おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

任天堂「Miiverse」のサービスが終了

先日からプレイしている WiiUXenoblade X(ゼノブレイドクロス)」。
ken-s.hateblo.jp

オープンワールドのゲームだけあって、今もまだ楽しんでおります。

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)

そろそろ終わるかなぁと思いつつ、ついつい本来のストーリーを進めずに、違うクエストを受けて走り回っていたりします。

本日もプレイしようとゲーム機を起動したところ、エラーメッセージが表示されました。

これまでにも、まれにネットワークへの接続が出来なかったときなどに、オフラインでのゲームプレイとなる旨を伝えるエラーメッセージがタイトル画面などで出現していたので、またいつものかと思ったら・・・
f:id:KEN-S:20171109215726j:plain

ネットワークへの接続エラーではなく、「Miiverse」のサービス終了のお知らせでした。
miiverse.nintendo.net

一応、このゲームでも「Miiverse」のサービスを利用した機能が入っていたようで、その機能だけは今後使えなくなるということでした。
f:id:KEN-S:20171109215746j:plain

そういえば、私がこのゲームをプレイ開始した時に、「Miiverse」が終了するということを聞いておりました。
ken-s.hateblo.jp

終了するのはまだまだ先のことだと思っていたのですが、本日(2017年11月8日)だったんですね。



写真や日記などを投稿できるサービスの「Miiverse」ですが、個人的にはこれまでにそれほど使っておりませんでした。
プレイ日記を「Miiverse」へアップするよりは、こちらに書いた方が良いかなぁという判断だったのですが・・・

唯一便利だと思ったのは、ゲーム中のスクリーンショットを撮りやすいという点。

WiiUでプレイしているゲームであれば、いつでも「Miiverse」を起動すれば、スクリーンショットを保存できたのは、ブログを書くのに非常に便利でした。

PS3のゲームの場合は、スマートフォンやデジカメでテレビ画面を撮影する必要があるのですが、WiiUであれば、「Miiverse」からスクリーンショットを撮る事ができたので、色んな記事を書くのに重宝しておりました。

ただ、本日で「Miiverse」のサービスは終了。

それに伴って、ゲームのスクリーンショットも保存できなくなってしまいました。
投稿機能はなくても良いので、できればスクリーンショット機能だけは残してほしかったなぁと。

今後は、WiiUのゲーム画面をブログに載せる際には、PS3などと同様に、スマートフォンなどで画面を撮影しないといけなくなりました。

Wii U プレミアムセット kuro【メーカー生産終了】

Wii U プレミアムセット kuro【メーカー生産終了】

PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)

PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)

すでに任天堂 WiiU よりも新しい Nintendo Switch というハードを発売しているので、WiiU で使えるサービスは今後徐々に縮小されていくのだろうなぁとは思います。

そう考えていくと、やはりオンラインのサービスというのは、提供者側の一存で、サービスが終了したり、無くなったりするので全幅の信頼を以て利用するということが難しいですね。

私がどんなにゲームが好きだとしても、ソーシャルゲームなどに課金しようと思わない理由はその辺にあったりします。

同じ金額を出すならば、ソーシャルゲームよりも、パッケージゲームの方を優先してしまいます。

ソーシャルゲームの場合は、サービス提供者がサービスを終了してしまうと、どんなにお金をかけていても、以降はプレイできなくなってしまいます。

それに対して、パッケージゲームの場合は、サービス提供者が無くなったとしても、パッケージが存在して物理的に破損しない限りは、ずっとプレイすることができます。

商品やサービスとしての完成度と考えれば、やはりパッケージゲームの方が上かなぁと。

さておき、「Miiverse」のサービスが終了してしまいましたが、これまでにスクリーンショットの撮影には重宝したのは確かなので、サービスを提供してくれていた任天堂には感謝しております。

もしも願いが叶うならば、「Miiverse」の代わりに、ゲーム中のスクリーンショットを残す機能が、システム内の機能として、作ってもらえるとありがたいかなぁと。

まぁ、すでに生産終了したハードなので、そんなところに新しい機能を追加するぐらいなら、Nintendo Switch に新しい機能を追加する方が任天堂としては有意義だとは思いますが・・・

ということで、「Miiverse」の終了を、プレイ中のゲームで知った今日でした。