おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」にてようやく「ライコウ」をゲットしました

今月(2017年10月)に入って、スマートフォン用ゲームアプリ「Pokemon GO」にて、レイドバトルのポケモンに「ライコウ」が登場するようになりました。

Pokémon GO

Pokémon GO

先日、初めて登場している場面に遭遇し、挑戦してみたのですが、失敗してしまいました。
ken-s.hateblo.jp

機会があれば、またチャレンジしてみようと思っていたところ、先週の日曜日に、そのチャンスがまた巡ってきました。

台風が近づいている状況で、外出するのはどんな酔狂かと思われますが・・・

衆院議員選挙があったり、日々の買物をしないといけなかったりするので、妻と一緒に雨の中外出。
そのついでで「Pokemon GO」をプレイしておりました。

ちょうどハロウィンイベントの最中だったので、久しぶりに起動したまま移動していておりました。

その際に、ちょうど移動している最中に、近くで間もなくレイドバトルが始まるという表示があり、確認すると買物へ行く途中のルート上に出現予定。

しかも、タイミング的には、買物をして戻って来る時に、ジャストで引っかかる感じ。

それならと、妻と二人でスーパーまで行って買物をした後、帰る途中に戦ってみることに。

ただ、台風がかなり近づいている状態なので、レイドバトルに参加する人が果たしてどれだけいるのか・・・
実際に、妻と二人だけでレイドバトルに挑戦したところで、絶対に勝てる訳がありません。

人数が少ないと、前回と同様に時間切れで終わってしまうかもしれないし・・・などと思いつつ、レイドバトルのタマゴの孵る2分ぐらい前にジムまで到着してしまいました。



ところが、ジムのすぐそばの道路脇を見ると、ハザードを点灯させた車が数台止まっていて、中を確認すると手にはスマートフォンを持っている人。
さらには、その建物のそばにも数人スマートフォンを手にしている人の姿が見られます。

こんな台風が近づく雨の中、わざわざ「Pokemon GO」をプレイしている変わった人(私が言うのもどうかと思いますが・・・)も多いんだなぁと。

これなら、もしかしたら人数が増えて、何とかなるかもと思いながら、早速バトルに参加。
f:id:KEN-S:20171022164652j:plain

すると、バトル開始までの待ち時間の間に、ジムがある建物のそばにスマートフォンを持った人達が集まって来て、あれよあれよと参加人数が増加していき、最終的には上限の20人まで集まってしまいました。


f:id:KEN-S:20171022164753j:plain
みんな、一体どれだけ「Pokemon GO」が好きなんだか・・・

ということで、20人もいれば、「ライコウ」も何とか倒せるかなぁと。

そして、バトルが開始。
f:id:KEN-S:20171022164819j:plain

順調にダメージを与えて行き、制限時間をかなり残してライコウを倒すことができました。
f:id:KEN-S:20171022164911j:plain

さすがに人数が上限一杯いると、結構余裕がありますね。
f:id:KEN-S:20171022164852j:plain
私も結局は使ったポケモンは2体だけでした。

今回のゲットチャレンジに使えるプレミアムボールの数は10個です。
f:id:KEN-S:20171022165000j:plain

まぁ、ゲットできるかどうかは、運次第なので、10個だろうが6個だろうが、それほど関係ないのかもしれませんが・・・

スタート直後から「ライコウ」はやる気満々で飛びまくっております。
f:id:KEN-S:20171022165029j:plain

とりあえず、木の実(ズリの実)を毎回投げながら、プレミアムボールを投げて行きます。

1球目、2球目、3球目・・・
当たってもすぐに出て来たり、ポケモンが動いてボールが外れたりと、ゲットできません。

4球目、5球目・・・そろそろ折り返し地点、やはり今回は無理かなぁと思い始めます。
まぁ、時間はまだあるし、また挑戦すれば良いかなぁと思って投げた6球目。

ポケモンに当たった後、これまでは、入った直後にすぐに出て来るということを繰り返していたのですが、今回はこれまでと違って、プレミアムボールが転がります。
1回、2回、3回・・・カチッという演出と共に、見事ゲットすることができました。
f:id:KEN-S:20171022165058j:plain

まさかゲットチャレンジ1回目で「ライコウ」をゲットできるとは思っておりませんでした。

ゲットした「ライコウ」のパラメータはこんな感じです。
f:id:KEN-S:20171022165123j:plain

これで、「ジョウト地方」の伝説ポケモンは先月の「スイクン」に続いて、2体目となりました。
ken-s.hateblo.jp

とりあえず、無事にゲットできてほっとしておりますが・・・
隣でプレイしていた妻は、残念ながらゲットできませんでした。

私と同様に、それほどプレイしていない妻としては、また機会があれば挑戦すれば良いかなぁという感じでした。
2人でゲットできれば、良かったのですが・・・これもまた運次第なので、仕方が無いかなぁと。