おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Splatoon2(スプラトゥーン2)」一番くじを引いてみました

昨日(2017/7/21)、Nintendo Switch用ゲームソフト「Splatoon2(スプラトゥーン2)」が発売されました。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

我が家でも娘の要望で、ソフトと本体を買おうとしたのですが・・・
あまりの人気で ニンテンドースイッチの本体が入手できず。

結局はその盛り上がりに参加できずに蚊帳の外状態となりました。

我が家では娘がどうしても「Splatoon2(スプラトゥーン2)」をプレイしたいからと、6月の初めぐらいから、入荷予定のあるお店を毎週訪問しておりました。
そのお店は先着順ではなく、ニンテンドースイッチ本体を購入するための抽選券を配布する形だったので、開店前にお店に行って抽選券をもらうということを繰り返しておりました。
ところが、1ヶ月以上それを続けたのですが、結局は一度も当たらず、購入できませんでした。
毎週訪問していたのですが、入荷数は週によって上下しますが、だいたい20台ぐらい。
ところがそれに、希望者が400人ぐらい毎回くるとなれば、倍率は約20倍なので、1ヶ月続けたぐらいでは、当たるわけはないかなぁと。

それだけニンテンドースイッチが品不足であるにも関わらず、任天堂の幹部は品不足は任天堂のせいではないと発言しているので、どうなんだろうなぁと思ってしまいます。
Takahashi - Switch production line improved, collaborations, Mario Odyssey's innovation will be HD Rumble, much more - Nintendo Everything

製造元が自分たちのせいではないと言い出したら、では一体だれのせいで品不足なのかなぁという疑問も出てきます。

その後、7月から生産量を増やすという報道もあって、それに期待していたのですが・・・
「Nintendo Switch本体」品薄のお詫びとお知らせ|サポート情報|Nintendo

7月に入ってからも、お店に入るニンテンドースイッチ本体の数はそれほど変わっていないようなので、本当に生産数が増えているなら、一体どこへ消えているのかと呆れてしまいます。

おそらく、今回の「Splatoon2(スプラトゥーン2)」の発売に合わせて、通常よりも多めの台数が生産されたとは思いますが、あいかわらず需要が供給を上回ったようで、各地で購入希望者の列が沢山できたものの、入手できた人はごくわずかという状態のようです。

こんな状態なので、全国各地で我が家と同じ目に合っている人は多いのではないかなぁと。

さて、それだけ大人気のゲーム「Splatoon2(スプラトゥーン2)」ですが、ゲームソフトの発売と同時に、セブンイレブンで「一番くじ」が発売されるという情報を1ヶ月ほど前から入手しました。
www.bpnavi.jp

本来のゲームソフトがプレイできないなら、せめてそれに関連する商品だけでも買って、雰囲気に浸りたいかなぁと。



一番くじ」というのは、お金でくじを購入し、くじに書かれた商品が当たるという商品。
実際にくじを引くまでは、何が当たるのかわからない、縁日などで見かける屋台のくじ引きと同じような仕組みの商品です。

以前にも「Splatoon(スプラトゥーン)」の時に出ていたのですが、情報として得たのが遅かったのと、全ての店舗で売り出されるものだと思っていたせいで、購入することができませんでした。

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]

近所のお店でも売り出されるのを待ってから、買えば良いと油断していたら、いつの間にか販売が終わっていて・・・
結局は販売しているお店も見かけず、本当に発売されたのかなぁというような状態でした。

そのため、今回は必ず購入できるようにと事前に一番くじを販売する店舗を調べておきました。
一番くじ : 一番くじ倶楽部

すると、家から自転車で動ける範囲には、5軒ほど取り扱い予定のお店があることが分かりました。

前回の「Splatoon(スプラトゥーン)」一番くじ発売時には、店頭に並んでからわずか数時間で売り切れるお店もあったそうなので、娘と話をして、今回は発売日に買いに行こうと心待ちに。

ただ、コンビニのセブンイレブンは24時間営業。
となると、一番くじが実際に店頭で発売されるのは一体何時からなのかがちょっと分かりません。
もしかしたら、7月21日の午前0時から発売されるのか、それとも朝からなのか・・・

