おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

iPhone 5s の液晶保護シートを購入

息子が使っているスマートフォンiPhone5s です。

iPhone 5s 16GB docomo [ゴールド]

iPhone 5s 16GB docomo [ゴールド]

息子の主な用途としては、ほとんどゲームという状況。

ただ、そんな状況ですが、扱いが粗いせいか、液晶保護シートが一部はがれてきて、引っかかりができている状態に。

そのままでも使えないことはないのですが、息子曰くゲームをするのに邪魔になるとか。
自分の小遣いで液晶保護シートを買ったら良いと伝えてみたものの、買いに行く気配もなく。

それほど困っていないんだろうと放置していたところ、たまたま立ち寄った100円均一ショップ「Can Do」にて、iPhone用の液晶保護シートが売られているのを発見。
www.cando-web.co.jp

通常の家電量販店で買うと、500円ぐらいするのに、まさか100円均一ショップでも普通に売られているとは・・・

ラスタバナナ 高光沢フィルム  iPhone SE/5s/5c/5 P475IP5S

ラスタバナナ 高光沢フィルム iPhone SE/5s/5c/5 P475IP5S

品質的に、どれぐらい差があるのか気になるところですが、息子に教えておこうと思って商品を見回してみると、なんとその中にガラス製の保護シートまで売られておりました。

ガラス製の保護シートは、私や妻も現在使っているのですが、普通のPET製の保護シートよりも高く普通で買うと2000円以上していた印象があります。

Sukix ガラスフィルム iPhone 5/5S/5C/SE 対応

Sukix ガラスフィルム iPhone 5/5S/5C/SE 対応

そのガラス製の液晶保護シートがまさか100円で売られているとは・・・

ただ、売られていたのは iPhone 5s/5/SE用だけで、iPhone6 や iPhone7用のものはありませんでした。

息子に任せて放置しておくつもりでしたが、通常の価格を知っている以上、これはお買い得と考えて、ついつい買ってしまいました。

薦田紙工業株式会社という会社の製品のようです。

薦田は「こもだ」と読むようです。

パッケージを開封すると、保護シートが入った袋のみというシンプルな装丁。

実際に、iPhone5sに貼付けてみたら、こんな感じです。

Touch ID の部分が、若干厚みが出来て、息子曰く違和感が少しあるとのことでした。
素材としては問題なく、ガラスシートとしての手触り感なども悪くありません。

これが100円とはちょっと信じられない感じでした。
なかなか良い買物ができたなぁと思っていたのですが・・・

ケースに戻そうとした所で重大な問題が発覚してしまいました。


それまで息子の iPhone5s につけていたのは、バンパー型のケース。


そのバンパー型のケースにiPhoneをはめ込み、後ろから固定カバーを付けようとしたら、うまく付けれません。
何度試しても、スライドさせてはめ込む際に、レールから外れてしまいます。

どうやらガラスシートの厚みのせいで、iPhoneのサイズにほぼぴったりで付けていたケースは、取付けられなくなってしまいました。

背面と側面のみを固定するタイプのケースであれば、問題は無かったのでしょうけど、前面部分も含めて抑えるタイプのケースでは、トータルの厚みが増えてしまって、きっちり作られているケースほど、余裕がないために取り付けることができなくなってしまうようです。

厚みはわずか0.33mmとあるので、大丈夫だと思ったのですがダメでした。

ケースが付けれないとなると、別のケースを新たに入手するか、それとも液晶保護シートを買い替えるか・・・

息子に意見を聞くと、ケースのサイズがこれまでの物から変わってしまうと、ゲームの操作感が変わってしまい、音ゲー(音楽ゲーム)だとうまくプレイできなくなるとか。

せっかく買ってきたガラスの液晶保護シートですが、今のケースを使うために、使用をあきらめることとなりました。

ガラスの液晶保護シートを貼るために、前のシートは剥がしてしまって、再度取付けるというわけにもいかず・・・

さすがに、液晶保護シートなしで今のまま使うのは液晶面のキズが怖いので、早々に代わりの保護シートを入手する必要があります。
本来は自分で買わせるつもりだったのですが、前のシートを剥がさせたのは私で、責任の一端は私にもあるので、仕方なく再び Can DO へ行き、代わりの普通のPET製の液晶保護シートを買ってきて貼る事に。

少々ショックだったので、こちらの普通の保護シートのパッケージ写真を撮影するのを忘れてしまいました・・・

とりあえず代替で買って来たPET製の液晶保護シートは、息子が実際にゲームでプレイしたところ、感触的にも良いとおおむね好評でした。

ガラス製のものは結構高価で、まさか100円均一ショップにあるとは思っていなかったので、飛びついてしまったのですが・・・
今度からは例え100円の物であっても、ちゃんと用途に合っているかを考えてから購入するようにしないと、使わないものが増えてしまって、もったいないことになってしまいますね。

とりあえず、今回購入したガラス製液晶保護シートは、再度使えるように、自宅で保管しておりますが、果たしてこれを使う日がくるのか・・・