おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

久しぶりのゴイサギ(大阪城野鳥探鳥 2017/06/17 4:40-9:25)

本日の日の出時刻は4:44と先週と同じ。
日の出時刻が先週と同じということは、これから徐々に日の出時刻が遅くなっていくということかなぁと。

一応、ほぼ毎週欠かさず観察に行っておりますが、相変わらず大阪城は野鳥の姿が少ない状態です。

さて本日の状況はというと・・・

西外堀に到着と同時に、カワラヒワの声が聞こえたので、探してみると、見つかりました。
カワラヒワ
さらには、北外堀の外側にもいました。
カワラヒワ

飛騨の森ではエナガ10羽程度の群れがいました。
エナガ
羽根の生え揃っていない幼鳥もいました。
エナガ
その後も配水池や市民の森でもエナガに出会えました。
エナガ
エナガ
エナガ

北外堀には久しぶりに見るゴイサギの姿。
ゴイサギ
最初は飛騨の森側から撮影していたのですが、野鳥が少ない時期なのでせっかくだから近くで撮ろうかと京橋口を出て回り込んで行こうとしたところ・・・

近づく前に気付かれて飛ばれてしまいました。
ゴイサギ
せっかく採餌するために止まっていたのに、ちょっと申し訳ないことをしてしまったなぁと後悔。

その後、内堀にて再会できました。
ゴイサギ

梅林ではコゲラがいました。
コゲラ

コゲラとは配水池でも出会いました。
コゲラ

配水池ではイタチ姿を見かけました。
イタチ

同じく、配水池でメジロ
メジロ
メジロ

修道館や教育塔にもいて、修道館ではさえずりが聞けました。
メジロ
メジロ

日本庭園では今週もアオクビアヒルの姿。
アオクビアヒル

人工川ではアオサギがいました。
アオサギ

野鳥が少ない時期ですが、今週はかろうじて久しぶりにゴイサギの姿を見れたので良かったかなぁと。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
ゴイサギ


飛騨の森 -6:05

北外堀

梅林 -6:30

内堀

豊国神社

配水池 -7:30

日本庭園

修道館

桜広場

音楽堂西通路 8:10-

ピース大阪

沖縄復帰の森

市民の森 8:35-9:00

南外堀

  • カワウ

教育塔 -9:20

西外堀

  • カワウ
  • ツバメ