おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

大阪南港野鳥園探鳥(2017/03/18 8:40-12:15)

本日は朝から、妻の用事で南港まで車を出す必要があり、そのついでに野鳥園にて探鳥をしてきました。

前回の訪問から2カ月ぶりです。
ken-s.hateblo.jp

果たして何と出会うことができるのかと思いつつ、最初に展望塔へ。

展望塔に入ると、数人のバーダーさんがすでに観察中。
その中に大阪城で見知った方がいて、こちらに気付くと驚かれてしまいました。
まぁ、私が普段大阪城ぐらいしか探鳥に行っていないので、まさか南港で出会うとは思われなかったようです。

展望塔から覗くと、まず目に入ったのはアオサギ
アオサギ

その方に教えてもらって、ヒクイナも一応撮れました。
ヒクイナ

いつもの棒にミサゴの姿。
ミサゴ

排泄シーンも撮れました。
ミサゴ

ジョウビタキのメスが比較的に近い位置に。
ジョウビタキ・メス

アオジもいました。
アオジ

分かりにくいと思いますが、クイナもいました。
クイナ

葦原にオオジュリンが結構いましたが、遠いのであまりキレイには撮れません。
オオジュリン

展望塔を後にして、北観測所方面へ。

トラツグミがいました。
トラツグミ

シメもいました。
シメ

モズの姿もありました。
モズ

北観測所から、比較的近くにミコアイサの姿。
ミコアイサ
手前はカイツブリです。

ミコアイサの羽のバタバタ・・・後ろ姿ですが。
ミコアイサ

ミコアイサ

そして、水面を蹴っての飛び出し。
ミコアイサ

ミコアイサが飛び立ったところで北観測所を後に。

カワラヒワがいました。
カワラヒワ

先ほどとは違う場所でトラツグミ・・・行動範囲は案外広いのかもしれません。
トラツグミ

シロハラ大阪城よりも警戒心が強めです。
シロハラ

ルリビタキのメス型にも会えました。
ルリビタキ
ルリビタキ

ツグミもいました。
ツグミ

途中でミサゴ2羽と別の猛禽1羽が上空のかなり低い位置を飛んでおりました。
ミサゴ
ミサゴ

ミサゴ2羽は確認できたのですが、もう一羽の猛禽はトビっぽい感じ。
猛禽

とりあえず撮ってはみましたが・・・逆光なので確定するのは難しい感じです。

メジロもいました。
メジロ

来る度に思うのですが、展望塔から野鳥までの距離が遠いので、もっと長いレンズがないとかなり厳しい写真しか撮れませんね。

それでもヒクイナやクイナが一応見れたし、トラツグミルリビタキも見れたので、来て良かったのではないかなぁと。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
ルリビタキ