おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

夏は野鳥が少ないです(靭公園探鳥2017/06/12-2017/07/28)

夏になると、やはり都市公園の野鳥がかなり減ってしまいます。
それでも、何か見れないかと今でも平日のお昼にほぼ毎日靭公園を歩いております。

前回の記事(2017/6/12)から1カ月半ぐらい経過しましたが、あまりにも野鳥が少ないので、記事にするのもどうかなぁと思っておりました。
ken-s.hateblo.jp

ただ、今週に入って、ほぼ毎日のようにカワラヒワの群れを見かけるようになったので、その辺だけでも記事にしておこうかなぁと。

探鳥のお供はいつものコンデジSONY「DSC-HX90V」です。

前回からかなり期間が空いているので、この期間に見ることができた野鳥をダイジェストでまとめておきます。
野鳥の少ない時期なので、毎日いってもほとんど代わり映えしない状態ではありますが、仕事の合間の息抜きとして、野鳥と戯れるのも良いかなぁと。

ただ、暑い日が続いているので、たった30分程度であっても、公園を歩き終えた時にはかなり汗だくになっていたりして、コンビニでドリンクを買うついでに涼まないと、倒れてしまいそうになりますが・・・

毎週の大阪城は、比較的早い時間に回るので、まだマシですが、靭公園を回る時間はちょうどお昼時なので、早く秋になって涼しくなってくれないかなぁと願っております。



シジュウカラ

この写真は2017/06/12に撮影しました。
シジュウカラ

ハクセキレイ

この写真は2017/06/12に撮影しました。
ハクセキレイ

スズメ

あまりにも撮影できる野鳥が少ない時に、とりあえず公園に来たという記録を兼ねて撮影していたりします。
スズメ

ヒヨドリ

こちらも、毎日見かけることができます。
ヒヨドリ

カワラヒワ

この写真は2017/07/21に撮影しました。
カワラヒワ

ここ数日、カワラヒワの群れをよく見るようになりました。
この日は地面に下りているところを見かけましたが、大抵は木の上にいて、実か何かを食べております。
カワラヒワ

木の上にいる時は逆光気味になるので、スズメなのか、カワラヒワなのかすぐには判断できなかったりします。
カワラヒワ

一応、セミの声に混じって、カワラヒワの声が聞こえることもありますが、大抵は聞こえないことが多かったりします。

ムクドリ

こちらも毎日のように群れを見かけます。
ムクドリ

この他に、ドバトやカラスを見かけるぐらいです。
ここまで野鳥が少ないと、果たして毎日来る必要はあるのかなぁと思ってしまったりもしますが・・・
来なかった日に変わった野鳥が入るかもしれないと思うと、一応覗かずにはいられないという感じですね。