おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

3年前に買った中古のスマートフォン「Xperia z1」が赤ロムで・・・新たな衝撃を受ける

昨日、我が家にあったスマートフォンを4台ほどまとめて、日本橋の中古買取ショップに売りに行きました。
ken-s.hateblo.jp

その際に、持ち込んだ端末の1台au版の「Xperia z1」だけが、利用制限のかかっている端末・・・いわゆる「赤ロム」であることが発覚し、買取してもらえませんでした。

買い取ってもらえた3台のiPhoneについては、私と妻がそれぞれでお店で契約して購入した端末で、すでに分割支払いも終わっていたこともあって、問題なく買い取ってもらえました。

ところが、この「Xperia z1」だけは、私が3年ほど前に、中古で購入した端末でした。
主に作成したアプリの動作チェック用として利用していたので、これまでに一度も SIMカードを挿した事がなく、Wi-Fi 環境でしか使っていなかったので、特に支障なく使えていたので、その辺はあまり気にしていなかったのですが・・・

売却するとなると、赤ロムだとお店では買い取ってくれません。

この端末を当時購入したのは、ゲオ日本橋店というお店。
geo-online.co.jp

元のお店に事情を説明して、買い取ってもらおうかと調べてみると、気になる記述を発見。

それは、ゲオの「赤ロム保証」というサービス

中身を読むと、ゲオで購入した端末が万が一赤ロムだった場合は、

期間問わず同等品と交換もしくはご返金いたします

http://ec.geo-mobile.jp/shop/pages/guide_2.aspx

という記述です。

一応注意書きとしては「納品明細書」が必要とあります。

実はこの端末の箱の中には、当時の購入書類の一部として「販売証明書」というものが入っておりました。
f:id:KEN-S:20170910170627j:plain

レシートについては残っていなかったのですが、もしかしたらこの書類で何とかなるのかなぁと。

さらには、この端末を購入したのはすでに3年も前のこと。
一応「期間問わず」とはありますが、年度を跨いでそういう処理ができるものなのかどうか・・・

とりあえず、念のために購入したお店に先に電話してみることに。

すると、「納品明細書」がなくても、お店側で販売したと分かるものがあれば、交換対応してくれるとのことでした。
購入した時の書類は、大事に残しておくべきだなぁと改めて思ってしまいました。

それならばとさっそくゲオ日本橋店へ向かいます。

まさか、2日連続で日本橋を訪問することになるとは、思っても見ませんでしたが・・・



お店に到着し、電話で連絡した者であると伝えたところ、すぐに対応してもらえました。

まずは、実機と「販売証明書」を渡して、書類として十分かどうかを確認すると、問題ないと言われたので一安心。
その後、実際に先方で赤ロムかどうかの確認を行ってもらったところ、確かに赤ロムということを確認して頂きました。

その上で、現在ちょうど同じ機種が1台あるので、商品を交換してくれるということになったので、ショーケースの中の商品を見せてもらうことに。

ところが、お店にあった端末は、箱などの付属品一式がない状態で、しかも端末の防水用のキャップのパッキンが1つ壊れてしまっているという、明らかに私が持ち込んだ端末よりも、品物の程度が良くありませんでした。

これは、ちょっと交換しても、中戸で売るとなるとかなり価格が落ちそうだなぁとちょっと悩んでいると・・・

お店の人が交換以外にも、返金対応もできますと提案してくれました。

元々、もう使う事はないからと中古ショップに売りに行こうとしていた製品。
もし返金してもらえるなら、わざわざ売りに行く手間も省けるなぁという思いから、お店の人の提案にのって、返金してもらう事にしました。

ただ、すでに購入してから3年が経過している商品。
返金と行っても、当時の金額そのままでの返金は無理だろうなぁと思いつつ、まぁ、中古で売る程度の値段が戻ってくれば、それでも良いかと思っておりました。

店員さんがいろいろとカウンターの中でやってくれているのですが、さすがに購入したのが3年前となると、そういった返金対応についても、通常の処理とは異なる対応が必要になるらしく・・・結構時間がかかっておりました。

やがて、ようやく購入した履歴が出て来たらしく、返金の手続きを行うことができたようで、返金額を聞いてびっくり。

何と、購入した当時の金額そのまま、返金してくれるということでした。

購入してから3年も経過している商品だったので、交換してくれるかどうかも分からない状態でした。
それを交換してくれるという申し出の段階で、非常にありがたいなぁと思っておりました。

残念ながら同じ商品の程度が悪かったので、交換は遠慮しましたが、返金してくれるという申し出でもびっくりですが・・・
3年経過している以上、製品価値としてはかなり下がっているにも関わらず、まさか当時購入した金額がそのまま返金してもらえるとは、思っても見ませんでした。

しかも、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでしたということで、ゲオ全店で利用できる500円の割引券まで頂いてしまいました。
f:id:KEN-S:20170910170727j:plain

こちらが「赤ロム」であることを発見するのが購入してから3年も経ってからという状況にも関わらず、返金までしてもらえて、さらには割引券までもらえるというのは、正直申し訳内気持ちで一杯になってしまいました。

果たして、他のお店で中古スマートフォンを購入して、「赤ロム」だと判定されたら、どういう対応をしてくれるのか・・・
さらには、その「赤ロム」と判明したのが、購入してから3年後だったとしたら、今回のような対応を他のお店でもしてくれるのかどうか・・・

今回の対応を受けて、私は断言します。
もし、中古のスマートフォンを買う時には、絶対に「ゲオモバイル」で購入することをオススメします。

少なくとも、「赤ロム」を買ってしまったとしても、アフターフォローが非常にしっかりしているお店なので、オススメです。

これまでにも中古ゲームソフトの購入などで、ゲオを良く利用しておりましたが、今回の対応を受けて、ますますゲオを利用したいと思ってしまいました。

何となく、ゲオの提灯記事っぽく見えますが、全くそういう意図はなく、実際に体験して、私が思ったことを記事としてみました。