おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

スマートフォンアプリ「どうぶつの森」が2017年11月22日から配信開始

我が家は全員任天堂の「どうぶつの森」シリーズが大好きです。

どれぐらい好きかというと・・・ニンテンドー64版から、全てのタイトルを購入するほどです。

どうぶつの森

どうぶつの森

残念ながら、ニンテンドー64版については、本体を売却するときに、ソフトも売却してしまいましたが・・・
それ以外は全てのタイトルを持っております。

さらには、3DSとびだせ どうぶつの森」に至っては、各人が1本ずつソフトを買うほど好きだったりします。

一応説明しておくと、「どうぶつの森」のソフトが1本あれば、最大で4人までは同じ村の中で暮らすことができるので、家族全員がプレイするのであれば、ソフトは1本あれば事足ります。

それなのに、わざわざ各人が1本ずつソフトを買う理由は何かというと・・・
自分のオリジナルの村を作りたいから。



同じソフト内でゲームをプレイすると、村は1つしか作れません。
例えば、娘が自分好みの村を作ったとしても、必ずしも他の住人(家族)が気に入るとは限りません。

なので、全員がどうしても自分好みの村を作るためには、自分専用のソフトを買う必要があり、全員がそれぞれ別のソフトを買ってきてプレイすることになった次第です。

あと、全員が1本ずつソフトを持っていれば、通信プレイも楽しめますし・・・
そんな訳で、最新版の3DSとびだせ どうぶつの森」は、我が家だけでソフトが4本存在しております。

そんな我が家が、開発中という情報が流れてから期待しているのがスマートフォン版の「どうぶつの森」。
かなり前に制作中とう情報が発表されてから、果たしていつ出るのかと期待していたのですが、なかなか情報が流れて来なくて・・・

最近になって、Android版 が Google Play で事前登録が始まったというテレビコマーシャルを見て、あともう少しでリリースかと思っていたら、ようやく配信日が確定したようです。

スマートフォンアプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」が、2017年11月22日から配信が開始されるとのこと。
iPhone 版と Android版の両方とも同日リリースだそうです。

ゲームの内容の詳細はあまり分かっておりませんが、これまでの「どうぶつの森」シリーズに近い作りになっているのではないかと、かなり期待しております。
ローカルでの通信プレイなどには対応していないかもしれませんが、「どうぶつの森」シリーズが好きな我が家では、リリースと同時に全員がプレイを開始する予定です。

あと数日ですが、かなり期待しております。