おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

蝉時雨と呼ぶにはあまりにも・・・(大阪城野鳥探鳥 2017/07/29 4:45-9:10)

本日の日の出時刻は5:05。
日の出前で太陽は出ていないのですが、すでに暑くて、湿気もかなり多い感じ。
自転車をこいで大阪城に到着した時点で、すでに汗ばんでいる状態。

熱中症にだけは気をつけないとと意識しながら大阪城を回ります。

到着した時点で気温が高いせいで、すでに蝉の鳴き声が聞こえておりました。
まぁ、先週も蝉の鳴き声がすごかったけど、何とか野鳥の姿は見れたから、今日も何かとは出会えるだろうと思いながら回っておりました。

ところが、今日の蝉の声は先週などとは比肩できないほど大きくて多かった。
「蝉時雨(せみしぐれ)」という言葉があると思うのですが、おそらくこれがその状態かと。
一応、意味があっているかを wiki で調べてみたところ・・・

蝉時雨(せみしぐれ)

  • 多くのセミが一斉に鳴きたてる声を時雨の降る音に見立てた語。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%89%E6%99%82%E9%9B%A8

ただ、それと同時に気になったのは蝉が「時雨の降る音」のように鳴き立てるということですが、「時雨(しぐれ)」という雨の状態。
こちらも、ちょっと調べてみると・・・

時雨(しぐれ、じう)は、主に秋から冬にかけて起こる、一時的に降ったり止んだりする雨である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E9%9B%A8

とありました。

個人的には、今日聞こえた蝉の鳴き声は、この言葉から伝わる感じからは少しほど遠いかなぁと思ったりします。

「蝉の声が聞こえる」を通り越して、「蝉の声が降って来る」というか「蝉の声が落ちて来る」というような感じ。
蝉の鳴き声が重しになって、体を地面に押し付けるような感覚とでも言うのでしょうか・・・そんな感じでした。

同じ雨だったら、「土砂降り」というか「豪雨」と呼ぶのがふさわしいかと。
「蝉時雨(せみしぐれ)」というよりは、「蝉豪雨(せみごうう)」と言う方が伝わりやすいかなぁと。

大阪城の各所には沢山の木がありますが、そのほとんどの木にセミの抜け殻がついていて、これらが一斉に羽化したと考えれば、この量も納得できるかなぁと。
せっかくなので、セミの抜け殻が大量についた木を下から上へと動画で撮影してみたところ・・・何だかF-1などのレースの映像のようになったので、公開してみようかなぁと。
虫が苦手な方は、再生されない方が良いかもしれませんが・・・
youtu.be

とまぁ、蝉の声の話題をここまで引っ張ったのは、今日出会えた野鳥があまりにも少なかったからだったりします。

実際には、もっといるとは思うのですが、蝉の声によって近くのスズメの鳴き声ですら聞こえない状態。
遠くの野鳥の声など全く聞こえないため、視覚のみでの探鳥となり、探せる範囲がかなり限定された結果、あまり野鳥を見かけることができなかった状態です。

とりあえず、本日見かけることができた野鳥はというと・・・

梅林でようやくカワラヒワ2羽と遭遇できました。
カワラヒワ

豊国神社では、ヒヨドリアブラゼミを捕食中。
ヒヨドリ

先週も2度ヒヨドリが捕食していたのはアブラゼミだったので、もしかしたらヒヨドリアブラゼミが好物なのかなぁと思ってしまいます。
鳴き声を聞く限りでは、大阪城ではアブラゼミよりもクマゼミの方が圧倒的に個体数は多いように思えるのに、ヒヨドリクマゼミを捕食しているところを見たことがありません。
それとも、クマゼミよりもアブラゼミの方が、鈍臭かったりするのでしょうか?

日本庭園の池には、カルガモが2羽いました。
カルガモ

あまりにも野鳥が少ないので、市民の森で何となく颯爽と止まっていたハシブトガラスを撮ってみたりもしました。
ハシブトガラス
暑さのせいか、口は半開きの状態だったりしますが・・・

いつも回るコースを一通り回っても、見れた野鳥はこの状態。

今日はこれで終わりかと思っていたら、大手門のそばでエナガ2羽と遭遇しました。
エナガ
自転車にまたがった状態での撮影だったので、もう少しまともな写真を撮ろうと思い、自転車から下りてスタンドを立てたのですが・・・
その時には、もうエナガの姿が見えなくなっておりました。

今日も教育塔でオオタカが見られたという情報も聞いたのですが、私は一切見かけることができませんでした。

先週,先々週と見かけた北外堀の北側のヘリポート(ドーンセンターの屋上ということが本日判明しました)でも、今日は一切見れませんでした。

まぁ、夏だからこれが平常通りという感じで、これまでが幸運だったという事だったかと思いますが・・・
これが続くと、なかなかに厳しいかなぁと思ってしまいますね。

とりあえず、来週こそは、もう少し野鳥に出会えればと期待。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
カワラヒワ


西外堀

  • コウモリ
  • ゴイサギ? 北外堀方向へ飛びすぐに戻って大手門方向へ

飛騨の森-6:10

  • コウモリ

梅林 -6:30

豊国神社

配水池 6:50-

日本庭園

豊国神社

桜広場

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

市民の森 8:10-8:35

人工川

教育塔

大手門