おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

もしかしたらアメリカヒドリ?

本日、京阪天満駅にあるシティモでの買物帰りの際に、いつものように野鳥がいないかと大川の方を見ながら歩いて帰っておりました。

八軒家浜から天神橋へ向かいながら大川の川沿いを歩いていると、カモが5羽ほど連なって水面に浮かんでいるのが見えます。

最近良く見かけるのはオオバンや、ホシハジロなので、今回もそうかなぁと思いつつ、1羽ずつ目視しながら確認。

おそらくヒドリガモかなぁと思っていると、1羽だけどうも引っかかる野鳥が。

少しだけ距離があったので、目視では確認しきれず、念のために持っていたコンデジを取り出して確認してみることに。

撮影できたのが、これらの写真。
アメリカヒドリ?

アメリカヒドリ?

アメリカヒドリ?

撮影してみたものの、果たしてこれがアメリカヒドリなのかどうか、あまり自信が無かったりします。



先日も大阪城でそれらしき個体を見かけたのですが、そのときは嘴の根元の部分が黒くないので、アメリカヒドリとヒドリガモの交雑種という判断になっておりました。
ken-s.hateblo.jp

ただ、今回の個体は、嘴の根元の部分も黒いので、その点においては合っているのではないかなぁと。

個人的にはカモ類の識別は、他の野鳥以上に苦手なので、果たして本当にアメリカヒドリだったのかは、ちょっと分かっておりませんが・・・

ただ、普段の川では見かけない野鳥だったので、ちょっと嬉しかったりします。

買物の荷物がなければ、もう少し観察していたのですが、妻と一緒に行動している以上、そこまで妻を待たせるのもどうかと思ったので、とりあえず数枚撮影しただけでその場を立ち去りました。

しばらくこの辺りに滞在してくれれば、もう少し観察できるのですが・・・
とは言っても、観察していても私の知識ではアメリカヒドリかどうかを判定することができないかもしれませんが・・・
詳しい方がいれば、是非お教えいただきたいなぁと。