読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

WiiU「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」が楽しい

先日、発売日に購入したWiiUゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」。

毎日のように楽しんでプレイしておりますが、購入した私以上に、長い時間プレイしているのが、息子だったりします。

息子が4歳ぐらいの頃から、すでに「ゼルダの伝説」シリーズはプレイしていたため、彼にとっては「ゼルダの伝説」は他のゲームシリーズ以上に思い入れのあるゲーム。
その時にプレイしていたのは、たしかゲームキューブ版の「ゼルダの伝説 4つの剣+」。

ゼルダの伝説 4つの剣+

ゼルダの伝説 4つの剣+

当時、私がプレイしていたのを横で見ていて、ある程度プレイ方法がわかったところで、一人でプレイして、最後のボスまでは進んでおりました。
最後のボスだけは、確か私が手伝ってクリアーしたと記憶しておりますが・・・

それ以降、「ゼルダの伝説」シリーズはほぼ全てプレイしております。

当然、今回もいつも通り、息子もプレイしております。

今回も私が買ったはずなのですが、息子に取られてしまって、なかなかプレイさせてもらえません。

息子がプレイしていなくて、WiiUが空いているからプレイしようかと思ったら・・・WiiU ゲームパッドのバッテリーが切れていたため、充電中という状態だったり。

Wii U GamePad バッテリーパック (2550mAh)

Wii U GamePad バッテリーパック (2550mAh)

先日購入したゲームパッド用の大容量バッテリーも、私が長くプレイするつもりで買ったのが、結果としては息子のプレイ時間が長くなってしまっている状態。
ken-s.hateblo.jp
そして容量が大きくなった分、満充電までの時間がかかるようになって、私がなかなかプレイできないという本末転倒。

そして、息子の方が長い時間プレイしているので、ゲームの進み具合も先に行っているので、会話をしていると私がまだプレイしていないところの話が出てきたりして、期せずしてネタバレされてしまったり・・・

正直、なんだかなぁという気持ちです。


それでもまぁ、夜中はなんとかプレイできているので、当初予定していたよりはプレイ時間が取れませんが、少しずつは進んでおります。

実際には、ゲームとしてはかなり面白くなってきており、プレイしていて時間を忘れてしまえるゲームです。
f:id:KEN-S:20170307210810j:plain

何よりも、ロードによる待ち時間が短いのがかなり助かります。

現状でプレイした限りでは、フィールドを移動している限りでは、ロードによる待ち時間が発生しておりません。
祠と呼ばれるダンジョンというか、ミニゲーム領域の出入の時に、ロードで待たされますが、それも20秒とかかっていないのではないかなぁと。
村の中にある家などの建物への出入でもロードが入らないので、かなりストレスなくプレイできます。

先日までプレイしていたPS3SKYRIM」だと、フィールドを移動する限りではロードが入らないというのは同じです。
しかし、家の中に入ったり、ダンジョンに入るたびに、ロードが入り、さらにそのロード時間も結構長かったりするので、プレイするのに少しストレスを感じておりました。

それをプレイした後だったので、ロードでの待ち時間の短さが際立って感じられ、ストレスなくプレイできているのがかなり良いです。

さっと起動して、30分だけでもプレイするという手軽さが、かなりありがたいです。

ディスク媒体の WiiU 版でもそんな状態なので、カートリッジ媒体の Nintendo Switch だと、もしかしたらもっと快適にプレイできているのかもしれませんね。

※2017/3/10 個人的に面白いと思う部分など、ゲームのシステムを別記事として追加いたしました。
購入を迷っていらっしゃる方の一助となれば幸いです。
ken-s.hateblo.jp