おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

靭公園でキビタキ・オオムシクイ(靭公園探鳥2017/04/17-2017/05/18)

平日は晴れていればほぼ毎日行っている靭公園の野鳥探鳥。
最近ではコンビニでお昼ご飯としてパンを買ってから、公園で探鳥しながら食べていたりします。

気付けば前回の記事から約1カ月が経過してしまいました。
ken-s.hateblo.jp

春の渡りのシーズンだっただけに、色々な野鳥と出会えていたのですが、なかなか記事にまとめられておりませんでした。
大阪城と同じく、様々な野鳥が、靭公園を訪れてくれました。

ちなみに、ゴールデンウィークが開けたぐらいからは、キビタキのオスが非常に良い声で鳴いてくれております。
姿が見れなかったり、撮らせてくれない日があったりしますが、声だけは毎日聞くことができております。
多分同一個体だとは思うのですが・・・もうそろそろ見られなくなるかもしれませんね。

写真は全て、いつものコンデジ SONY「DSC-HX90V」での撮影です。

とりあえず、前回から約1カ月分の野鳥をまとめておきます。


2017/04/17

この日はヒヨドリぐらいしか見れませんでした。
ヒヨドリ

2017/04/18

シロハラがいました。
シロハラ

2017/04/20

シロハラがいました。
シロハラ

アオジも1羽いました。
アオジ

2017/04/21

オオルリのオスがいました。
オオルリ・オス

2017/04/24

メジロがいました。
メジロ

キビタキのオスもいました。
キビタキ・オス

2017/04/25

イソヒヨドリのオスがいました。
イソヒヨドリ・オス

オオルリのメスもいました。
オオルリ・メス

2017/04/27

カワラヒワなんですが、顔を撮らせてもらえませんでした。
カワラヒワ

2017/04/28

キビタキのオスがいました。
キビタキ・オス

この日はキビタキのオスが2羽以上、おそらく3羽いました。
キビタキ・オス

2017/05/01

コサメビタキがいました。
コサメビタキ

センダイムシクイもいました。
センダイムシクイ

キビタキのオスもいましたが、タイムアップギリギリのため、きれいに撮れませんでした。
キビタキ・オス

2017/05/02

靭公園では珍しくカワラヒワ1羽が地上で採餌中でした。
カワラヒワ

2017/05/08

ゴールデンウィークが開けると、キビタキのオスが公園内でよくさえずるようになりました。
キビタキ・オス

2017/05/10

センダイムシクイが鳴いていました。
センダイムシクイ

キビタキのオスもさえずっていました。
キビタキ・オス

2017/05/11

キビタキのオスはこの日もさえずりを聞かせてくれました。
キビタキ・オス

2017/05/12

オオムシクイが鳴いておりました。
オオムシクイ

キビタキのオスもさえずっていました。
キビタキ・オス

他にも、キビタキオオルリのメスらしき姿も見ましたが、写真は撮れませんでした。

2017/05/17

ここ数日はさえずりをたよりにして見つけることができるキビタキのオス。
キビタキ・オス

2017/05/18

キビタキのオスがさえずりを聞かせてくれました。
キビタキ・オス