おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

湖池屋「プライドポテト 長崎 平釜の塩」を食べてみました

ポテトチップスのコイケヤがプライドをかけて製造している「プライドポテト」シリーズ。

シリーズとして結構気になるので、出ているとついつい買ってしまい、まんまとメーカーの思惑に乗せられているような気がします。
ken-s.hateblo.jp
ken-s.hateblo.jp
ken-s.hateblo.jp
ken-s.hateblo.jp

そして、シリーズとして、まだ食べていなかったのが、今回の「プライドポテト 長崎 平釜の塩」。


これまでの「プライドポテト」シリーズの中では、「秘伝濃厚のり塩」についで、比較的シンプルっぽい感じの商品です。
f:id:KEN-S:20171030224148j:plain

「平釜で丁寧に炊き上げたまろやなか塩」だそうです。
f:id:KEN-S:20171030224124j:plain

そこにマグロ節の旨みが加わっているのだとか。

カロリーはこれ一袋(60g)で307kcal。
f:id:KEN-S:20171030224208j:plain

側面のデザインもこれまでのシリーズと同じ感じです。
f:id:KEN-S:20171030224252j:plain

シリーズである以上、パッケージの統一感は大切だと思いますね。

それでは、早速開封してみます。

中身を除くと・・・これまでと同様に、パッケージのサイズの割には、少ないように感じてしまいます。
f:id:KEN-S:20171030224314j:plain

チップス1枚当りのサイズは、大きくもなく、小さくもなく。
f:id:KEN-S:20171030224336j:plain

普通のポテトチップスと同じぐらいのサイズではないでしょうか。

開封しても、特別香りが漂って来るということはありませんでした。

袋を近づけて、香りをかいでみると、普通のポテトチップスと同じ感じで、何か特別な香りがするということもありませんでした。

さて、さっそく食べてみます。


深みのある感じの塩味が結構良い感じで美味しいです。
普通の塩よりもコクというか、旨みというかがあるような感じ。

そして、少し香ばしい感じは・・・海老のようにも、鰹節のようにも感じられますが、原材料や説明文を読む限りでは、これがマグロ節の風味なのかもしれません。

あまり余分な味がしなくて、シンプルにコクのある塩味は、なかなかに潔くて好感が持てました。

ポテトチップスのうす塩に比べると、塩自体が美味しく感じられます。

個人的には、「プライドポテト」シリーズの中では、トップ争いに絡んで来る出来だと思えるほどです。

複雑な味のものよりも、こういったシンプル系の味の方が私は好きなのかもしれませんが・・・

興味がある方は、ぜひ一度お試しを。