おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「スプラトゥーンブキコレクション2」を入手

娘が今でも大好きなゲーム「Splatoon(スプラトゥーン)」。

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]

来月には、Nintendo Switch でその続編である「Splatoon2(スプラトゥーン2)」が発売予定です。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

娘もそれを欲しがっているものの、現時点で我が家にはそれを遊ぶための本体 Nintendo Switch がありません。

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

それを買いたいと思っても・・・どこにも売られていない品薄状態が続いております。
予約すら受け付けていない状態なので、現時点では確実に入手する方法がありません。

一部プレミアムで定価以上の価格で販売しているお店もありますが、そういうところにお金を支払う気は全くないので、任天堂が早々に品薄状態を解消してくれることを待つしかないかなぁと。
というか、任天堂もそういうお店に商品を流さないようにして、健全な商売をしているお店だけに商品を流してくれれば、もう少し欲しい人に行き渡るのにと愚痴の一つも言いたくなります。

さらには、商品が売っていない状態であっても、Nintendo Switch のテレビコマーシャルは入っていて、物が無いのにコマーシャルを見るにつけ、欲しくても買えない人にとっては、飢餓感をあおられているような気がしてしまいます。

まぁ、欲しいのに入手できない人間のただのひがみだったりしますが・・・

一応、7月からは現状よりも増産体制に入るということを公表したようですので、多少は入手しやすくなるのかなぁと。
その言葉を信じて、来月こそは入手できれば良いなぁと。

個人的には、正直に言うと Nintendo Switch よりも、PS4の方がプレイしたいゲームが多いので買いたいのですが・・・

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ゲーム機を2台も同時に買うのは難しそうなので、多分今の状態だと Nintendo Switch を買うことになるのかなぁと。

ただ、Nintendo Switch が現時点では結構売れているという話は聞いておりますが、個人的にはまだ成功するかどうかは懐疑的だったりします。
ハードが成功するかどうかは、サードパーティが積極的にソフトを供給してくれて、継続的にユーザーが楽しめるソフトが出るかどうか。
サードパーティが多数参入して、各社が成功を納めないと、WiiUと同じで、再び任天堂ゲーム専用ハードになってしまいます。
任天堂のゲームでは、ミリオンを達成しているタイトルも出ておりますが、サードパーティのソフトで、ミリオンを達成するタイトルが複数出るまでは、成功したとは言えないのかなぁと。
任天堂だけで継続的に Nintendo Switch ユーザーの大半が面白いと思えるようなタイトルを供給し続けることができるなら、それでも構わないかと思いますが・・・

さて、話が少し逸れてしまいましたが、再び「Splatoon(スプラトゥーン)」の話題に戻します。

娘が「Splatoon(スプラトゥーン)」にハマっているため、我が家にはそれにまつわるグッズを結構買っていたりします。
ken-s.hateblo.jp
ken-s.hateblo.jp
ken-s.hateblo.jp

グッズがそれほど出ていない時には、オリジナルで作ったりもしておりました。
ken-s.hateblo.jp

その娘が、欲しかったのに入手できなかったグッズの1つに、食玩の「スプラトゥーンブキコレクション」という商品があります。

商品が発売されたことを知ってから、スーパーなどを回ってみたのですが、すでにほとんどのお店で売り切れ状態。
ネットではプレミアム価格で売られている状態で、買うこともできませんでした。
唯一発見した痕跡は、スーパーにあった食玩の外箱と値札の紙のみという惨敗状態。

その後も再販されたという話を聞くこともなく、店頭でも見かけることもなく、もう定価で入手することは不可能なのかなぁとあきらめておりました。

ところがその後、「スプラトゥーンブキコレクション」に第2弾が2017年6月に発売されると言う情報が入って、色々と調べたところ、発売日がどうやら本日(2017/6/27)であるということが判明。

今度こそは絶対に入手しなければいけないと、今日という日を指折り数えて・・・というか手帳のスケジュール帳にメモしておきました。

そしていよいよ本日、急いでスーパーへ向かってみました。


食玩売り場を急いで見渡したところ・・・見当たらず。

今日発売というのは、間違った情報か、それともこのスーパーでは取り扱ってないのなぁと諦めかけたところ・・・よく見るとすぐ目の前にありました。

しかも「スプラトゥーンブキコレクション2」が大量に並んでおります。

個人的には、発売したばかりの商品だと思うので、もっと目立つところ・・・棚の最上段とかに置かれるものだと思い込んでおりましたが、他の食玩の中に混ざるようにして売られていて、あやうく見落とすところでした。

とりあえず発見できたので、購入できることは確定しました。
こんなに沢山売られているなら、全8種類なので8箱買って全種コンプリートを目指すしかないかなぁと一瞬思ったのですが、さすがに8個はちょっと多すぎるかなぁと。
さらに8種類をダブりなしのピンポイントで違うものを選ぶことなどかなり至難の技。

それなら一応8種類ですが、基本的な形状としては、全部で5種類で、残り3種類はその5種類の色違いモデル。
だったら、5個買ってその5種類を目指すということも考えたのですが・・・それでもやはりダブる可能性が高そう。

何か良い案はないかと箱を持ってはやっぱり多すぎるかなぁと棚に戻したりして悩んでいると、どうも持った時の箱の重さが少しずつ違っているものがある感じ。

他と比べて少し重さがあるものや、かなり軽めのもの、軽く持ち上げただけで中身が動くのがわかるものなど、手で持った時にあきらかに違いがあります。
微妙な差までは判断できませんが、持った感じで大きな違いがはっきりと分かるものが3種類ぐらいはある感じ。
もっと厳密に調べれば、さらに細かく種類まで想像できるかもしれませんが、さすがにそこまでする必要はないし、そこまでやると面白みがないかなぁと。

娘にしてみれば、手に入ればどれでも欲しいという感じなので、ざっくりと持った感じの違うものを買って行けば、ダブることはないのかなぁと。
とりあえず3つもあれば、娘も喜ぶだろうと考えて3つを買いました。

さて、買って帰った後、順番に開けてみることに。

まず最初の1つ目は・・・

「パブロ・ヒュー」というブキでした。

中には玩具と小さなラムネ菓子が1つだけ入っておりました。

続いて2つ目を開いてみると・・・

「バケットスロッシャー」というブキでした。

今回のシリーズでは、カラーバリエーションがないブキの1つです。

最後の3つ目を開いてみると・・・

「スプラスピナー」というブキでした。

それぞれのブキには土台とブキ本体が入っていて、土台は組立式で、ブキは完成品がそのまま入っておりました。

土台を組み立てて、ブキを載せることで、完成となります。

とりあえず、3種類とも違うブキがあたって、良かったかなぁと。



どれもなかなか良く出来ております。

どのブキが一番好きかと娘に聞くと、予想通りでどれも好きとの答えが返って来たので、ほっと一安心。
今日発売だったはずなので、もし気になる方は近くのスーパーを覗かれてはいかがでしょうか。