ

シロハラもいます。
シロハラ

ジョウビタキのオスの姿もありました。
ジョウビタキ・オス

シメもいました。
シメ

シメを撮影していると、周囲にカラスが数羽いて、それらが少し騒がしい感じ。
何かいるのかなぁと思ったら目の前の杉の木にオオタカが止まっておりました。
オオタカ
カラスもそれほど騒いではいなかったのですが、少し気になるのか、周囲を見渡しておりました。
オオタカ
片足を上げたりもしておりました。
オオタカ
片足を上げたまま周囲を見渡したり。
オオタカ

その後しばらくして、カラスがちょっかいを出し始めたので、オオタカは飛び去ってしまいました。

オオタカのすぐ近くにはジョウビタキのメスの姿もありました。
ジョウビタキ・メス

エナガもいました。
エナガ

日本庭園では、アオサギがいました。
アオサギ

その奥にアオジがいました。
アオジ

ここにもシロハラの姿がありました。
シロハラ

再び修道館へ戻って来ると、コゲラがいました。
コゲラ

ジョウビタキのメスも出て来てくれました。
ジョウビタキ・メス

シロハラもいました。
シロハラ

そして桜広場と元ヘリポートへ。

ツグミがいました。
ツグミ

ジョウビタキのメスもいました。
ジョウビタキ・メス

モズもいました。
モズ

アオジもいました。
アオジ

その後、元射撃場も覗いてみましたが、今日はミヤマホオジロの姿を見れませんでした。
今日撮影した人もいたらしいので、まだ滞在しているとは思います。

ピース大阪ではエナガ
エナガ

シロハラもいました。
シロハラ

ニシオジロビタキはこちらで多くのカメラマンとの撮影会開催中でした。
ニシオジロビタキ

ソウシチョウはわずか一瞬だけ、姿を見せてくれました。
ソウシチョウ

沖縄復帰の森の先週トラツグミがいたポイントではシロハラがいました。
シロハラ
トラツグミは今日は見れませんでした。

市民の森へ移動。

歩いているとすぐ近くにシロハラがいました。
シロハラ

ジョウビタキのオスが水浴び中でした。
ジョウビタキ・オス

シメもいました。
シメ

ハクセキレイの姿もありました。
ハクセキレイ

アトリもいました。
アトリ

市民の森を出て、音楽堂西通路の階段を上り切ったところにエナガの姿。
エナガ
ピントがお尻に合っているので、分かりにくいかもしれませんが、嘴にクモの巣らしきものがまとわりついておりました。
巣作り中なのかもしれませんね。

教育塔から人工川を見ると、シメがいました。
シメ

これにて、本日の探鳥は終了。
本日は先週撮れなかったオオタカが撮れたので、良かったかなぁと。

ハイタカニシオジロビタキソウシチョウも見ることができました。

ミヤマホオジロトラツグミが見れなかったのは少々残念ではありますが、それも含めて探鳥の醍醐味ということで。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
オオタカ



西外堀

飛騨の森 -8:05

豊国神社〜修道館

修道館〜豊国神社 10:15-

桜広場 元ヘリポート -10:50

元射撃場

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

市民の森 12:05-12:30

教育塔

  • シメ