どうしても欲しいので、一番最初は、7月21日の午前1時頃に、自宅から一番近いお店に行ってみました。
しかし、お店を覗いてみても、どこにもそれらしきものはなし。
お店の人に確認してみると、現時点ではまだ商品が入ってきていないとのことでした。

コンビニの商品搬入タイミングは1日のうちに何度かあるようですが、どのタイミングで入ってくるのかは分かりません。
残念ながらお店の人に詳しい情報を聞いても、分からないと言われてしまいました。

とりあえず、次に可能性がある時間として朝かということで、続いて向かったのは7月21日の午前7時頃。
しかし、この時もやはりまだ入荷されておらず。
店員さんが変わっていたので、再び情報を聞いてみると、今度は入るかどうか分からないとか。
責任者でないと、どうなるのか分からないと言われてしまいました。

もしかしたら、販売店リストには掲載されているものの、このお店には入荷しないかもしれないという可能性が出てきたので、仕事へ向かう時に、途中のお店を数件回ってみました。
結局は、どのお店も入荷しておらず、いつ入荷するのかも分からないと言われました。
さらに不思議だったのは、そのうちの1店は、名札に店長と書かれている人に対応してもらったのですが、その人までが入荷するかどうか分からないと言われた事。

いくらフランチャイズのコンビニであったとしても、そのお店の商品の受発注の責任者は、店長ではないのかなぁと。
その店長が入荷するかどうか分からないというのはどういうことなのかと。
もしかしたら、発注しても入荷しなかったりするのでしょうか?
それとも、セブンイレブンの本部が販売店を勝手に決めて、店長はそれを把握できていないのでしょうか?

ただ、その店長のお話では、もし入荷するとすれば、夜の便(日付が変わるか変わらないかぐらい)だと思うという有力な情報をゲットできたので、7月21日の深夜に入ってくるのかなぁと。

その情報も本当かどうか分からなかったので、その日の夕方の仕事帰りにも同じようにお店を数軒回ってみましたが、やはりまだ売っておりませんでした。

深夜に入荷するなら、念のために覗きにいくべきかと、娘の塾が終わる午後10時ごろに、塾帰りの娘と合流して近所のセブンイレブンを覗いてみることに。

覗いてみたものの、やはり店頭にはそれらしきものは未だに無い状態。
お店の人に聞いても、入荷するかどうか分からないと、これまで通りの話しか聞けませんでした。
あきらめてお店を出ようとしたところで、店の前にセブンイレブンマークの入ったトラックが止まりました。
もしかしたら、この便で届くのではと期待し、トラックから出てくる商品を店の外で少し待ってみると・・・
Splatoon2(スプラトゥーン2)」一番くじと書かれている、段ボールが数箱台車にのせられているのが確認できました。
段ボールのサイズは結構まちまちで、薄いものもありました。
薄いものはおそらくお店用のPOPやポスターなのではないかなぁと。

台車がお店に入るのを確認して、再び娘と一緒にお店の中に入ります。
店員さんと商品配達トラックの運転手さんの納品のやり取りが終わったところで、再び話をしてみたところ・・・
やはり商品はすぐには店頭に出せないとのことを言われました。
実際に、お店の責任者の判断で、商品を出すのですが、その責任者の方が今はいないと。
しかもそのお店の人の話では、過去には予約か何かで入荷した商品を店頭に並べなかったこともあるのだとか・・・
その話を聞いて、もしかしたら戦う前からすでに負けが決まっている可能性もあるのかなぁと娘と二人で少し落胆。
ただ、実際に商品を並べるとすれば、お昼ぐらいにはあると思うと言われたので、あきらめてそのお店を後にしました。

とりあえず、夜中に入荷しているお店があることは確認できました。
となると、おそらく他のお店も同じような状況だと思うので、決戦は明日(7月22日)の朝かなぁと。

そして、今朝も7時頃に一番近いお店に行ってみましたが、このお店にはやはり並んでおらず。
とりあえず、このお店を数時間ごとに覗きにくるのと、昨日入荷したことが判明しているお店に、お昼前ぐらいに行ってみるのが正解かなぁと。
残念ながら私は本日も仕事だったので、その時間には回れませんが、娘はそのつもりでおりました。

