おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

本日も夏日で野鳥は少なめ(大阪城野鳥探鳥 2017/08/05 4:50-9:20)

本日も朝から大阪城へ向かいますが、到着と同時にセミの声。
日の出時刻の5:10をの前に、すでにセミが鳴いている状態というのは・・・今日も暑くなりそうな気配。

ところが、実際には内堀や北外堀など、お堀沿いの開けたところに立つと、案外風が吹いてくれたおかげで、先週よりは体感的には過ごしやすい感じ。
九州近くで変な動きをしている台風5号のおかげかなぁと思ったりもしますが、はっきりとは分かりません。

セミの声についても、先週よりはまだ少し穏やかに感じます。

野鳥の状態はというと・・・こちらも例年通りであまり鳥影のない感じ。
とりあえず、本日見かけた野鳥を順にご紹介。

西外堀ではカルガモが3羽。
カルガモ

後で日本庭園でも2羽を確認いたしました。
カルガモ

北外堀から天守閣方面へ飛ぶ野鳥の姿を発見。
ゴイサギ

飛んでいるところを撮影した時には、何の野鳥か分からず。
会う人に意見を求めても、ピンボケが発生しているせいで同定できず。

その後、ひでキングさんにお会いして、見ていただいたところ・・・ゴイサギだろうという答えに落ち着きました。
hideking.sblo.jp
多くの大阪城で野鳥観察をされている先輩方のおかげで、当ブログも不明な野鳥が少なくて済んでおります。
私一人では分からない野鳥だらけになってしまいそうで、本当に助かっております。

北外堀他数カ所でツバメの姿も見かけました。
ツバメ

豊国神社では、何かの虫を捕食したヒヨドリの姿。
ヒヨドリ
本日はアブラゼミを捕食している姿は見る事ができませんでした。

日本庭園にアオサギの姿。
アオサギ

音楽堂西通路で、メジロが1羽。
メジロ

沖縄復帰の森で、エナガ1羽がいました。
エナガ

今週もやはり見れた野鳥が少なくて、夏日の通常通りという感じの日でした。
他には、カラス(ハシブト・ハシボソ)、スズメ、キジバトシジュウカラムクドリなども見かけてはおります。

来週ぐらいには、そろそろ早めのヤブモノが到着してくれないかなぁと期待しておりますが、こればかりは自然の生き物相手なので、何とも言えませんね。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
ゴイサギ


西外堀

飛騨の森 -6:15

北外堀

梅林

豊国神社

天守閣前

配水池 -7:15

日本庭園

桜広場

音楽堂西通路

ピース大阪

沖縄復帰の森

市民の森 8:35-8:50

人工川

教育塔 -9:15