おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

ワンコの散歩途中で「蔵出しワインバー in 大阪」へ

我が家のワンコは雨の日を除いて、ほぼ毎日のように散歩に出かけております。

ワンコの散歩コースは、中之島バラ園や、中之島の中央公会堂を回るコース。

金曜日の晩にも、いつものコースでワンコを連れて散歩していたところ、中之島の中央公会堂前の広場で、何やらイベントを開催している様子。

この場所は結構イベントが開催されていて、散歩中にすぐそのそばを通って何をやっているのかを確認します。

そして、今回もいつものように何をやっているのかを確認してみたところ・・・

テントの後ろに大きく貼られたシートには「蔵出しワインバー in 大阪」という文字。

お酒が飲めるイベントということは、これは是非参加したいなぁと思ったものの、残念ながらお金は持って来ておらず。
その日はあきらめて帰ることに。

そして、翌日の土曜日。
いつもは持ち歩かないお金を持って、ワンコを連れていつものコースへ。

昨日は参加できなかったイベントに、妻と一緒にワンコを連れて参加。

まずは参加のためにお金1200円を支払って、グラスとお箸を購入します。
購入と言いつつも、グラスは返却することで後から500円戻ってきます。
お箸はリサイクルできるプラスティックのお箸なので、会場内で回収しております。

実質的には、イベント参加料としては、700円という感じでしょうか。

とりあえず、ワンコの散歩のついでなので、腰を据えて楽しむという感じではなないので、グラスは1セットを2人で共用するという感じにしました。

さらには、会場でワインを飲むのに金券が必要で、金券を受付で購入した後、ワインの銘柄ごとに違う金額を支払って、買った(借りた)グラスにワインを注いでもらうという感じです。

せっかくなので今回は普段はあまり飲まないスパークリングワインをメインに飲んでみることに。


今回飲んだのは全部で4種類です。

サドヤ「ロゼスパークリング 2014」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【サドヤ】ロゼスパークリング
価格:2630円(税込、送料別) (2017/6/5時点)


奥野田葡萄酒「奥野田フリザンテ 2015」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

奥野田ワイナリー 奥野田フリザンテ[2015] 750ml
価格:2052円(税込、送料別) (2017/6/5時点)


Kisvinワイナリー「キスヴィン 甲州スパークリング 2015」


まるき葡萄酒「コリエドゥペルル ベーリーA2014」


最後の「コリエドゥペルル ベーリーA2014」だけワインの量が多いのは、金券を使い切るために、他のワインよりも多めの量を買ったからです。
他の3種類は「1フィンガー」で、最後の1種類のみ「2フィンガー」でした。
「フィンガー」はあくまで、イベントでの便宜上の量を表す単位のようで、グラスに書かれた目盛りの位置を表しておりました。
一般的なバーボンなどの「1フィンガー」「2フィンガー」の量とは、ちょっと違う感じです。

今回飲んだ4種類のうち、私と妻が飲みたかったスパークリングというか、スパークリングといえばこの味と思ったのは、「キスヴィン 甲州スパークリング 2015」でした。
まぁ、私と妻が飲んだスパークリングワインで、結構好きなものが「ムッサ ブリュット」だったりするので、味覚としては、あまり当てにならないかもしれませんが・・・



ただ、夕方に行ったせいか、銘柄としては売り切れてしまっているものもいくつかありました。
特にスパークリングは人気だったのか、飲んでみたいと思ったものが結構売り切れておりました。

もらったパンフレットの中には、どんな味かというのがざっくりと書かれていて、妻が飲んでみたいと思っていたのは、「木いちごのようなフルーティな香り」と説明が書かれていた「あじろんスパークリング2015」というワインですが、あいにくと売り切れてしまっておりました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【くらむぼんワイン】あじろんスパークリング 720ml
価格:1944円(税込、送料別) (2017/6/5時点)


それでも、こういったイベントでなければ、色んなワインを少しずつ味わうということはなかなかできないので、自分好みの味のワインを見つけるのにはありがたいですね。

最後に、空になったグラスを返却して、会場を後にしました。

もし次回またイベントがある時には、もう少し早めに行った方が良いかなぁと思いました。