おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

明けましておめでとうございます 2018年

みなさま、明けましておめでとうございます。

今年も元旦は毎年恒例の初詣へ行ってきました。
今年も例年通り、近所の大阪天満宮です。

一応、息子と娘が共に間もなく受験日が来るので、学問の神様の菅原道真公へお参りするのが筋かなぁと。

上の息子については、大学に行けなかったとしても、そのまま働いてくれても良いかなぁと思っているので、それほど心配しておりませんが、娘の方は本人が行きたい高校へ行かせてやりたいなぁと。

実際に、この年末年始も、息子は本当に大学受験する気があるのかと思うほどのほほんと過ごしておりますが、娘は本日を除いて、毎日塾通いでかなりがんばっております。

親としてもその努力が報われてほしいなぁと思っているので、例年以上に念入りにお参りしておきました。

お参りが終わった後は、いつものようにおみくじを引きます。

今年の運勢はというと・・・凶。
f:id:KEN-S:20180101160648j:plain

私が大阪天満宮でおみくじを引くと、何年かに一度、凶が出ております。
新年早々、何となく縁起の悪さを感じてしまいますが・・・
今が最低の状態で、これから上がって行くと信じて、今年一年過ごすしかないかなぁと。

ちなみに、家族のおみくじの結果としては、娘が吉。
f:id:KEN-S:20180101160702j:plain

妻と息子と義父が大吉でした。
f:id:KEN-S:20180101160721j:plain

そのうち、妻と息子の大吉は、何やら特別なのか、おみくじ自体が金色で描かれておりました。
f:id:KEN-S:20180101160748j:plain

スマートフォン向けのゲームでいうところのスーパーレアのようなものでしょうか。

しかも義父の引いた大吉と、息子の引いた大吉は同じ番号だったので、番号ごとに色が違うというわけではないようで、金色の大吉というのはレア中のレアということなのかなぁと。

この幸運を生かして、息子が行きたい大学に受かれば良いのですが・・・

お参りの後、娘がこの冬休みで唯一のお休み日ということで屋台でいろいろと買い食いして買えるということで、別れました。

娘だけが屋台をめぐり、妻と息子と義父で、義父母の家へ。

その後、義父母宅でお酒を酌み交わしつつ、新年を迎えた事をお祝いしておりました。
f:id:KEN-S:20180101160929j:plain

ちなみに、今年のお酒は義父の希望で「香露 大吟醸」で、お正月を迎えました。

今年もまた昨年に引き続き、色々な個人的に興味を持ったモノや事柄について記事を書いていこうと思っておりますので、おつきあいいただければ幸甚に存じます。
今年もよろしくお願いいたします。