読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

電子レンジPanasonic「NE-MS232」の動作が静かで不安になる

先日、壊れたために、新しく買い替えることになった電子レンジ。
ken-s.hateblo.jp

当たり前ではありますが、現在も問題なく動作しております。

ただ、新しく買い替えて、少々驚いた点があります。

それは、グリル機能を使った時の動作音について。

前に使っていた日立の電子レンジは、グリル機能を利用する際には、途中で動作切替音のような、「カチッ」というような音がたまになったり、「ブーン」というような低周波数の音が常になっておりました。
そこそこ大きな音なので、頑張って動いているんだなぁということがはっきりと分かりました。

ところが、今回新しく購入した電子レンジ Panasonic「NE-MS232」では、グリル時の動作が非常に静か。
すぐ近くにいて、レンジの庫内の電気がついているのに、本当に動作しているのか不安になるほどです。

レンジ機能については、前の日立の電子レンジと動作音はそれほど変わらないのですが、グリル時の音は静か過ぎる感じ。

正直、セットした後、ほとんど音がしないので、動作しているかどうか不安になって、途中で電子レンジを確認したくなるほどの静かさです。

どれぐらい静かというと、こんな感じです。
youtu.be

グリル機能の動画を撮ってみたのですが、動作音がほとんど入らず、キッチンから離れたリビングのテレビから聞こえる音ぐらいしか聞こえないような状況です。

ちなみに、レンジ機能の方も動画を撮ってみました。
youtu.be
こちらは、ノイズのように聞こえる音が、レンジ機能の動作音です。
温めが終了した後との音の違いをお聞きいただければ、動作音があることがお分かりいただけるかと思います。



電子レンジの動作音については、店頭であまり聞く機会はないので、買ってみてからしか分からないことだと思います。

実際に私も、今回の電子レンジを購入するまで、正直に言えば、どこのメーカーも同じ様に動作音がするものだと思っておりました。
ところが、今回入手した電子レンジでは、前のものよりも音が小さいので、少々驚くと同時に、ふと疑問が。

今回購入した電子レンジは、価格的に安い部類のものだと思うのですが、パナソニックの他の機種でも、動作音はこんな感じなのでしょうか?
さらには、日立とパナソニックでは動作音に違いがあったように、他のメーカーの製品でも、動作音については違いがあったりするのでしょうか?

個人的には、電子レンジの静音性というのは、あまり選択する基準には入って来ないのですが、もしかしたら人によっては、その辺が気になるという人もいるのではないかなぁと。
たとえば、夜中に電子レンジを使う人とか・・・
こっそりと電子レンジを使いたい人・・・なんているのかは分かりませんが。
そういう人向けに、静音性の高い電子レンジを売りとして提案していくのも、面白いアプローチだったりするのではないかなぁと感じた出来事でした。

今回我が家では、日立からパナソニックに買い替えて、音が静かになったので、驚いたのですが、逆の場合・・・
パナソニックから日立に買い替えた人は、グリル機能の音が大きくなって、驚いたりもするのかなぁと。

とはいえ、動作音がうるさいからとか、動作音が静かだったからと、すぐに買い替える人はほとんどいないとは思いますが、次に買い替える時には、そういう部分も考えて買い替えるようになるのかもしれませんね。

とりあえず、我が家は現時点では今回買い替えた機種については、正解だったかなぁという結論となっております。