おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

ゲオのサマーセールでゲームを4本購入しました

現在も3DSドラゴンクエストXI」をプレイ中で、クリアーまではまだしばらくかかりそうです。


ただ、お盆の時期と言えば、ゲームショップなどでセールを開催していたりして、年に数回の安くゲームが入手できるチャンス。

ということで、プレイしているゲームがあっても、ついついセールが気になってしまいます。

その中でも、いつも私がお世話になっているゲームショップのゲオが今年もサマーセールを開催中。
2017年8月11日から8月17日までとなっております。

今回はいつものような日替わりで安いソフトが出て来るというものではなく、旧ゲーム機向けの中古ソフト全般が安くなっているようなセール。

PS3PS2、PS、PSPWiiGCGBA、DS、XBOX360XBOX向けの中古ソフトが安くなっていて、
店頭販売価格が480円以下のソフトなら、1本100円+消費税。
店頭販売価格が980円以下のソフトなら、1本300円+消費税。
という感じのセールです。

旧ゲーム機とは家、PS3 などは我が家では現役で活躍しているので、このチャンスに何か良さそうなものがあれば是非入手したいということで、近くのお店を覗きに行きました。

3DSでプレイできるDS用のソフトや、WiiUでもプレイできる Wii 用のソフトなども見たのですが、今回はイマイチ欲しいものがありませんでした。

なので、現在我が家では SONY のゲーム機としては現役の PS3 向けのソフトを購入することにしました。



今回購入したソフトは、以下の4本です。
f:id:KEN-S:20170814214330j:plain

PS3「グランドセフトオートIV」

価格は300円でした。
オープンワールドの犯罪ゲーム。
全世界でシリーズ累計2億本以上発売されたタイトルです。

気にはなっていたのですが、犯罪ゲームということでこれまでに一度も手を出した事がありませんでした。
それでもさすがにそこまで売れているタイトルなら、人を惹き付けるものが何かあるのかなぁという興味本位で買ってみました。

PS3ガンダムブレイカー2」

価格は300円でした。
ガンプラを作って戦わせるというゲームで、自分で自由にパーツを組み合わせてガンプラを作ることができます。

世代的には、初代ガンダム世代で、さらにはガンプラも作っていたことがあるので、結構気になっておりました。
漫画の「プラモ狂四郎」の世界観のようなゲームなのかなぁという事で気になって買ってみました。

PS3アサシンクリードブラザーフッドスペシャルエディション」

価格は300円でした。
暗殺者が主人公の潜入アクションゲーム。
オープンワールドの世界をフリーランニングのように駆け回るゲーム。

シリーズとして沢山出ていて、気になったので買ってみました。

PS3マスエフェクト2 ボーナスコンテンツコレクション」

価格は100円でした。
TPS(サードパーソンシューティング)系のアクションRPGです。

壮大なストーリーとドラマチックな演出というのが気になって、買ってみました。

以上、PS3のゲームソフト4本を購入して、合計で1080円(税込)という価格。

今回これらのソフトを選択した理由は、いずれもこれまでに私が、そのシリーズを1作もプレイしたことがないゲームかどうかを基準にしました。
いずれも、微妙にシリーズ1作目ではなく、途中の作品ばかりなので、ストーリーなどついて行けるかは少々不安ではありますが・・・
シリーズの雰囲気というか、内容は把握できるのではないかなぁと。

新しいシリーズに手を出すのに、金額的に高いと失敗した時に損した気分になるので、こういった安くで入手できる時に、お試しとして買ってみるのが安全かなぁと。

もし面白ければ、引き続きそのシリーズの他タイトルも買ってみようかなぁということで、私が今後そのシリーズを買うかどうかの試金石のような立ち位置です。

それにしても、ゲーム4本で1000円というのは、かなりコストパフォーマンスの良い娯楽ではないかなぁと思ってしまいます。
漫画や本よりも長時間楽しめることを考えると、お得なヒマつぶしだと思ってしまいます。
※とはいいつつも、本を読む事で色んなことが身に付くことを考えれば、どちらが良いのかは最終的には選ぶ人次第かなぁと。

メーカーとしては、中古ソフトではお金が落ちないので、あまり嬉しくはないことだとは思いますが、消費者としては、安い値段でプレイできるのは非常にありがたいです。

まぁ、実際にプレイして面白ければ、今後もそのシリーズの最新作を買う可能性もあるということで、メーカーとしても広告宣伝費として、中古ソフトを見てもらえればありがたいかなぁと。

当面は今プレイしている3DSドラゴンクエストXI」をプレイすることになりますが、それが終わった後に、順次プレイして行こうかなぁと思っております。