読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

靭公園でオオルリと出会う(靭公園探鳥2017/04/03-2017/04/07)

昨晩からの雨のせいで、今日はすっきりとしない天気。

さらには、この週末も雨の予報なので、もしかしたら大阪城へ行けないかもと少々不安だったりします。

大阪城でも今週に入って、夏鳥が入ってきつつある状態らしいので、できれば行きたいところですが・・・

大阪城夏鳥が入って来ているということは、もしかしたら毎日お昼に行っている靭公園でも何か見れないかと今週ずっと通っておりました。
しかし、ほとんどこれまで通りの顔ぶれ。
声が聞こえるのでシメもまだいるようですが、今週は撮影できませんでした。

桜が咲き始めたこともあって、多くの花見客でにぎわっていて、野鳥もなかなか姿を見せてくれず。

今週はまだまとめられないかなぁと思いつつ、あまり天気は良くないものの、お昼時は雨が降っていなかったので今日もいつものようにコンデジSONY「DSC-HX90V」を持って靭公園へ行ってみたところ・・・これが大正解。

今季初のオオルリのオスと出会うことができました。

靭公園でのオオルリのオスといえば、秋にも見かけたので、靭公園は案外オオルリは入りやすいのかもしれませんね。
ken-s.hateblo.jp

とりあえず、今週も靭公園で見かけた野鳥をまとめておきます。


2017/04/03

この日は花見客が増えて来て、野鳥がなかなか姿を見せてくれず。
f:id:KEN-S:20170407202629j:plain

撮れたのはシロハラのこんな写真ぐらいです。
シロハラ

2017/04/04

シロハラ
シロハラ

メジロ
メジロ

2017/04/05

シロハラ
シロハラ

相変わらず高所にいるカワラヒワ
カワラヒワ

2017/04/06

シロハラ
シロハラ

2017/04/07

シロハラ
シロハラ

オオルリのオスは最初通路に止まっていて、そのすぐそばに立っていた人がスマートフォンで写真を撮っておりました。
オオルリ・オス
私の位置からは少し距離があったので、何かゴミでも落ちているのかと思ったぐらいです。

その後、そこからこちらへ飛んで来て、そばにあった木の枝に止まってくれました。
オオルリ・オス
ただ、飛び方が少々おぼつかない感じで、雨に濡れて飛びにくくなったのか、どこかケガでもしているのかという感じ。
オオルリ・オス
しばらくこの枝に止まっていた後、奥の方へと飛んで行きました。
ケガなどでなければ良いのですが・・・

ツグミもいました。
ツグミ