私は昨日と同様に、仕事へ向かう途中のお店を覗いてみることに。
家から仕事場に向かう途中で、一番くじを扱う予定のあるお店は全部で3軒あります。
それを全て回るつもりで、いつもより少し早めに家を出ました。
そして、最初の1軒目を覗いてみたところ・・・入り口のすぐ近くに、「Splatoon2(スプラトゥーン2)」一番くじがありました。

ここまでたどり着くのに、結構苦労しましたが、ようやく販売しているところを見る事ができました。
店頭に実際の商品は並んでおりませんでしたが、とりあえずまだまだ商品は残っている状態です。

妻や娘と一緒に、一番くじの商品の中で、何が欲しいのかという話もここ数日続けておりました。
妻はA賞の「インクタンクバッグ~ネオンピンク~」か C賞の「イカぬいぐるみ~ネオンピンク~」がいいかなぁと。
D賞の「イカしたグラス」もかわいいなぁと。
娘はというと、上の3点は当然のことながら、B賞の「イカテン急便Tシャツ」もいいし、E賞の「デザインタオル」もかわいい。
F賞の「ラバーコレクション」も欲しいと、結局はどれでも欲しいという感じ。

私はというと、実は特にこれが欲しいというのはなくて、とりあえず1つ何かあれば良いかなぁと。
むしろ、入手して、娘や妻にプレゼントしてあげればそれで良いかなぁという気持ちだったりします。

とりあえず、あるという事が分かったので、記念にと1つだけ購入するべく置かれていたカードを持ってレジへ。

一番くじは今回初めて購入したのですが、カードを持ってレジに行った後、レジにあるくじ箱からくじを引く方式でした。
そして、引いたくじのバーコードを読み込んだ後、お金を支払うという形式。

私はてっきり店頭に置いてあるカード自体がくじになっているのだと思っていたのですが・・・
よくよく考えれば、店頭にくじを置いてしまうと、先に当せん商品を確認するような不届きものが出てくる可能性もあるかなぁと。
それを防ぐ意味でも、レジでくじを引くのは、当然の対応ですね。

私が引く時点で、お店の人と話をしていると、一番くじは朝出したばかりで、まだ4枚ぐらいしか売れていない状態でした。

商品もまだまだ十分に残っている状態なので、どれでも当たる可能性がある感じでした。

とりあえず、沢山あるくじの中から、1枚引いて、レジでバーコードを読み取ってもらいます。

商品代 620円(結構高めですね)を nanaco で支払った後、いよいよくじを開きます。

そして、くじを開いて、商品を確認すると・・・

一発目にして、A賞「インクタンクバッグ~ネオンピンク~」が当たってしまいました。
なんと言う引きの強さ。
まさかこんなところで強運が発揮されるとは思ってもみませんでした。

個人的には、もし1枚買ってF賞「ラバーコレクション」が当たったら、もう1枚だけ買ってみようかと思っていたのですが、まさかしょっぱなから大当たりが出るとは・・・

お店の当せんくじを貼る紙のポスターを見る限りでは、一番くじの1セットの中で、A賞は2つしかないようです。
全部でいくつ商品があるか分かりませんが、それだけ多くの商品の中で、一番当たりにくいであろうA賞がいきなり当たるのはかなり運がよかったかなぁと。

お店の人もこれにはまさかこんなに早く出るとは思わなかったと少し驚いて、そして喜んでくれました。
ただ、商品がどこに置かれているのか分からなかったらしく、バックルームへ行ったり、レジカウンターの中をごそごそしたりして、一生懸命に探してくれておりました。

その後、レジカウンターの中に景品を入れた箱が見つかって、無事に「インクタンクバッグ~ネオンピンク~」を入手できました。

さっそく妻と娘に LINE で一番くじが売られていることと、A賞が当たった事を報告しておきました。

娘も引きたいということで、妻と娘にお店を伝えて、私はそのまま仕事へと向かいました。

その後、娘と妻も一番くじを引きに行ったそうです。
結果は・・・E賞「デザインタオル」とF賞「ラバーコレクション」が当たっただけでした。

結局帰宅してから、私が手に入れた「インクタンクバッグ~ネオンピンク~」は娘にプレゼント。
娘は非常に喜んでおりました。

初めて買った「一番くじ」で、まさかの大当たりA賞が一発で当せんするというのは、なかなか珍しい体験ですね。
この強運が、ニンテンドースイッチ本体の抽選販売で発揮されていればもっと良かったのになぁと思ったりしました。