おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」にてホウオウをゲット

先日より、レイドバトルで現在出現中の伝説ポケモン「ホウオウ」。
ken-s.hateblo.jp

本日、帰宅途中に多くの人が集っている場所を見かけたので、おそらくそれかなぁと思って「Pokemon GO」を起動してみたところ・・・

Pokémon GO

Pokémon GO

案の定ジムの上に「ホウオウ」の姿がありました。
f:id:KEN-S:20171205222925j:plain

普段から起動して積極的にプレイすることはもうしていないのですが、こういった場に遭遇すれば、せっかくなので参加しておこうかなぁという事で、プレイしてみました。

ホウオウとのバトルは今回が2度目。
すでに数日前にも1度遭遇したのですが、倒したもののゲットチャレンジで逃げられております。

まぁ、ランダムでゲットできるかできないかが決まるゲームなので、当たるも八卦当たらぬも八卦の気持ちでプレイするしかないのですが・・・

今回はとりあえずリベンジという感じですね。

CPは48276です。
f:id:KEN-S:20171205223008j:plain

早速参加してみたところ、参加者は19人集まりました。
f:id:KEN-S:20171205223027j:plain

これだけいれば、倒すのは問題なさそうです。

カウントダウンが終了してバトルに突入。
f:id:KEN-S:20171205223129j:plain

順調にダメージを与え続けて、209カウント残した状態で、問題なく倒す事ができました。
f:id:KEN-S:20171205223149j:plain

今回のプレミアムボールの数は9個です。
f:id:KEN-S:20171205223207j:plain

さて、果たしてこれでゲットできるのか・・・

ホウオウとの2度目のポケモンゲットチャレンジスタートです。
f:id:KEN-S:20171205223241j:plain



とりあえず、きんのズリのみを与えて、1球目を投げてみます・・・

ボールが揺れるアニメーションが表示されます。

1回目・・・2回目・・・
1投目はだいたい2回目までは揺れるのですが、すぐに脱出されるというパターンばかりなので、今回も同じパターンかなぁと思っていたら・・・
揺れが3回目に突入しました。

ボールが3回揺れた後で、ポケモンが逃げるパターンというのは、これまでに一度も遭遇したことがありません。

もしかして、このままゲットできるのでは? と思っていたら・・・
いきなりゲットできてしまいました。
f:id:KEN-S:20171205223309j:plain

まさか1投目でゲットできるとは思っていなかったので、スクリーンショットをあまり撮れませんでした。
こういうパターンも存在しているんですね。
さすがはゲットできるかどうかはランダムなゲームです。

個人的には、ランダムでも、投げる回数によって当選確率が上がるような仕様になっていて、1投目ではほぼゲットできないような確率になっていると思っていたのですが・・・
もしかしたら、毎回同じ確率でゲットできる/できないが判定されているのでしょうか?

それとも、たまたま運が良かっただけで、確率は低いのでしょうか?

その辺の内部データ的なことは分かりませんが、いずれにしてもゲットすることができました。

バトル中はホウオウが「ブレイブバード」という技を使っていたので、ゲットする「ホウオウ」も同じ技を持っているのかと思ったのですが・・・
f:id:KEN-S:20171205223346j:plain

まさかの「ソーラービーム」持ちのホウオウでした。

まぁ、「Pokemon GO」における技の強弱は良く分からないので、どの技を持っていても構わないのですが・・・
個人的には、てっきりバトルで使った技を持った個体がゲットできるものだと思っていたので、ちょっと不思議に思ってしまいました。

ここまで伝説ポケモンがゲットできてくると、先月のエンテイがゲットできなかったことが少し悔やまれてしまいます。
ken-s.hateblo.jp

そのうちまた登場してくれると思いたいところですが・・・

とりあえず、ホウオウがゲットできただけでも、良かったかなぁと。