おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

我が家に「Nintendo Switch」がやって来た

兼ねてから娘が欲しがっていた「Nintendo Switch」。

娘自身がお金を貯めて買うには、少々金額が張ります。

どうしても欲しいということで、我が家では娘がとある条件をクリアできれば、私が買って上げると伝えておりました。

その条件は、娘には微妙にハードルが高くて、なかなか達成できずにおり、我が家にはニンテンドースイッチがなかなかやってきませんでした。

ところが先日、娘が見事にその条件をクリアしてしまって、約束通りにニンテンドースイッチを買わなければいけなくなってしまいました。

しかし、ニンテンドースイッチ自体は、未だにかなりの人気なのか、なかなか店頭でお目にかかることはなく。

ネットで購入しようとしても、こちらも定価で販売されているものは見つからない状態。

たまに、アマゾンなどで入荷することもあるようなのですが、販売されたそばからすぐに売り切れてしまうという状況。

娘が条件をクリアするには、まだもう少し時間がかかるだろうし、その条件がクリアできたころには、ニンテンドースイッチも入手しやすくなっているだろうと高をくくっていたのですが・・・

条件をクリアした娘としては、早々に約束を履行してほしいと言われ、一日でも早くニンテンドースイッチを手に入れてくれと言われる始末。

しかし、すぐに入手しようとすれば、定価を上回る不当な金額が付いている転売ヤーから買うしか手がないような状況。

以前は実店舗での販売は、ビックカメラソフマップなどでは、週末に抽選で販売されていたりしたのですが、最近では抽選販売が行われず、告知もされない状態で不定期で販売されている様子。

ヨドバシカメラなどでも、入荷次第店頭に並ぶようですが、予約などは受け付けておらず、たまたま入荷したタイミングでお店にいれば、買う事ができますが、そうでなければ手に入れることが困難な状況。

発売される日が分からない状態で、開店前からお店に並ぶというのは、かなり効率の悪い状態です。
それでも、入手するためには、どこか入荷するであろうお店を予想して、そこに開店前から並ぶしか手は無いかなぁと思っておりました。

平日に並ぶことは難しいので、休日・・・今日にでも日本橋へならびに行こうかと思っていたところ・・・

本日(2017年11月23日)全国のゲオの店頭にて、ニンテンドースイッチの販売を行うという情報が。
f:id:KEN-S:20171123235306j:plain

ニンテンドースイッチスーパーマリオオデッセイセットというモデルです。

娘との約束では、ニンテンドースイッチと「Splatoon2(スプラトゥーン2)」だけなのですが・・・

ニンテンドースイッチ自体が入手できない以上、本体はどのモデルでも構わないかと。
しかも、個人的には、いずれプレイしてみたいと思っていた「スーパーマリオオデッセイ」が、先に手に入るだけなので、同梱版でも全く構いません。

闇雲にお店を選んで並ぼうと思っていた私にとっては、これはチャンスということで、近くのゲオにならびに行くことを決定しました。

サイトによれば各店舗の開店からの先着順販売ということなので、早くお店に行って開店前から並べば、入手できる可能性があります。
それならばと家から一番近いゲオの店舗・・・ゲオ天神橋筋六丁目店にターゲットを絞って、開店前からお店にならぼうと決意。
geo-online.co.jp

果たして、開店時間はと確認したところ・・・なんとこのお店は24時間営業。
となると、本日の開店時間から販売されるニンテンドースイッチが販売されるのは・・・
日付が分かった午前0時から? それとも、朝のどこかのタイミングで?

実店舗への電話でのお問い合わせについては、答えられないと書いておりますが、販売開始時間ぐらいは教えてくれるかなぁということで、前日の晩にお店に電話してみたところ、本日の朝9時から先着販売するとのことでした。

ならばこれはもう並ぶしかないかなぁと。

電話に出てくれた店員さんの話では、先日店頭で同じく入手しにくい任天堂の「スーパーファミコンミニ」を先着順販売した時には、販売開始時間の9時よりも前・・・8時30分ぐらいにはすでに販売予定数以上の人が並んだと教えてくれました。

となると、ニンテンドースイッチは恐らくそれ以上の人気。
もっと早くに販売終了してしまう可能性もあるかもしれません。

折角入手できる可能性があるならば、何としてでも入手したいということで、本日早朝・・・6時ぐらいから並べば入手できるかなぁと。

いつもであれば、休みの日は、早朝日の出前から大阪城へ野鳥探鳥へ行くところですが、天気予報では雨。
であれば、大阪城への探鳥もできないと考えて、今朝も探鳥する日と同じぐらいの時刻に起床して、お店へ向かうことに。
起床した時点で、昨夜から降っていた雨は止んでいたので、一瞬大阪城へ行きたいとも思ったのですが・・・
娘との約束を果たす方が大切かということで、大阪城へ行きたい気持ちを我慢して、天神橋筋六丁目へと自転車を走らせました。

