おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

がぶ飲み「白くまトロピカルフルーツソーダ」を飲んでみました

本日もお昼にいつものようにコンビニでドリンク棚を眺めておりました。

大抵はコーヒーの中から選ぶのですが、たまに違うものが飲みたくなったりするので、お店に入ると一応ドリンク棚全体を眺めるようにしております。
気温が暑い時ほど、コーヒーよりも何かもっと体を冷ましてくれそうなものや、汗で流れ出した成分を補えそうなものを選びます。

あとは、安売りしているものなどがあれば、よほど飲みたくない物でない限りは、そちらを優先してしまうことがあったりします。

さて、本日ドリンク棚でみかけたのは、ポッカサッポロが出している「がぶ飲み 白くまトロピカルフルーツソーダ」というドリンクでした。

ポッカサッポロ がぶ飲み 白くまトロピカルフルーツソーダ 500ml×24本

ポッカサッポロ がぶ飲み 白くまトロピカルフルーツソーダ 500ml×24本

「白くま」といえば、あの丸永製菓のアイスクリームの「白くま」です。

そのトロピカル味のドリンクということのようですが・・・白くまアイス自体は食べた事がありますが、そのトロピカルというのは食べた事がありません。

ドリンクで「白くま」アイスの味となると、結構甘そうな感じがするので、普通に売られていたら、あまり手に取ることはない感じの商品です。

ただ、本日は価格が安くなっていて、151円の定価が、なんと80円でした。

80円だったら、飲んでみても良いかなぁということで、本日のドリンクはこれに決定しました。
f:id:KEN-S:20170825211445j:plain

ラベルには「白くま」アイスのキャラクター「くま吉」(という名前だそうです)が描かれております。
f:id:KEN-S:20170825211511j:plain

カロリーは100ml当たり50kcalなので、これ1本(500ml)で250kcal と少し高めです。
f:id:KEN-S:20170825211529j:plain

裏側のラベルは、サングラスをかけた「くま吉」の姿が描かれておりました。
f:id:KEN-S:20170825211547j:plain

ということで、さっそく飲んでみます。



開栓した時の香りは、バニラのような、フルーツのような甘い香りです。

過去にこれに近い香りをかいだ事があるなぁと記憶をたどってみると、一番近いのは銭湯で飲む「フルーツ牛乳」かなぁという感じです。

だとすると、結構甘いのではないかなぁと思いつつ、一口目を口にします。

飲んだ味としては、乳酸菌飲料に近い感じの味がします。
しかし、酸味としては、乳酸菌というよりも、フルーツの酸味のような気もします。

炭酸はかなり弱めで、少し物足りなさを感じます。

甘さは甘めではありますが、想像していたよりはいくぶんか抑えめな感じでした。

少し甘みを控えた(というか、薄めた?)フルーツ牛乳に、微炭酸が加わったような感じの味といえば、何となく想像していただけるのではないかなぁと。

味としては非常に飲みやすいのですが、もう一度飲みたいかと聞かれれば、私には少し甘すぎるので、もう結構ですという感じでした。

興味がある方は、是非お試しください。