おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

猛禽類(おそらくオオタカ)が目の前を横切る(大阪城野鳥探鳥 2017/06/24 4:40-8:55)

本日も日の出前から大阪城へ。
本日の日の出時刻は4:45。
先週よりも日の出時刻が遅くなっております。

西外堀の上をコウモリが飛んでいるのを見た後、飛騨の森へ。

飛騨の森では、エナガ5羽ほどの群れと遭遇。
エナガ
見ている間にそのまま北外堀を渡って、対岸へと飛んで行ってしまいました。

コゲラがドラミングしておりました。
コゲラ
その音に反応して、遠くから別のコゲラの声がすると、このコゲラが応じるように鳴いた後、飛び去りました。

1本の少し暗めの木に、メジロが4羽ぐらいいました。
メジロ
もしかしたら幼鳥が混ざっていたかもしれません。
メジロ
メジロ
その他、配水池でも見られました。
メジロ
教育塔でも見かけました。
メジロ

梅林ではカワラヒワの姿。
カワラヒワ
カワラヒワの声は他でも聞こえていたのですが、撮影できたのは梅林だけでした。

配水池ではカラスが少し騒いでるなぁと思ったら、突然目の前を横切るように猛禽が飛び出してきました。
後ろにはカラスのオマケ付き状態です。
通過した後、何とかカメラを向けて撮れたのがこの写真。
オオタカ
おそらくオオタカだったと思うのですが、撮れたのがこれだけなので・・・そのまま西の丸の方へと飛んで行きました。
大将さんの話では、ここ数日毎日のようにオオタカが見られているということなので、ほぼ間違いはないかと思われます。

市民の森では、木のうろにシジュウカラの姿。
シジュウカラ
2羽が入れ替わりで入ったりしていたのですが、巣にしては少々浅そうな感じ。
水でもたまっていて、それを飲みに来ていたのかなぁと。

人工川ではアオサギがいました。
アオサギ

あまりにも撮るものが少なかったので、教育塔で枝をくわえているキジバトなんかも撮ってみたり・・・
キジバト

季節的にこの時期はやはり野鳥がかなり少ないですね。
毎年この時期になると、普段は出会っているけど書かない野鳥・・・シジュウカラキジバトムクドリヒヨドリハシボソガラスハシブトガラス、スズメ・・・なんかを追記したり、写真を撮りたくなってしまいます。

今日はかろうじて、オオタカの姿が見れたのが、せめてもの救いという感じでしょうか。
できれば止まっている姿を撮りたかったのですが・・・飛び去った後も見ることがなかったので、どこへ行ってしまったのか。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
オオタカ


西外堀

  • コウモリ

飛騨の森 -5:50

北外堀

東外堀

豊国神社 6:15-

配水池 6:25-6:45

日本庭園

豊国神社

桜広場

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

市民の森 7:55-8:15

南外堀

  • カワウ

教育塔 -8:50

西外堀

  • カワウ