おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

PS4&3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」がいよいよ今週末発売

いよいよ、明後日(2017/7/29)に、ドラゴンクエストシリーズのナンバリングタイトル最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」がPlayStation4ニンテンドー3DS向けに発売されます。

ドラゴンクエスト」シリーズは、リメイクやスピンオフ作品も多数リリースされておりますが、正当なナンバリングタイトルとしての発売は、任天堂のゲーム機向けとしては「ドラゴンクエストX」(2012年8月2日・Wii)以来5年ぶり、ソニーのゲーム機向けとしては、「ドラゴンクエストVIII」(2004年11月27日・プレイステーション2)以来13年ぶりの発売となります。

個人的には、第1作目のファミリーコンピュータ向け「ドラゴンクエスト」から、ナンバリングタイトルは全作品プレイしているほどに大好きなタイトルなので、今作も発売が決定してから、どちらを購入するのか悩んだ末、3DS版を予約いたしました。

3DS版を予約した理由としては、プレイステーション4の本体を持っていないので、本体と一緒に購入するには、ちょっとコストがかかりすぎるというのが一番の理由だったりします。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ドラゴンクエストシリーズは、ゲーム機本体を購入してでも、プレイしたいゲームではありますし、プレイステーション4を買ったとしても、他にプレイしたいゲームも沢山あるので、新たに購入しても良かったかなぁという気持ちもありました。

ただ、シリーズ1作目からプレイしている中年ゲーマーとしては、奇麗な画面でリッチな表現や演出が加わっているプレイステーション4版よりも、昔ながらの2D画面でプレイできる3DS版の方が「ドラゴンクエスト」っぽい気がしております。

あとは、キャラクターの頭身も、プレイステーション4版よりも、3DS版の方がしっくりきます。

シリーズ全てをプレイしておりますが、プレイステーションで発売された「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」までは、それまでのシリーズとそこまで違和感を感じずに何とかプレイできました。

しかし、その次のタイトルPS2ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」では、かなり違和感を感じてしまって、結局最後までプレイできていなかったりします。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

やはり「ドラゴンクエスト」シリーズのキャラクターは、生身の人間っぽい頭身よりも、デフォルメされた方がしっくりくるかなぁと。



ニンテンドーDSドラゴンクエストIX 星空の守り人」で頭身がデフォルメに戻った時には、喜んでしまったほどです。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

オンライン化されたWiiドラゴンクエストX」で、再び頭身が少し変わった時には、この路線でまた進んで行くのかとちょっと心配しておりましたが・・・

まさか今作では、PS4版の高い頭身のキャラクターと、3DS版のデフォルメされたキャラクターをそれぞれ用意して発売してくれるとは思ってもみませんでした。

さらに、それぞれで少しずつそれぞれのゲーム機ならではの遊びも別々で入って差別化されているのもすごいなぁと。

プレイステーション4版では、フィールド上を様々なアクションを駆使して探索できたり、「ボウガンアドベンチャー」「マジックスロット」といった、リッチな演出や奇麗な映像の3Dの方が表現しやすい遊びが入っております。

ニンテンドー3DS版では、携帯ゲーム機としての利点を生かしてすれちがい通信を使った「時渡りの迷宮」に、昔のドラゴンクエストシリーズの世界へ行ける要素が入っていたりします。
昔のシリーズからプレイしている私にとっては、どちらが楽しみかというと、やはり3DS版の方に興味が出てしまうのは、仕方が無いかなぁと。

複数のゲーム機で同時に発売されるゲームソフトというのは結構ありますが、それぞれのゲーム機の利点を行かして、表現方法や違う楽しみ方を用意しているゲームというのは、なかなか類を見ないのではないでしょうか。

今から非常に楽しみなのですが・・・世間ではあまり盛り上がっていないような気がしております。

ゲーム関係の話題といえば、今はニンテンドースイッチの「Splatoon2(スプラトゥーン2)」が一番ホットな感じで、「ドラゴンクエストXI」の話題はあまり聞こえて来ないので、少し心配していたりします。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

発売時期がちょっと近過ぎて、話題を持って行かれているような感じもしますが、きっと発売後は「ドラゴンクエストXI」も各所で話題に上ってくれるのではないかなぁと期待してはおります。

ただ、実は先日からプレイし続けている3DS「アライアンス・アライブ」がまだクリアーできていなかったりします。
ken-s.hateblo.jp

プレイしていて、キャラクターを育てたり、新しい技を習得させたいが為に、ついつい無駄に戦闘を繰り返してしまったり・・・
おそらく終わりに近づいてはいると思うのですが、ついつい寄り道してしまって、なかなか先へ進めなかったりします。

アライアンス・アライブ

アライアンス・アライブ

ここに「ドラゴンクエストXI」が届いてしまうと、果たしてどちらをプレイするべきか、悩んでしまいそうで・・・
あと2日でエンディングまで到達できれば、その悩みも解消されるのですが、ついつい戦闘にいそしんでしまって、おそらく終わらないかなぁと。
でも届いたら、そっちもプレイしたいしと、微妙に悩ましい感じです。