おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

サントリー「CRAFT BOSS Latte(クラフトボス ラテ)」を飲んでみました

本日もお昼にドリンクを買う為にコンビニに立ち寄りました。

今日はいつもとは違う100円ローソンです。

ドリンク棚で何を飲もうかと検討していると、目に留まったのがサントリー「CRAFT BOSS Latte(クラフトボス ラテ)」という商品。

一時期販売を休止していて、最近になって販売を再開したようです。

個人的には、以前飲んだ「CRAFT BOSS (クラフトボス)無糖ブラック」がイマイチだったので、最初に発売された時には興味がありませんでした。
ken-s.hateblo.jp

供給が追いつかなくなって、販売を休止するほど人気があったとなると、一度は味わってみないと行けないかなぁと思っておりました。

ただ、気になるのは果たして本当に人気があって販売休止したのか、それとも品薄商法なのかという点。
というのも、サントリーのドリンク類は、結構販売直後に販売を一時休止する商品が多い印象があるので、正直に言えば、品薄をあおって話題を作っているのではないかと勘ぐってしまいます。

それでもまぁ、一度ぐらいは飲んでみても良いかなぁということで、本日選んでみました。
f:id:KEN-S:20171016214807j:plain
色味を見ていると、結構コーヒー牛乳っぽい感じがします。

内容量は500mlですが、カロリーについては、パッケージには表示されておりませんでした。
f:id:KEN-S:20171016214830j:plain
調べてみたのですが、公式サイトにも記載されておりませんでした。
カロリーを気にしている方にとっては、ちょっと不親切な気がしますね。
味としても、結構甘いような気がするのですが・・・

無糖ブラックと同じく「BOSS は手間を惜しまない」という表記があります。
f:id:KEN-S:20171016214854j:plain
手間を惜しまないのであれば、カロリー数ぐらいは表記しておいて欲しいものですが・・・

とりあえず、外観で判断するのはだめなので、さっそく開栓して飲んでみます。



開栓すると、香りは少し甘さを感じるようなコーヒーの香りがします。

実際に口に含んでみると・・・想像していたよりは甘くありませんでした。
あくまで、コーヒー牛乳などにありがちな甘ったるい味を想像していたので、それと比べると・・・ということになりますが。

甘いだけではなくて、一応コーヒーの味というか香りもちゃんとありました。

ただ、全体的に味が薄いというか、水っぽいというか・・・
コクもキレもイマイチ弱い感じです。

これは、「CRAFT BOSS 無糖ブラック」の時と同じような味わいなので、「CRAFT BOSS」シリーズは全て、少し水っぽい仕上がりになっているのかもしれませんね。

味わっていると、何となく似たような味のものを過去に味わった記憶があるなぁと思い出してみると・・・

ちょうどコーヒーゼリーに近い味わいなのかもという結論に到達しました。

コーヒーゼリーにフレッシュをかけて食べたような、コーヒーの味はするものの、どことなく水っぽさを感じるあの味に近いのかなぁと。
コーヒーゼリーを液化すれば、ちょうどこんな感じの味ではないかなぁと思ってしまいました。

前回同様に、今回についても、個人的にはイマイチという感想しか残りませんでした。
残念ながら「CRAFT BOSS」シリーズは、イマイチ私の味覚には合わないようです。

まぁ、私に合わなくても、出荷一時停止になるほど多くの人には支持されているようですので、メーカーとしては気にもならないとは思いますが・・・