おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

キビタキがんばった(靭公園探鳥2017/05/24-2017/06/09)

今も平日のお昼に30分程度だけ行っている靭公園での探鳥。

前回の記事(2017/5/23)から約3週間ぐらい経過したので、そろそろ記事としてまとめておこうかなぁと。
ken-s.hateblo.jp

毎週行っている大阪城の状態と同様に、これから野鳥の少なくなる季節。
おそらく靭公園でも野鳥は少なくなるかなぁと。
しかも梅雨に突入するので、なかなか靭公園に来ることもできなくなるのかなぁと。

野鳥が多ければ、使っているのがコンデジなので、傘をさしてでも撮影できるかなぁと思ったりするのですが、野鳥が少ないとなると、なかなか気が向かなくなるなぁと。

前回の記事まではほぼ毎日のようにさえずりが聞こえて、見ることが出来ていたキビタキのオス。
6月の初めまではがんばって残っていたのですが、いよいよ先週からは声も聞こえず姿も見れず。
どこかへと飛び去ってしまったようです。

毎日見かけていただけに、少々寂しくもありますが、山で無事にパートナーが見つかればなぁと祈りたいところですが、時期的に山ではすでにキビタキのヒナが見られたりしているので、今から向かったとしても、今年は子育ては無理ではないかと思うのですが・・・

それでもギリギリまで靭公園に滞在してがんばってくれたキビタキには繁殖もがんばってほしいなぁと思わずにはいられません。

それ以外には、靭公園では久しぶりにモズを見かけました。
残念ながらなかなかフレームに収まらなくて、写真はうまく撮れませんでしたが・・・

ハクセキレイ2羽がエサを取っている姿も見かけました。

それでは、いつものように、前回からのまとめを記事にしておきます。


2017/05/24

上空をコサギらしき野鳥が飛んでおりました。
コサギ

キビタキのオスがさえずっておりました。
キビタキ・オス

シジュウカラの若鳥数羽が親とともに行動する姿が見られました。
シジュウカラ

2017/05/25

スズメの幼鳥が見られました。
スズメ

キビタキのオスがさえずりを聞かせてくれました。
キビタキ・オス

2017/05/26

キビタキのオスがこの日もさえずっておりました。
キビタキ・オス

2017/05/29

ヒヨドリがいました。
ヒヨドリ

この日はキビタキのさえずりが聞こえず、週末に飛び去ったのかと思いました。

2017/05/30

さえずりが聞こえて向かってみると、キビタキのオスがいました。
キビタキ・オス

この日はキビタキのオスともう一羽が追いかけ合いをしていたのですが、キビタキのオスしか確認できておりません。
ただ、何枚か撮影したキビタキのオスの写真で、翼の模様の違う写真があったので、もしかしたら2羽ともキビタキのオスだったのかなぁと。
キビタキ・オス
キビタキ・オス
2羽で翼の白い模様に違いがあるように見えるのですが・・・
もしかしたら翼の重なり具合によって、そう見えているだけの可能性もあります。

2017/05/31

ヒヨドリがいました。
ヒヨドリ

昨日見かけたキビタキは、この日は見られませんでした。
2羽ともに飛び去ったのかと思いました。

2017/06/01

再び、キビタキのオスのさえずりが聞こえ、撮影できました。
キビタキ・オス

2017/06/02

この日もキビタキのオスがいました。
キビタキ・オス
キビタキ・オス
この日を最後に靭公園ではキビタキを見かけておりませんので、飛び去ったかなぁと。

2017/06/05

シジュウカラの幼鳥が集団で何かしておりました。
シジュウカラ
親鳥らしき姿もあったのですが、何をしていたのかは分かりませんでした。

2017/06/06

ヒヨドリが2羽いました。
ヒヨドリ
靭公園でこのところよく見るヒヨドリは2羽で行動することが多いので、いつも見かける個体ではないかと思われます。

2017/06/08

うまく撮影できなかったのですが、この日はモズがいました。
モズ
モズはかなり久しぶりに見たように思います。

2017/06/09

ハクセキレイが2羽いました。
ハクセキレイ
ハクセキレイ