おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

スマートフォンゲーム「機動戦士ガンダム即応戦線」のベータテストに当選

以前応募していた新しいスマートフォンゲーム「機動戦士ガンダム即応戦線」のベータテスト

本日、メールがあって、ベータテストに当選したとのこと。

それならばと早速ゲームをプレイするために、メールに記載されたアドレスへアクセス。
f:id:KEN-S:20171026233600j:plain

テスターになるを選ぶと、Google Play Store のダウンロードサイトへ。
f:id:KEN-S:20171026233634j:plain

アプリをダウンロードして、早速プレイを開始。
f:id:KEN-S:20171026233654j:plain

最初に、地球連邦軍か、ジオン公国軍かを選択します。
f:id:KEN-S:20171026233722j:plain

個人的には、ジオン軍の方が好きなモビルスーツが多いので、ジオン公国軍でプレイを開始します。
f:id:KEN-S:20171026233748j:plain



まずはチュートリアルステージから開始です。
f:id:KEN-S:20171026233922j:plain

プレイヤーの操作は、基本的にはユニットを配置するだけです。
f:id:KEN-S:20171026233947j:plain

時間とともにエネルギーがたまって行くので、そのたまったエネルギーを使って、自分の編成したユニットを配置して出撃させます。

配置されたユニットは、自動的に行動して、敵を倒したり、敵の拠点を攻撃したりします。

ユニットごとに、格闘が得意なものや、射撃が得意なもの、防御力に優れたものや攻撃力に特化したようなものと特徴があり、それぞれで出撃に必要なエネルギーが異なるので、たまって行くエネルギーをうまくやりくりして、敵の拠点を破壊するのが目的です。

チュートリアルでは、その辺のやりとりをオペレーターの指示に従ってプレイします。
基本的には、オペレーターの指示に従ってユニットを配置していれば、チュートリアルは容易にすすみます。

チュートリアルが終了した後、実際の対人ゲームとなります。
f:id:KEN-S:20171026234030j:plain

「出撃」を選んで、対戦相手とのマッチングを行います。
f:id:KEN-S:20171026234110j:plain

チュートリアルとは違って、やはりなかなかに厳しい戦い。
f:id:KEN-S:20171026234637j:plain

あと、チュートリアルが終了するとコンテナをもらえます。
f:id:KEN-S:20171026234138j:plain

コンテナが、いわゆる「ガチャ」となっているようです。
通常の対人戦で戦闘に勝利すると、コンテナを1つもらうことができるようです。

コンテナは、開封指示をすると、コンテナごとに決められた一定時間経過すれば開封されて、中から新しいユニットをゲットすることができます。
f:id:KEN-S:20171026234513j:plain

同時に開封指示できるコンテナは1つずつで、それ以外にコインのようなものを消費すれば、コンテナを即時開封できるようです。
f:id:KEN-S:20171026234548j:plain

ただ、このゲームでは、同一ユニットを複数持つ事ができないようです。
部隊に同一ユニットを複数配置する必要がないので、そういう仕様のようです。
ただ、コンテナからは同一ユニットも出現します。
その場合は、同一ユニットのEXPとして加算されるようで、ユニットのレベルアップ用に消費されるようです。

現在はベータテストのせいか、ユニットの種類はあまり多くないようで、結構ダブりやすい感じでした。

あと、ミッションというものがあって、それをクリアーすることで、ユニットがもらえたりします。

ミッションの中に、「シャア専用ザク【特格】」をもらえるものがありました。
f:id:KEN-S:20171026234254j:plain

2回出撃すればもらえるということだったので、早速プレイをして、ミッションクリアし、シャア専用ザクをもらっておきました。


f:id:KEN-S:20171027010942j:plain

コストが6となかなか出撃させるのが厳しいユニットです。
f:id:KEN-S:20171026235502j:plain

それでも一度は試してみようと実際に部隊に編入して、戦闘をしてみましたが・・・

コストが高い割には、イマイチ耐久力がないせいかあっという間に沈んでしまいました。
もう少し使いどころを考えないと行けないユニットのようです。

ベータテストへの招待メールを見ると、ベータテストは本日(2017年10月26日)から、2017年10月29日まで。
毎日19時から25時までとなっております。

ベータテストのデータは、テスト終了と同時に消えるそうなので、とりあえずはベータテストで楽しんだ後、本番サービスが開始されれば、再度最初からのプレイとなります。

本日プレイした感じでは、まぁまぁ楽しめたので、本番サービスが開始してからもプレイをすると思います。

ベータテストが終了すれば、それほど間を置かずに正式リリースとなるかと思うので、気になる方はリリース後、プレイされてみてはいかがでしょうか。