おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Splatoon2(スプラトゥーン2)」にて新ルール「ガチアサリ」をプレイ

現在、我が家で最も稼動時間が長いゲームのNintendo SwitchSplatoon2(スプラトゥーン2)」。

一番よくプレイしているのは娘で、このゲームにおいては、我が家では一番上手です。
すでに最盛期を超えて、後は運動神経が衰退するばかりの私が、娘のプレイを見ていると、どうやったらそんな動きができるのかと思えるほどのキレを見せてくれます。

当然、ガチでのランクも娘の方が上なのは言うまでもありませんが・・・

さて、その「Splatoon2(スプラトゥーン2)」にて、昨日(2017年12月13日)、新しいアップデートがあって、アプリのバージョンが2.1.0となりました。

ステージデータの調整や、ブキデータの調整などと共に、今回のアップデートで実装されたのが新しいガチバトルのルール「ガチアサリ」。
f:id:KEN-S:20171214221434j:plain

新ルールが実装されたということで、昨日は娘がかなり長時間プレイしていて、私はあまりプレイできておりませんでしたが、とりあえず少しだけプレイできたので、新ルールの感想を書いておこうかなぁと。



「ガチアサリ」のルールを簡単に説明すると、マップ上に落ちているアサリを拾って、相手のゴールへ投げ込んでいくというもの。
f:id:KEN-S:20171214221541j:plain

先に100ポイントゲットするか、制限時間終了時点で、より多くのポイントをゲットしている方の勝ちとなります。

ただし、アサリを投げ込むためのゴールは、スタート直後はバリアが貼られていて、アサリを投げ込むことができません。
f:id:KEN-S:20171214221847j:plain

1人のプレイヤーがアサリを10個集めることで、アサリが巨大なラグビーボールのような「ガチアサリ」に変わるので、その「ガチアサリ」をゴールにぶつけることで、バリアが破られて普通のアサリを投げ込むことができるようになります。
f:id:KEN-S:20171214221927j:plain

この状態でようやく普通のアサリを投げ込む事ができます。
f:id:KEN-S:20171214221958j:plain

ただし、バリアが破れても、しばらくすると再びバリアが復活してしまいます。
アサリを投げ込むことで、復活する時間を延長することができるので、仲間と連携して、間断なくアサリを投げ込む必要があります。

また、バリアが復活すると、ゴール下には、相手チームのガチアサリが1つ出来ます。
f:id:KEN-S:20171214222111j:plain

あと、プレイしていて、体感でしかないので、実際のルールとしては未確認ですが、バリアが破れるのは、どちらか一方の陣営のみのような感じです。

アサリをゲットすると、自分の後ろに連なってついてきます。
f:id:KEN-S:20171214221627j:plain

自分がインクの中に潜ると、アサリも潜ります。
f:id:KEN-S:20171214221646j:plain

アサリを10個集めて巨大な「ガチアサリ」に変化すると、後ろについてくるのは同じです。
f:id:KEN-S:20171214221712j:plain

しかし、潜っても「ガチアサリ」は見えております。
f:id:KEN-S:20171214221806j:plain

マップ上やフィールド上にも、「ガチアサリ」の位置が表示されるので、敵味方にバレてしまいます。

「アサリ」や「ガチアサリ」を持った状態で倒されると、その場にドロップします。

敵を倒してその場にドロップした「アサリ」は奪う事ができますが、「ガチアサリ」は奪う事ができず、その場にしばらく残っています。

ドロップしている「ガチアサリ」は、時間が経てば消滅しますが、消滅する前に、他の同陣営のプレイヤーが拾うこともできます。

必然的に、プレイはこの「ガチアサリ」を巡る戦いとなってきます。
敵陣営が「ガチアサリ」を作れば、それを持っているプレイヤーを倒しに行かないとダメですし、味方陣営が「ガチアサリ」を作れば、それをゴールへ運ぶ手伝いをすることになります。

また、「アサリ」と「ガチアサリ」は味方に向かって投げることで、パスすることができます。
このパスをうまく利用して、味方と連携できれば、ゴール前までアサリ状態にしたままこっそりと近づいて、ゴール直前でアサリをパスして「ガチアサリ」にすることができたりするのではないかなぁと。

ただし、実際にプレイしても、理想通りにはなかなか行かず、到達するゴール前で敵にやられる事の方が多かったりします。

実際にプレイしてみた感じとしては、他のガチルール同様に結構難しいかなぁ。
といっても、ルールが難しいというわけではなく、なかなか勝てないというところ。
f:id:KEN-S:20171214222455j:plain

まぁ、自分のプレイがヘタだからというのが、最大の理由ではありますが・・・

フィールド上に出現するアサリの総数は決まっているっぽいので、味方同士がアサリを分散して持っていると、なかなか「ガチアサリ」ができないような感じです。

なので、敵よりも多くアサリを奪うことと、アサリをうまく集約することが必要なので、仲間プレイヤーとの連携が、他のガチルールよりも重要になってくるのかなぁと思いました。

実際に「ガチアサリ」を何度か持ってみましたが、ゴールに投げてバリアを壊せるのは、数回に1回という成功率の低さでした。
作っても、相手ゴールに到達する前に、敵に倒されてしまうことがかなり多い感じです。

ただ、プレイしていて一度だけ、制限時間直前で「ガチアサリ」を投げ込み逆転するというバスケットでいうところのブザービーターのようなプレイが出来た時は、個人的には結構テンション上がってしまいましたが・・・

新しいルールが実装されたので、しばらくはずっとプレイできると思っていたら、他のガチルールと同様に、時間帯によってプレイできたり出来なかったりします。

とりあえず、まずは習うより慣れろということだと思うので、しばらくは見かけたら積極的にプレイしてみようかなぁと思っております。

ちなみに、スクリーンショットは実際のガチアサリをプレイしている最中のものではなく、さんぽモードで一人で自由にプレイできるモードで撮影しております。

実際のガチアサリ中では、かなり混戦状態で、とてもとても撮影できる余裕は出てきませんでした。