おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

伊藤園「ジャスミンミルクティー」を飲んでみました

本日もお昼にコンビニ・・・ではなく、薬局へ立ち寄りました。

1日8時間、ディスプレイを見続けているため、どうしても目薬は必需品。

その目薬を買う為に立ち寄りました。
個人的には、最近またテレビコマーシャルを流し始めた「ロート Z!(ジー)」スライム型目薬が欲しかったのですが・・・

残念ながらお店にはなく、仕方なく一番安売りされていた「スマイル40EX」を買うことにしました。

【第2類医薬品】スマイル40EX 15mL

【第2類医薬品】スマイル40EX 15mL

個人的には、目薬にはそれほどこだわりがないので、何でも良いかなぁと思っております。

目薬を買ったついでに、同じお店にドリンクが売られていたので、そちらも買ってみることに。

普段のコンビニほどの品揃えはありませんでしたが、コンビニでは見かけない商品がいくつかありました。

その中から気になったドリンクを1つ選んで購入。
伊藤園の「ジャスミンミルクティー」という商品です。

お茶の中でも、「ジャスミンティー」は個人的には良く買っているお茶です。

その派生タイプのドリンクも、比較的よく手にしております。
ken-s.hateblo.jp
ken-s.hateblo.jp
ken-s.hateblo.jp

その中でも、この商品はこれまでに私が飲んだ事が無いタイプのジャスミンティーです。
ジャスミンティーにミルクを入れたのは、これが初めてです。

紅茶ベースのミルクティーはたまに飲むこともありますが、ジャスミンティーベースのミルクティーというのは、果たしてどんな味がするのか・・・

キリン 午後の紅茶 ミルクティー PET (500ml×24本)

キリン 午後の紅茶 ミルクティー PET (500ml×24本)

ちょっと気になったので買ってみることにしました。
f:id:KEN-S:20170830211713j:plain
「TEAs' TEA NEW AUTHENTIC」という表記がされております。

それがどういう意味かというのも、ラベルには記載されておりました。
f:id:KEN-S:20170830211740j:plain

カロリーは100ml当たり33kcalで、これ1本(450ml)で149kcal程度。
f:id:KEN-S:20170830211805j:plain

キャップには小さな紙製のポップというかがついておりました。
f:id:KEN-S:20170830211826j:plain

それでは、いつものように早速飲んでみます。



開栓すると、ほのかにミルクの香りもしますが、ジャスミンティーの香りの方がかなり強い感じです。

口に含むと、普段飲み慣れたジャスミンティーの味ではなく、ミルクの味と、砂糖の甘さが広がります。
その中にわずかにお茶の味があるのですが、ジャスミンティーという感じではありません。
普通の紅茶ベースのミルクティーで、紅茶感があまりないような感じの味です。

ただ、口に含んだあとに飲み込むと、鼻の中にジャスミンティーの香りが広がります。
確かに、これは紅茶ではなく、ジャスミンティーを使っているということが、飲んだあとにようやく感じられます。

さらに、香りと同時に、甘みのあとに口の中に残るのは、かなりの渋み。
飲んだ瞬間の甘みを強く感じた分、後味の渋みがかなり強く感じられます。

そんな状態で再び新たに一口含むと、再び甘みが感じられるのですが・・・
飲み干すとさらに渋みを強く感じる。

ジャスミンティーの香りは感じられるのですが、その香りの余韻を楽しむ前に、舌に感じる渋みが強過ぎて、そちらの方が印象には残ってしまう感じでした。

個人的には、商品としてはちょっと残念な出来ではないかなぁと思いました。

やはり、香りが重要な要素であるジャスミンティーには、甘みが無い方が良いのかなぁと思いました。
無理に甘みを付けると、その分後味が悪くなって、香りを楽しめなくなるということなのではないかなぁと。

個人的には、あまりオススメできませんが、気になる方は是非一度お試しください。