おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

スマートフォンアプリ「ドラゴンクエスト ライバルズ」をプレイ

先週の木曜日(2017年11月2日)から、サービスが開始されたスマートフォンアプリ「ドラゴンクエスト ライバルズ」。

ゲームの内容としては、「ドラゴンクエスト」をモチーフとした、カードゲームのスマートフォンアプリだそうです。

サービス開始前から、個人的には気になっていて、ベータテストが募集されていた時にも応募したのですが、残念ながら当選せず。
本番サービスが開始されてから、プレイしようと思っておりました。

そして、サービス開始日として告知されていた先日、さっそくアプリをダウンロードしてみました。
f:id:KEN-S:20171104212034j:plain

ダウンロードが完了した後、実際にゲームをスタートしようとしたら・・・
f:id:KEN-S:20171104212113j:plain

まだサービスが開始されていないとの表示が。

ダウンロードしたのは午前中で、ストアに上がっていたので、すでにサービスが開始されていると思っていたのですが、調べてみると午後からということでした。

午後になってサービスが始まった後も、色々と不具合が出て、まともにプレイできず。

私も名前の登録が終わった時点で、アプリがハングアップしてしまい、アプリからの応答が無い状態に。
サービス開始と同時に、沢山の人がアクセスしてしまったためか、それとも他に原因があるのか・・・

結局サービス開始当日には、全くプレイすることができませんでした。

その後、翌日になってようやくプレイできるようになったので、早速プレイしてみました。


スタートすると、ゲームのルールなどを説明してくれる、チュートリアルプレイが開始されました。
f:id:KEN-S:20171104212157j:plain

最初に使用するキャラクターはテリーでした。
f:id:KEN-S:20171104212317j:plain

チュートリアルにそって、ゲームを進めながらルールを理解していきます。

カードを出すにはMPを消費するとか・・・
f:id:KEN-S:20171104215048j:plain

カードには3種類あるとか・・・
f:id:KEN-S:20171104213341j:plain

キャラクターは直接発動できるスキルがあるとか・・・
f:id:KEN-S:20171104213359j:plain

先攻と後攻ではスタートする時の条件が違うとか・・・
f:id:KEN-S:20171104213417j:plain

そういう説明を聞きながら、ゲームをプレイしていきます。
f:id:KEN-S:20171104213225j:plain

チュートリアル通りにプレイすれば、何ら問題ない感じです。

何戦か、指示通りに動かしてゲームを進行すると、チュートリアルの最後には自分で考えてプレイすることになります。
f:id:KEN-S:20171104213440j:plain

ルールを理解していれば、それほど苦戦せずに勝つ事ができました。

今回のチュートリアルで使ったテリー以外にも、使えるキャラクターは複数あるようです。
f:id:KEN-S:20171104213501j:plain

ちなみに、テリーは戦士だそうです。

個人的にテリーはどちらかというと、魔物使いのイメージの方が強くて、戦士といえばライアンが思い出されるのですが・・・

チュートリアルが終了すると、クリアー報酬がもらえました。
f:id:KEN-S:20171104213527j:plain

パックを引くためのチケットももらえました。
f:id:KEN-S:20171104213546j:plain

ゲームは、ランクマッチをプレイして、自分のランクを上げて行くのがメインの遊び方なのかなぁという感じ。
f:id:KEN-S:20171104213636j:plain

ただ、いきなり対人戦のランクマッチをプレイするのはハードルが高そう。
なので、まずは一人でプレイできる「トレーニング」からプレイすることにしました。
f:id:KEN-S:20171104213702j:plain

とりあえず、「トレーニング」をプレイすることで、報酬がもらえるようですし、ルールを再確認する意味でもまずはプレイしてみるのが良いのかなぁと。

スタートするとこちらも最初はチュートリアルで、職業の特徴を教えてくれました。
f:id:KEN-S:20171104213722j:plain

とりあえず、全てのキャラクターのトレーニングをプレイするとこからスタートしてみようかなぁと。
f:id:KEN-S:20171104213825j:plain

とりあえず、ざっくりとゲームのルールを確認した限りでは・・・大きなルールとしては、「Hearthstone」や「シャドウバース」といった、最近のスマートフォン用のカードゲームとそれほど変わらないかなぁという感じ。

シャドウバース (Shadowverse)

シャドウバース (Shadowverse)

  • Cygames, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

それらと違う最大のポイントは、前衛・後衛という概念があるところぐらいかなぁと。

前衛・後衛があるおかげで、前に盾となるキャラクターを出して、後ろに倒されたくないキャラクターを出すことができます。
タウント(や守護)スキルを持つキャラクターがいなくても、倒されたくないキャラクターを守れるというのは、他の2つのアプリにはない点かなぁと。

ただ、場に出せるキャラクターの数には制限(6体)があるので、ザコキャラクターを大量に増殖させて出すようなプレイはできないようです。

ドラゴンクエスト」がモチーフとなっているので、しばらくはプレイしてみるつもりですが、対戦ゲームの場合は、結構腰を落ち着けてプレイしないと行けないので、もしかしたらすぐに止めてしまうかもしれません。

「Hearthstone」や「シャドウバース」もプレイしていた時期があるのですが、対人戦がメインのゲームなため、途中からプレイしなくなってしまいました。

個人的には、スマートフォン用のゲームアプリは、日々の生活で、ふとしたすきま時間の時に、少しプレイして、いつでも中断することができるというのが理想というか必須条件かなぁと。

そういう遊び方をする場合は、対人のカードゲームは1ゲームが終了するまではアプリを中断したりできないので、まとまったプレイ時間を撮れない場合は、ちょっと不向きなジャンルではないかなぁと。

なので、しばらくはすきま時間を作ってプレイしてみて、どれぐらいの時間が1ゲームに必要かを確認した上で、引き続きプレイをするかどうか決めようかなぁと思っております。

それでも、対人間のカードゲームはコンピュータ相手とは違って、色んな戦略が見れたりするので、かなり面白いことは分かるのですが・・・
まとまった時間が取りにくい人にとっては、制約が大きくてハードルが高いかなぁと。

興味がある方は、ぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか?