おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

スマートフォンアプリ「機動戦士ガンダム 即応戦記」クローズドベータ終了

先日、当選してからプレイしていたスマートフォンアプリ「機動戦士ガンダム 即応戦記」のクローズドベータ。
ken-s.hateblo.jp

昨晩でテストが終了となりました。
f:id:KEN-S:20171030213547j:plain

ベータテスト中のランキングは一昨日の晩までのスコアで評価され、私の順位は104位ということでした。
f:id:KEN-S:20171030213612j:plain

全体で何人が参加しているのかは、ちょっと分かりませんので、成績的にどうかということも分かりませんが・・・

とりあえず、クローズドベータテストが終了し、今後は本サービスに向けて色々と調整されるのではないかと思います。

一応、クローズドベータテストのアンケートにも応えておきましたが・・・
アンケートの設問として、今後のサービスに生かされるような内容だったかは、個人的には微妙かなぁと思っております。

とりあえず、今回本サービスの前に先行でプレイできたので、その感想をざっくりと書いてみようかなぁと。

あくまで、今回のベータテストをプレイした限りの感想なので、今後の本サービスとは内容的に変わっている可能性もあると思いますので、その辺をご理解いただいた上で、お読みいただければと。


ジオン公国軍でプレイしていて思ったのは、「連邦のモビルスーツは化け物か」ということ。

連邦軍側がコスト6の「ガンダム」を出してくると、かなりの戦力を投入しないと太刀打ちできませんでした。
f:id:KEN-S:20171030213834j:plain

戦ってみて分かったのは、耐久度も高くて、足も早い手の付けられないユニット。
こちらのユニットが軒並み沈められて、さらには拠点にまで侵攻してくるという凶悪さ。

ガンダムが登場すると、大量のユニットで対抗するのですが、コストは6以上かかっててしまいます。

こちらも同じコスト6の「シャアザクII」を出してみるのですが・・・
足の早さはガンダム並みなのですが、敵拠点に直進して、拠点からの攻撃で轟沈。
拠点に突入する以前に、敵の安いユニットに倒されてしまうことも。

同じコストを出すのであれば、まだコスト2の「ドップ」での爆撃を3回出した方が、他のモビルスーツへのダメージも、拠点に与えるダメージも大きいかと思ってしまいます。
f:id:KEN-S:20171030213716j:plain

結局初日にもらったものの、最終的には編成には組み込みませんでした。
個人的には、使いこなせていないからかもしれませんが、コスト的なものは、もう少し調整してほしいなぁと。
個人的にはモビルスーツよりも、それ以外の「ドップ」「マゼラアタック」「ギャロップ」などの方が使いやすく感じました。

敵が増えて来た時には、「ドップ」で爆撃攻撃、攻撃力が欲しい時は「マゼラアタック」、ユニットを少しでも長く滞在させて敵を足止めするには「ギャロップ」という感じの使い方。
それらのサポートとして、モビルスーツを使うというような戦い方がしっくり来たかなぁと。

できればもう少しモビルスーツが活躍できる方がよかったかなぁと。
個人的に好きな「ドム」がもう少し活躍できたら嬉しかったのですが・・・
f:id:KEN-S:20171030215141j:plain

あと、勝てばコンテナをもらえるのですが、現状でユニットの種類が少ないので、開封してもあまりうれしくなかったりします。
f:id:KEN-S:20171030214012j:plain

新しいユニットが手に入って、ユニットの編成を楽しむには、もっとユニットの種類が必要かなぁと。
ただ、ユニットが増えたからといって、果たして面白くなるかと考えると、これまた微妙だったりします。

実際にそのユニットがどういうユニットなのかは、編成に組込んで実戦に投入するまでは分かりません。
一応の説明文はあるのですが、それだけではちょっと分かりにくくて戦略が立てにくいです。
実戦で戦場に出したものの、あっという間に敵に撃破されてしまうと、一体どうやって使うべきかも分からずじまい。
できれば、ユニットのテスト用のモードなんかも用意してほしいかなぁと。

また、現状で取れる戦略というか、戦術がかなり限定的な感じではありますので、今後色々なトリッキーなユニットが入ってくれば、もっと面白いゲームになるのかもしれませんが、今回のベータテストでは、物量戦になりがちだったかなぁと。

フィールドも特に障害物などがないので、配置したユニットはフィールド上でどこへでも行け、ユニット同士が中央付近での総力戦でしか進行できない感じ。
相手拠点までのルートに制限をもたせたマップとかがあれば、ここで敵の攻撃をしのぎつつ、別働隊で拠点を叩くみたいな戦略性が出てきて楽しいのではないかなぁと。
あと、ユニットによって、移動速度が変わる地形とか・・・
そこまでやると、ちょっとお手軽感が減るかもしれませんが・・・

あと、今回のクローズドベータテストをプレイして思ったのは、PDCAサイクルというと大げさですが、編成や戦術の改善案が作りにくいかなぁという点。
例えば相手に負けた時に、それに対応するためにどうすれば良いのかというのが、ちょっと見えにくい感じです。
編成しているユニットが悪いのか、出し方が悪いのかといった部分が見えづらい感じでした。
とは言いつつも、この手のゲームに私自身が慣れていないせいかもしれないので、慣れてくれば感覚的に分かるようになっていくのかもしれませんが・・・

あと、今回4日ほどクローズドベータテストに参加してみましたが、継続してプレイし続けるモチベーションについては、ちょっと見当たらない感じでした。

プレイすることで、目に見えてユニットが増えて行くとか、目に見えて強くなって行くという感覚がなかったので、デイリーミッションをクリアするためにプレイするぐらいしか、プレイのモチベーションにならなかった感じです。

プレイヤーのランキングが変動するというのも、モチベーションを維持するにはちょっと弱いかなぁと。

現時点では、戦術的なバリエーションや、ユニットを集めるコレクション性などはカードゲームの方が上かなぁと。

本サービスの際には、その辺がうまく改善されているといいなぁと思います。