お店に到着したのは午前6時過ぎぐらい。
f:id:KEN-S:20171123235353j:plain

到着してすでに行列ができていたらと不安に思っておりましたが、販売開始3時間前からだと幸いにも列はできておらず、私が一番乗りでした。



お店の人に、ニンテンドースイッチを買うには、どこに並べば良いかと確認して、店頭の販売列が出来る予定の場所に案内してもらい、その場に待機します。
f:id:KEN-S:20171123235423j:plain

待ち時間は約3時間。

その間はヒマなので、時間潰しのために釣りと虫取りでもしておくことにします。

といっても、リリースされたばかりのスマートフォン用アプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」での話ですが・・・

どうぶつの森 ポケットキャンプ

どうぶつの森 ポケットキャンプ

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

約3時間の間、ゲーム内で釣りをしたり・・・
f:id:KEN-S:20171123235454j:plain

虫取りをしたりして、時間を潰します。

f:id:KEN-S:20171123235516j:plain

途中で、キャンプ場の来場者数が10人を超えたりもしました。
f:id:KEN-S:20171123235542j:plain

キャンプ場にキャラクターが一定数いると、新しいキャラクターは常駐しなくなるようですね。
f:id:KEN-S:20171123235704j:plain

そんなことをしながら待っておりました。

7時過ぎにようやく購入者用の列を受け入れるための準備ができました。
f:id:KEN-S:20171123235837j:plain

f:id:KEN-S:20171123235859j:plain

ところがその間に並ぶ人は私以外におらず。
私が並び始めてから2時間経っても、列に並ぶ人の姿はなく、販売列に並んでいるのは私だけの状況が続きます。

インターネットでは、販売開始と同時に即売り切れするニンテンドースイッチですが、実店舗では並んでまで入手する人って、案外いないのでしょうか?
それとも、ゲオでの販売が、それほど周知されていないのでしょうか。

並びながら、もう少しゆっくり来ても良かったかなぁと思っていたら、販売開始の30分ぐらい前になって、ようやく私以外の人が列に並び、その後の販売開始前までにもう1人が並んで、結局販売開始の9時の時点で私を含めて3人しか購入希望者がいない状態でした。

なので、余裕を持って「ニンテンドースイッチ スーパーマリオオデッセイ」のセットを購入することができました。
f:id:KEN-S:20171124000107j:plain

クリスマス商戦直前の繁忙だと思うのですが、案外買いやすかったかなぁと。

購入する際に初めて実物の箱を見たのですが・・・予想していたよりも箱がかなり小さかったです。
f:id:KEN-S:20171124000228j:plain

購入した後、店頭の告知を見ると、入荷した商品数は28台もあったそうですが、並んだのは3人だけ。
f:id:KEN-S:20171124000253j:plain

残り25台については、後から来た人でも買う事ができたようです。

とりあえず、娘との約束が果たせたので、私としては一安心。

自宅に帰ってから、外箱の写真を撮影しておきます。
f:id:KEN-S:20171124000324j:plain

裏面です。
f:id:KEN-S:20171124000359j:plain

側面です。
f:id:KEN-S:20171124000418j:plain

同梱物はこんな感じだそうです。
f:id:KEN-S:20171124000434j:plain

ゲオで購入すると、今ならマリオのポチ袋がもらえたりもします。
f:id:KEN-S:20171124001309j:plain

その後、早速開封してみました。

一応ネットの情報によると、ごく稀に初期不良があったりするようなので、万が一それに当たってしまったら、早々にお店に行けば交換してもらえる可能性もあるかという思いもあったので・・・

箱を開けると、3層に別れて、商品が入っておりました。

最初の層には、ニンテンドースイッチ本体とジョイコンが入っておりました。
f:id:KEN-S:20171124000553j:plain

2層目には、同梱の本体用ケースが入っておりました。
f:id:KEN-S:20171124000612j:plain

3層目にはドックや同梱のソフト、電源などが入っておりました。
f:id:KEN-S:20171124000631j:plain

一応、本体を除く付属品の数々です。
f:id:KEN-S:20171124000651j:plain

液晶保護シートまで同梱されているのは、結構ありがたかったりしますね。

とりあえず、長くなって来たので、本日はここまで。

起動してからの設定などについては、また明日にでも書きたいと思います。

ソフトについては、娘が切望していた「Splatoon2(スプラトゥーン2)」も入手しております。
f:id:KEN-S:20171124000715j:plain

買って来た初日ですが、結局は娘が「Splatoon2(スプラトゥーン2)」をずっとプレイしていて、私は現時点ではまだプレイできていなかったりします。

明日ぐらいには、プレイできるかなぁと思っているのですが、果たしてどうなるか・・・