おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

娘が「エンペラフックHDP」を入手

未だに品薄で、発売されると抽選会に行列ができているニンテンドースイッチ本体。
[asin:B01NCXFWIZ:detail]

我が家の娘も、ニンテンドースイッチと「Splatoon2(スプラトゥーン2)」が欲しくて仕方がないのですが、未だに入手できずにおります。
[asin:B072FGP433:detail]

お店にふらっと入って、すぐに買える状態になるは果たしていつの日かという状態ではありますが・・・

一応、任天堂も増産体制は取っているようですが、未だに需要に対して供給が追いついていないような気がします。

さて、娘が欲しがっているニンテンドースイッチSplatoon2(スプラトゥーン2)」ですが、本体がないことには、ソフトだけ購入しても仕方がありません。

それでも、「Splatoon2(スプラトゥーン2)」が好きな娘は、ソフトがプレイできなくても、周辺グッズだけでもということで、様々なグッズに手を出していたりします。
ken-s.hateblo.jp
ken-s.hateblo.jp

そんな娘が、発売を知ったと同時に欲しがったグッズの1つに、ニンテンドースイッチで使えるステレオヘッドセット「エンペラフックHDP」という商品があります。

この商品は、「Splatoon2(スプラトゥーン2)」のゲーム中に登場するギアと呼ばれる装備の1つ「エンペラフック」を再現したもので、実際のスマートフォンのヘッドセットとしても利用できるものです。

ニンテンドースイッチ本体だけでは、ボイスチャットができないので、スマートフォン用のソフトにボイスチャット機能を持たせて、ニンテンドースイッチで「Splatoon2(スプラトゥーン2)」をプレイしながら、スマートフォン用ソフトを立ち上げることで、他のプレイヤーとゲーム中にボイスチャットができるようにしております。

すなわち、ニンテンドースイッチ本体から聞こえるゲームの曲や効果音と、スマートフォンから聞こえるボイスチャット用の音声をミックスしてヘッドホンから流し、付属のマイクでプレイヤーの声を拾って、スマートフォンボイスチャット用の音声として相手に流すことができるという商品です。

何となくややこしく感じますが、実際には普通のヘッドセットとしても利用できますし、ニンテンドースイッチ用と書かれていますが、他のゲーム機などでも、スマートフォンのLINEなどの通話アプリと共に利用することもできたりします。

ニンテンドースイッチSplatoon2(スプラトゥーン2)」のソフトと同日発売と知り、娘はすぐさまネットショップで予約しようとしたのですが・・・
さすがは今任天堂商品の中でも一番勢いと人気がある「Splatoon2(スプラトゥーン2)」グッズだけあって、発売前の予約開始と同時にネットショップでは軒並み完売し、速攻でプレミアム価格がついておりました。

これはもう入手するのを諦めるしかないと完全に諦めておりました。



ところが本日、私がたまたま立ち寄った家電量販店で、商品が売られているのを発見。
娘が欲しがっていたのを知っていたので、娘に連絡したところ、お金を出すので買ってほしいと言われ、すぐに購入しました。

早速自宅に帰ってから、娘に渡すと同時に、折角なので中身を見せてもらいました。
パッケージはこんな感じです。
f:id:KEN-S:20170813212719j:plain

上面には「Splatoon2(スプラトゥーン2)」のロゴも入っております
f:id:KEN-S:20170813212840j:plain

裏面には接続方法などが記載されております。
f:id:KEN-S:20170813213503j:plain

側面はイカ型のリモコンの写真が入っております。
f:id:KEN-S:20170813212903j:plain

開封した中身はこんな感じです。
f:id:KEN-S:20170813212925j:plain

付け替えようのイヤーカップが付属しているので、その日の気分で入れ替えることもできます。

娘はというと、片側ずつ色を変えて利用しておりました。

さっそく、娘が装着してみたところ・・・
サイズ的に少し大きいらしく、どうしてもヘッドホンがズレ下がってしまうようでした。
中学生の娘でさえこんな状態なので、小学生だともっとサイズが合わないのではないかなぁと。
もう少し最小時のサイズを小さくしてもらわないと、子供には少し大きすぎるかもしれません。

とりあえず、テストで娘が普段利用している iPad のLINE と、WiiUゲームパッドを接続してみましたが、一応動作しているようでした。

ただ、WiiU 側の音は、少し小さいような感じですが、一応ニンテンドースイッチ以外でも、利用できることが確認できました。

とりあえず、娘はニンテンドースイッチが入手できるまでは、これを使ってWiiUの「Splatoon(スプラトゥーン)」を、友人とこれまで通りに iPad でLINE をしながらプレイすると言っておりました。