おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

中国通販サイト「AliExpress」 で注文していた商品が到着

先日、ユーザー登録して、初めて利用した「AliExpress」。
ken-s.hateblo.jp

本日、注文していた商品が無事に到着しました。
f:id:KEN-S:20171017220713j:plain

中国のサイトだったので、荷物が届かない可能性も想定しておりましたが、無事に到着して一安心。

届いた商品も、十分に満足できるものだったので、安く購入することができて、良かったかなぁと。

普通のインターネットショッピングであれば、商品が到着した時点で取引は終了となるのですが、「AliExpress」の場合は、商品が到着した後、もう1手間かかります。

それは、支払いの承認作業。

AliExpress では、商品を注文した後、登録したクレジットカードで支払いを行います。

しかし、その支払いは、AliExpress の方に行われるだけで、実際に商品を出品して出荷している所までは支払いが行われておりません。

これは、万一商品が届かなかった場合などの状況を予防するために、AliExpress 側で購入者を保護してくれるための措置のようです。

なので、購入者が実際に商品を受け取った後、AliExpress から出品している相手に対して、実際の支払いを行ってもらう手続きを行わないといけません。

手続きといっても、それほど難しいものではなく、AliExpress のサイトからクリックを行うだけで終わります。

とりあえず、AliExpress で商品を受領した後の流れをまとめておきます。


まずは、「AliExpress」のサイトにログインします。
ja.aliexpress.com

次に、サイト右上のユーザーアカウントのメニューから、「私の注文 (My Orders)」を選びます。
f:id:KEN-S:20171017214314p:plain

すると、購入した商品のリストが表示されます。
そのリストから、到着した商品を選び、その商品欄にある「Confirm Goods Received」ボタンをクリックします。
f:id:KEN-S:20171017214447p:plain
上記スクリーンショットは、一番上の商品が到着した時のイメージです。

購入商品の詳細画面が表示されますので、受け取り済みの商品のチェックボックスにチェックを入れた後、左下にある「Confirm Goods Received」ボタンをクリックします。
f:id:KEN-S:20171017214638p:plain

最終確認のウィンドウが表示されるので、「Confirm」ボタンをクリックします。
f:id:KEN-S:20171017214729p:plain

以上で、無事に取引が終了し、先方に「AliExpress」から代金が支払われます。
f:id:KEN-S:20171017214926p:plain

今回初めて、「AliExpress」で商品をオーダーし、無事に到着して取引が完了しました。
日本から注文しても、思ったよりも早く商品が到着しました。

実際には、販売者によって到着するまでの期間もまちまちになるとは思います。
幸い、私が取引させてもらった相手は、比較的対応が早かったので、かなり良かったのではないかなぁと。

こういう業者さんが多ければ、今後もまた「AliExpress」で商品を購入しても良いかなぁと思いますね。

というよりも、今回購入した商品は、比較的小さめではありましたが、日本だと送料だけで同じぐらいの価格になりそうなものなので、送料含めてかなり安いと思いました。

いきなり高価な商品を買うのはかなり怖いですが、安い商品を試しに買ってみた感じでは、「AliExpress」は結構使えるかなぁと思いました。

興味がある方は、試されてはいかたでしょうか。

ただし、出品者が全て良心的かどうかは分かりませんので、購入される前には、出品者の評価を確認しておくことをオススメいたします。