おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

湖池屋「プライドポテト 柚子香るぶどう山椒」を食べてみました

ポテトチップスのコイケヤがプライドをかけて製造している「プライドポテト」シリーズ。

気になったので、発売されていた3種類をすべて一通り食べております。
ken-s.hateblo.jp
ken-s.hateblo.jp
ken-s.hateblo.jp

その「プライドポテト」シリーズに、新たに「柚子香るぶどう山椒」と「長崎 平釜の塩」という2種類の商品が追加されておりました。

まぁ、すでに発売済みの3種類を食べている以上、新たに出たものについても手を出すべきかと考え、早速2種類とも購入してみました。

そのうち、本日食べてみたのは「プライドポテト 柚子香るぶどう山椒」の方です。
f:id:KEN-S:20171003222640j:plain

「柚子」と「ぶどう」と「山椒」って、果たして合うのかなぁと思っていたら・・・
正しくは「柚子」と「ぶどう山椒」ということでした。
f:id:KEN-S:20171003222703j:plain

今回は「手揚食感」が一つのキーワードとなっているようです。

手作業でじっくりと丁寧に揚げていた、創業当時のポテトチップスのような絶妙な食感を追求しました。

とあります。

カロリーはこれ一袋(60g)で、310kcalです。
f:id:KEN-S:20171003222729j:plain

では、早速開封してみます。



チップスのサイズとしては、比較的小さい感じです。
f:id:KEN-S:20171003222801j:plain

中身を見てみると、サイズがそろってないように見えます。
f:id:KEN-S:20171003222825j:plain

あと、袋のわりには、量が少ないような・・・

側面の写真よりも、実際のポテトチップスはかなり小さい感じです。
f:id:KEN-S:20171003222939j:plain

まぁ、外観はさておき、実際に食べてみます。

噛んでみるとしっかりとした少し固めな食感は、これが「手揚食感」という感じでしょうか。
「堅あげポテト」よりは柔らかいかなぁという感じ。

食べるとほんのりと柚子の香りがします。
ポテトの味というか、香りもちゃんとしております。

山椒や唐辛子の辛い味は食べた時にはあまり感じません。
しかし、食べ進めていくうちに、口の周りが少しヒリヒリしてくるので、辛味はちゃんとあるのではないかなぁと。

舌ではあまり辛さを感じず、口の周りで感じるというのは、ちょっとどうかなぁと思ってしまうのですが・・・

今回も「プライドポテト」と言う割には、私個人としては、普通のポテトチップスとそれほど変わらないかなぁという感想でした。

「プライドポテト」ということで、ポテトチップスのメーカーの意地を見せてくれる商品かと期待していたのですが、今回もそんなに凄いという感じはしませんでした。
「プライドポテト」というのは、あくまでシリーズの名前ということなのでしょうか。