読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

au iPhone6s をMNPで格安SIMを申し込み

先日、契約開始から180日間のSIMロック解除不能期間が終了し、無事にSIMロック解除できた au の iPhone6s。
ken-s.hateblo.jp

そのauの回線は、元は iPhone6 で契約した回線で、まだ2年縛りが解除されていない状態です。
ken-s.hateblo.jp

2年縛りが終了するまであと6ヶ月以上あるのですが、6ヶ月間8000円ほどの利用料を支払い続けるよりは、ここで違約金を支払って格安SIMへ移行する方が、トータル金額としては安いと判断して、早々にMNPすることを決定しました。

以前にも、au の回線から 「mineo」にMNPする際に、手続きを行ったことがあるのですが、受付番号へ電話(0077-75470)して手続きをすると、非常に時間がかかりました。
ken-s.hateblo.jp

そこで今回は、直接店頭へ出向いて、MNPの予約番号を発行してもらうことにしました。

開店直後ぐらいの時間にお店に入ると、待っている人はいない状態ですぐに手続きをしてもらえました。
MNPしたい旨を伝えると、早速手続きを開始。
途中、身分証明書として免許証の提示を求められましたが、それ以外は特に何事もなく、あっさりとMNP予約番号を発行してもらえました。
途中、MNPの転出先について、聞かれたぐらいで、引き止めなどの話は一切されませんでした。
お店に入ってから出るまで、10分程度で無事にMNP予約番号を発行してもらえました。

MNPの転出手数料 3000円+税と、違約金 9800円+税は、最後の請求で口座から自動引き落としされるので、その場で支払う必要はありませんでした。

また、MNPの予約番号の使用期限は発行から15日なので、その期限内にMNP転入先へ手続きを行う必要があります。
予約番号の期限が切れても、再度番号を発行してもらえば大丈夫ですし、手数料も実際に転出しない限りは、かかってこないので、大丈夫なんですが・・・何度も手続きするのは手間がかかるので、発行してもらった以上は、早々に転入手続きをした方が良いかなぁと。



さて、MNP転入先の格安SIM会社の選択ですが、先日から検討し続けておりました。
ken-s.hateblo.jp

いろいろと検討した後、最終選考に残ったのは「LINE モバイル」と「IIJmio」の2社。
私のスマートフォンの使い方を考えると、「LINE モバイル」が一番良さそうではありました。


しかし、実際の用途を考えると、LINEとTwitterのデータ通信量がフリーになると、月のデータ通信量は最低通信量プランの3GBも必要ないかなぁと。

それよりは、現在義父のiPadの回線として利用している「IIJmio」が6GBのデータ通信プランを契約しているのですが、毎月のデータ通信量を確認すると1GBも使っていない状況。

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

それなら、その契約に通話SIMを追加する方が良いのかなぁと。
しかも、ちょうど申し込みのタイミングで、追加SIMの手数料が無料のキャンペーンも開催中で、渡りに船という状況。

追加の通話SIMの月額料金は400円+税と、音声通話機能付帯料700円+税で、月1100円+税で収まります。

元の回線の月額料金と合わせると、1520円+1100円=2620円+税で、iPhone 用の音声通話SIMとiPad用のデータ通信SIMが使えることになります。
f:id:KEN-S:20170428202838p:plain
毎月のデータ通信量は、iPhoneiPadを合わせて6GBまで使えます。

私と義父の使い方だと、このプランで十分だという判断になったので、「IIJmio」へMNP転入の手続き申し込みを行いました。
申し込みの際には、音声通話SIMなので、本人確認書類が必要でしたが、こちらもスマートフォンで免許証を撮影して、そのまま画像データを送ることで、対応が完了します。

あとは SIMカードが到着するのを待つだけの状態。

2年ほど前、息子の携帯を au 回線から BIC SIM(IIJmio)に切り替える時には、MNP番号を送って転入を申し込んでからSIMが到着するまで5日ほどかかっておりました。
ken-s.hateblo.jp

その間2日ほどは、電話回線が使えない状態になっておりました。
ken-s.hateblo.jp

今回はというと、実際に申し込んだ後、SIMカードが到着するまで、4日ほどかかり、無事に到着しました。

その間、元の回線が使えなくなるということはありませんでした。

回線の利用開始手続きをするには、電話(0120-711-122)をかけて申し込みをするのですが・・・
その受付時間が年中無休の 9:00〜19:00。

せっかく到着したので開通手続きを行おうと思ったのですが、19時を回っていたために、本日は開通できませんでした。
また明日の朝にでも電話をかけて、開通手続きを行おうと思っております。