おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

PS3「CALL OF DUTY:GHOSTS」1人プレイモードクリアー

先日からプレイを開始したPS3CALL OF DUTY:GHOSTS」。
ken-s.hateblo.jp

本日1人用のキャンペーンモードをクリアーしました。

キャンペーンモードをクリアーしてみましたが、ゲームのボリューはあまり大きくないと感じました。
まぁ、FPSゲームの本番は、マルチプレイの対人戦だと思うので、そこは仕方が無いのかもしれませんが・・・

FPSの対人戦が苦手な私としては、もう少しシングルプレイモードを充実してもらえたらなぁと。

とりあえず、キャンペーンモードをクリアーしたので、そこについての感想を。



CALL OF DUTY:GHOSTS」は2013年にリリースされたタイトルです。

ゲーム画面は、2009年にリリースされた「CALL OF DUTY:Modern Warfare 2」よりもキレイになっているように思いました。

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2

ステージのバリエーションも今回は地上戦あり、宇宙戦あり、水中戦までありました。
通常のステージ以外に、重力に影響を受けるステージがあることで、普通のFPSとの差別化を狙っているのかもしれません。

さらには、操作するのは生身の人間だけかと思っていたら、しょっぱなから犬が操作できたり、戦車やヘリの機銃、はてはドローンまで・・・
プレイする立場がコロコロと変化して、いろんな遊び方を用意してくれておりました。

いずれもシナリオにそった特定のステージでのみのプレイなので、途中で気に入ったもの・・・例えばもう少し戦車が操作したいなぁといった願望には対応できません。

また、ゲーム中にはさまる特定のボタンや特定の操作を一定の時間内に入力しないとダメなイベント(QTE:Quick Timer Event)が個人的にはあまり好きではないので、それがシナリオ中に何度か入って来るのがイマイチかなぁと。

さらには、ステージ中に倒す敵が決められていたり、敵にバレないようにやり過ごしたりという制作側の意図通りにゲームを進めないと、すぐにゲームオーバー&リトライに入る強制的な流れという部分も結構あったりして、プレイしていて若干窮屈な感じもしました。

しかれたレールの上を、ただなぞっているような感じというか・・・例えば、ステルスプレイでもクリアできるし、パワープレイもできる方が良いのではないかなぁと。

ステージによっては、仲間を撃った瞬間にゲームオーバーになってしまうステージと、そうではないステージもありました。

全体的な印象としては、もう少し自由度があっても、よかったのではないかなぁという感じです。

武器は相変わらず倒した敵が持っていたものを拾って使うしかできませんでした。

さらには、ストーリーの最後が、続編へと続くような作りというか、「こんな終わり方なの?」的な終わり方で、ちょっとスッキリとしない感じではありました。

キャンペーンモードをクリアーした感想としては、せっかく色んなステージや色んなものが操作できるので、それをもっとプレイさせてほしかったかなぁと。
全体的にシングルプレイでのボリュームが足りないかなぁと。

マルチプレイだと、その辺がもっとプレイできるようになるのでしょうか。

個人的にはFPSマルチプレイは苦手なので、同じチームになった人に迷惑をかけてしまうことが多いため、どうしてもプレイするのに気が引けてしまいます。
ただ、シングルプレイでできなかったその辺を確かめるために、マルチプレイをしてみたい気もしますが・・・

FPSをプレイしていて思うのは、FPSは苦手ですが、そこそこ好きなので、ヘタでも人に迷惑がかからずに、気兼ねなくプレイできる1人プレイのボリュームが多いFPSがあれば良いのになぁと思ってしまいます。
もしかしたら、私が知らないだけで、実際にはあるのかもしれませんが・・・