おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」まだやってます

スマートフォンのアプリ「Pokémon GO」を未だにプレイしております。

Pokémon GO

Pokémon GO

ここまでくると、完全に惰性でプレイしているだけで、本当に楽しんでいるのかと問われれば、全くそんな事はありません。

相変わらずアプリはよく落ちるので、イライラは募っているし、新しいポケモンもほとんど出てこないので、自分でも何故プレイしているのかよく分かっておりません。

ただ、何となく立ち上げておかないと、歩く距離が損しているかなぁと思ってしまって・・・
タマゴを孵す為だけに、立ち上げているような感じ。
しかも、そのタマゴから孵るポケモンも、もうほとんど持っているポケモンなので、一体何のためにプレイしているのやら・・・
それでも、まだ持っていないポケモンがいるので、それが孵ることを夢見て、今日も立ち上げては歩き続けていたりするのですが・・・

世界でのアクティブプレイヤーの数も、一時期に比べて激減し、9割以上の人がプレイしなくなっているのだとか。
となると、私は残り1割のレアなプレイヤーということになりますか。
もっとも、私は一切課金するつもりはないので、運営会社としては残られてもあまりうれしくないプレイヤーということになるとは思いますが・・・

さて、その「Pokemon GO」にて、現在イベント「熱闘!冷闘!エクセレントスローを狙え!」が開催中です。
www.pokemongo.jp

このイベントでは、「ほのおタイプ」と「こおりタイプ」のポケモンが出やすくなっているそうです。
「ほのおタイプ」はヒトカゲヒノアラシ、 ガーディ、デルビル、ポニータ、ブーバー、ロコンやその進化系などのポケモン
「こおりタイプ」はニューラ、ウリムーパルシェンなどのポケモン

期間は今週の水曜日(2017/6/14)からスタートして、予定では来週の火曜日(2017/6/20)までの1週間。


ポケモンを捕まえる時にモンスターボールの投げ方で得られる、「Nice」「Great」「Excellent」などのタイミングによるボーナスXPと、ボールの軌跡によるボーナスXPがいつもよりもアップしているようです。
さらにタマゴが孵ったときに得られるXPも通常より多く得られるそうです。
それからショップで「しあわせタマゴ」も半額になっております。

全般的にレベルを上げやすくなっているようですが、さすがに私の現在のレベル(LV.31)だと、レベルアップまでXPを獲得するのは難しいですね。

とりあえず、今回のイベントで、持っていなかったポケモン「ニューラ」がゲットできたのは良かったかなぁと。

ニューラをゲットできたおかげで、ジョウト地方(金銀ポケモン)のポケモンが70種類到達し、ゴールドメダルを獲得できました。

間もなくプレイヤー同士の対戦も仕様として入ってくるとアナウンスされておりますが、周りでプレイしている人がほとんどいなくなってしまったので、実装されたとしても仕様によっては、果たしてその機能でプレイできるかどうか分からなかったりしますが・・・

実装されることで、果たしてどれだけの人がプレイを再開するのかもちょっと分かりませんけど、せっかく実装されるなら、是非1度はプレイしてみたいなぁと。